<   2012年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2歳と1歳のかわいいお友達とゆったり遊びました。

すぺーすモモで 美味しいご飯を作ってくれてたYさん。

お友達を誘ってくれて 森で一緒に遊びました。

まだ 森の探検まではできないけれど カニやカエルをさわるだけで ドキドキワクワク。

b0132746_23404585.jpg


b0132746_23423116.jpg


ブランコや シーソーに乗って 木の感触を確かめます。

b0132746_2339229.jpg


肌寒くても やっぱり水は大好き。 池に小石を投げて ポチャンって水しぶきと音が面白い。

お昼ごはんに 採れたてしいたけも 美味しく食べて お昼寝の前にさようなら。

こんな小さいお友達も 散歩できる森になって 整備をコツコツしてよかったって思いました。

また もっといっぱい楽しんでもらえるようにしたいって 夢もひろがります。
[PR]

by yuinosato | 2012-11-06 23:49

岸和田のお友達Tさんと 庭いじり

Tさんは 花大好き  野草や 野の花の名前もよく知っていて ”さくらたで”の 群生を見つけて
くれた人です。

今日は 一緒に庭の手入れ 石垣の手入れしながら 花のアレンジ しゅろの葉っぱで器作りして
遊びました。

b0132746_21274136.jpg


さくらたで シダ からすうりを つるかごに 入れてみました。

b0132746_21291488.jpg


石垣の掃除をしながら つるを巻いてリースに。

この 実のついたつるの名前は ”へくそかずら ・ 屁糞かずら”っていいます。

実をつぶすと そのような匂いがします。 

b0132746_21315568.jpg


しゅろの葉っぱを 編んでみました。

おにぎりのせたり 山で収穫したもののせたら 似合いそう。

ちょっとしたアイディアで 活かされる森の恵みに感謝です。

b0132746_21355435.jpg


b0132746_21364543.jpg


Tさんが 帰った後も あんまり夕焼け雲がきれいなので 家に入りたくなくなりました。

風が 雲を流して 黄金に光る川の流れのようです。 虹色に輝いている雲もありました。

お昼ご飯も コーヒータイムも ずっと外でいた一日でした。
[PR]

by yuinosato | 2012-11-05 21:41

賑わいの週末。

土曜日は 地域の集いで カレンダー作りをしました。

福祉委員で 毎年企画するんですが 今年は 新聞のカラー印刷のところを 手でちぎって絵にする
”新聞ちぎり絵”で カレンダーを作ってみました。

見本に作った私の作品です。

b0132746_0281093.jpg


b0132746_0295492.jpg


使いたい色を 新聞から探して ちぎって貼りたら 予想以外の面白い雰囲気がでて夢中になります。

土曜日は 地区の人と おしゃべりしながら 手を動かして お昼ご飯を食べて 楽しいひと時でした。

b0132746_0465624.jpg



夜は ツリーハウスプロジェクトの けんちゃん仲間が 18人!

家族みたいに 大切なお友達同士が 寄って こちらも楽しい集いです。

高知から この為に大阪まで来た 母子もいます。

みんな 結婚 出産 引っ越し などの 報告をしあって 祝福したり励ましたり。


一緒に来た5歳のUちゃんと 遊んで ”~しちょるが。”って 高知弁が かわいく思いました。
[PR]

by yuinosato | 2012-11-05 00:30

ははのてさんと 草刈り&つるかご作り

山の作業が しやすい気候になったので 草刈り手伝いにきてくれました。

今日の作業場所は 道路沿いの桜の木広場です。

結の里が 始まるきっかけになった桜の木の広場。

木漏れ日がきれいな場所だったのに 2年足らず手入れをしなかったら ブッシュになってます。

b0132746_22365097.jpg


”ここきれいにしよう。”って 決めても どこから手をつけていいか わからないほど荒れています。

それでも 足元の草木から刈っていくと 頭ではなく 身体や手が勝手に動いて 夢中になります。

2時間程の作業で ”又 続きしたいな。”って思うほど すっきりしました。

b0132746_22422271.jpg


お昼からは つるを採りに山の奥へ。


めったに 人がはいらない山は 荒れていて 枯れた木につるが絡んでいます。

つるを採りながら 枯れた竹や木の処理をして 山も少しきれいになりました。


家に帰って つるかご制作。

b0132746_2246448.jpg


毛糸を入れる 大き目のかごを作ってます。

b0132746_22472340.jpg


山で 枯れた木を覆っていたつるが 素敵なかごに変身です。

私も 残りのつるで小さいかご2つ 作りました。

b0132746_22504039.jpg


来週の金曜日も 里山整備の日です。

大人のみの参加ですが みんなの力で 森や川がきれいになっていく充実感を味わいませんか?

作業しながら 森のお宝さがしも楽しいですよ。
[PR]

by yuinosato | 2012-11-02 22:54

庭掃除していて みつけたもの

昨日につづいて 石垣の掃除。

掃除・・・・・って 感じではなく はしごに登って のこぎりを腰にぶらさげ 石垣からはえてきた木や笹を
切る・・スリル満点の作業です。

はりついている蔓や 木を刈ると 石垣がすっきりして苔むした石 ひとつひとつに愛着が湧いてきます。

b0132746_032045.jpg


さんしょの木に 葉っぱのふりしている青虫。

とぼけた顔して じっとしていました。  いつ さなぎになるのかな?

b0132746_06368.jpg


夕日に照らされて 電柱にまきついた蔦。  下の方まで 赤くなってきました。

b0132746_084722.jpg


山芋の実・・・  ”むかご”っていうらしいです。

つるを 引っ張ったらぽろぽろ落ちるので なかなか上手く採れません。

b0132746_0141221.jpg
 

ご飯と炊くと美味しいと 教えてもらったので さっそく きのこもいれて 秋の恵みご飯に。

ジャガイモと栗の間みたいな味で 口に入れはいってたら ”ラッキー!当たり!”って 感じです。


一日 石垣にはりついていたので ふくらはぎが痛くなりました。
[PR]

by yuinosato | 2012-11-01 00:10
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line