<   2012年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧


Mちゃんと 明日のマーケットの準備しました。

里山整備に来てくれたMちゃん。

予定を変更して 出店する丸太椅子や クリスマスリースを 一緒に作りました。

b0132746_21551615.jpg


椅子にかんなをかけて 仕上げ。

Mちゃん お花の先生もしてるということで クリスマスリースも作ってもらいました。

緑の葉を採りに、畑にいくと 生垣につるがいっぱい。 しかも むかごも!

b0132746_21581424.jpg
 

つるを採って むらさきの実のつるをまいて リースが出来ました。

b0132746_22162775.jpg


看板もできて 準備ができました。

リース かご 丸太の椅子  どれも 森の恵みを生かしたものです。

準備終わってから もうひとつ森の恵みをいただきに。

b0132746_2219362.jpg


しいたけもやっと 大きく育ちました。

明日の 天見でのマーケット楽しみです。
[PR]

by yuinosato | 2012-11-30 22:10

チェーンソーアートで 森の資源が生かさる

パートナーが 今度の土曜日の ”奥河内オーガニックマーケット”に出す用に 丸太椅子を作ってくれました。

b0132746_0154812.jpg


先日倒れたえのきの大木の枝、  間伐して森に倒したままだった杉 ひのき。

チェーンソーアートしていなければ 森にほったらかしか せいぜい薪になるくらいの丸太です。

それが 小さな植木鉢をおいたりして インテリアにも 腰掛にもなるかわいい椅子に生まれ変わりました。

オーガニックマーケットには 森の整備で採ったつるで編んだかごといっしょに 売ろうと思います。

12月1日  南海高野線 天見駅下車すぐの 南天荘です。 10時~3時まで  

遊びに来てくださいね。
[PR]

by yuinosato | 2012-11-30 00:25

森もり遊ぼ 母子7組集合です。

森もりのMさん。

公園で知り合ったお母さんにも 結の里のこと宣伝してくれて 今日は一緒に来てくれました。

河内長野にお住まいなので ”ちょっと 結の里まで。”って感じでこれる距離です。

朝は いつものように森のお散歩。

一週間で 森や庭の感じが変わっているのが わかります。

b0132746_05730100.jpg


きれいだったもみじが 散って 苔の上に赤いじゅうたんがひかれたようです。

これから 風がふくたび はらはらと葉っぱが散って 落ちた葉っぱがカサカサと 乾いた音をたてます。

b0132746_103224.jpg

冬イチゴも こんなにたくさん実をならしていました。

b0132746_114963.jpg

みんな 寒いので帽子をかぶっていたら 小人さんみたい。

三つ葉をさがして お昼のお味噌汁にいれました。

お昼ご飯食べてから 母屋のグランドピアノで ミニミニコンサート。

学生時代からお世話になったピアノですが スペースをあけたいのと 全然弾かなくて
申し訳ないので 誰かに使ってもらうようにしました。

だから お別れに みんなに聴いてもらいました。

b0132746_18621.jpg
b0132746_182737.jpg


急に思い立った ミニミニコンサート。

ベートーベンの”悲愴”の 旋律が 気持ちにびったりでした。 

今晩満月なので 夜空を見てほしくて ”見上げてごらん夜の星を”を みんなで歌いました。

名残りおしくて ピアノに ”ありがとう ごめんなさい”って気持ちで弾きました。
[PR]

by yuinosato | 2012-11-28 01:12

日曜日 4家族が遊びにきました。

子育てサロンで 一緒の家族。

結の里で 知り合った家族同士で 焚火で豪華なランチをする為 みんなで力を合わせました。

b0132746_016231.jpg


燃えやすい杉の枯れ葉を 森をうろうろして集める子。

火で ずっとうちわで あおぐ子。

お父さんも お母さんも 子供も 自分が一番楽しんでるって思ってる様子が嬉しいです。

b0132746_021279.jpg


ダッチオーブンの料理ができるまで ウインナー焼いたり 干物を焼いたり スープ飲んだり

焚火の周りで みんなワイワイ。

しいたけを 自分で採って お湯に入れてしゃぶしゃぶ。

しいたけ食べなかったこが 美味しい!って。  森の恵みを森でいただけるって贅沢ですね。

子供たちは 森のこびとさんになって ツリーハウスでごっこ遊び。

b0132746_029397.jpg


カレーも 木の上のツリーハウスで食べたら おいしいね。

b0132746_0262985.jpg


お腹が いっぱいになった子供たち。

森の斜面で 滑ったり 川でおだんご作ったり・・・・  寒くなったら 焚火であたたまります。

森の遊びを堪能して ログハウスに戻ってからも 遊ぶ遊ぶ。

雨で ぬかるんでる田んぼに入って 足がぬけず 結局 泥遊び!

最後は 庭ではだかんぼにされて 泥をおとして お風呂に直行!

寒いより 楽しいって思うエネルギーが 子供遊ばせてるのがすごいな。  風邪もきっとひかないでしょうね。


もうひとつのお楽しみ・・・・・ポン菓子機で ポン菓子作り。

b0132746_0451592.jpg
 

爆発した瞬間は 蒸気と大きな音でびっくりです。

いっぱい遊んだ日曜日。  寒くても結の里を楽しんでくれて 嬉しいでした。   
[PR]

by yuinosato | 2012-11-27 00:29

雨模様の一日 

朝から 冷たい雨が降っていて 外で作業はできません。

パートナーが 注文の椅子をテントの下で 彫りだしました。

b0132746_2346686.jpg


同じもの作っていても 面白くないので 椅子の後ろに猫や ウサギを彫っていました。

私は 土間でつる籠を編みました。

先日 八尾の森で採ってきたつる。

b0132746_23491962.jpg


こんな材料だけで  編むだけで できるんです。

b0132746_2350354.jpg


編んでいると 楽しくて 全部で6個できました。

2人で 森で置き去りにされてるものを 心を込めて手をかけ 人に喜んでもらえる物にしてる。

チェーンソーの音を聞きながら ”雨の日も ええなあ”って思いました。



出来たかごは、12月1日  天見にある旅館で オーガニックバザーに出そうと思います。

まつなが畑さん ははのてさんや 昨日布ナプキンを教えてくれた志賀さん 千早のアムリタさん・・・・・

繋がりのある人が 出店しておられます。 

南海高野線 天見駅すぐの 南天荘。  是非 のぞきにきてくださいね。
[PR]

by yuinosato | 2012-11-23 23:52

みどりさんの一日子育て村

月に一度の 子育て村。

まずは 森でははのてさんの原始織。

木と 織機と 自分を結んで 糸をくぐらせて・・・・・・・。

b0132746_0144853.jpg


単純な作業の繰り返しが 何だか見てるだけでも落ち着きます。

森の中で 穏やかな手仕事の時間です。

b0132746_0174270.jpg

一人ずつ 原始織してる間 子供たちは 焚火の薪拾い。

美味しい焼き芋の為に 森の中 枯れ枝を探し回りました。


b0132746_0195170.jpg


森で 思い思いにすごしてたら もうお昼。

ご飯食べてからは 布ナプキンの講習会。

b0132746_0222050.jpg


庭で お母さんたちは 針仕事。

b0132746_0242980.jpg

おやつは もちろん焼き芋です。

それから 昨日届いた あの機械・・・・・ポン菓子機の登場です。

b0132746_02635100.jpg


お米を入れて クルクル回して さあ 爆発! すごい音にびっくりして 写真に撮れませんでした。

溶かした砂糖をまぶして サクサクポン菓子できあがり。

b0132746_0284459.jpg


お米と 砂糖だけで こんな美味しいおやつができるなんて 感激です。

b0132746_0323333.jpg


最後は 藁を粉砕して藁のじゅうたんみたいになった田んぼであそびました。

ふかふかの感触楽しんだり 藁の上に寝て 藁のおふとんかぶせたり。

藁投げ合戦して 一番張り切っていたのはMちゃんです。

b0132746_0361963.jpg

[PR]

by yuinosato | 2012-11-23 00:36

Tさんと ブッシュになってしまったところを整備しました。

結の里が始まるきっかけになった桜の木。

道路の横で 草むらにいておくと 空き缶やゴミの捨て場所になってしまっています。

 3年位前にきれいにしたのに・・・・・・  と 残念な気持ちな私。

その時 一緒にきれいにしてくれたTさんは 落胆もせず また 手伝ってくれます。

ありがたい ありがたい。

b0132746_23524522.jpg


ブッシュの中で 黙々と作業してくれて 私は ひたすら焼却係。

”草や木 すごい勢いで伸び放題ですね。”

”植物は 休むことなしに成長するからな”・・・・・ なるほど!

季節も 休むことなく進んでいます。

ブッシュの中から 美男かずらの実を 見つけました。

b0132746_23592757.jpg

[PR]

by yuinosato | 2012-11-23 00:00

田んぼで 作業と いいもの届きました。

来年の 美味しいお米の為に 藁を粉砕して土の栄養にします。

b0132746_0431727.jpg


 田んぼに積んである藁を 機械の中に入れると シャワーみたいに細かくきざまれた藁が飛び出します。

藁が 田んぼ一面に敷き詰められてるように 機械を移動しながらの作業です。

ログハウスの窓から 遊びにきたかわいいお友達が 見ているので 藁を敷き詰めて絨毯みたいになった
田んぼを 一緒にカサカサ音たてながら 歩きたくなりました。

来年も 美味しいお米ができますように。


美味しいお米ができたら 楽しみが増えるような機械を買いました。

ジャーン!

b0132746_052451.jpg


さて なんでしょう?

足ふみミシンみたいだけど めちゃめちゃ重たいです。

正解は この機械を使ったって また ブログで紹介します。

ワクワク 楽しみです。
[PR]

by yuinosato | 2012-11-21 00:53

母子3組が 遊びにきてくれました。

以前 みどりさんの一日子育て村で 参加してくれたお母さんが お友達を誘って遊びにきてくれました。

今 3歳のお子さんが 赤ちゃんの時に知り合ったママ友達。

初めて 入る森は 草がいっぱいだし でこぼこしてるし なにか出てきそうだし・・・・・・

丸太の橋を渡ったり 滑りそうな斜面をのぼったり ワクワクドキドキすることがいっぱいで 怖いけど楽しい。

ちょっとずつ 表情が変わっていくのが わかります。

b0132746_0144396.jpg

森をでたら ブランコ発見!  お母さんも 一緒で楽しいです。

b0132746_016059.jpg

丸太のシーソーは 落っこちそうで面白い。
もう 手が汚れるのも気にしなくなってきました。

b0132746_02218100.jpg

池に 小石を投げたら チャポンって 面白い音がして 水に模様ができるの。
何回もしたくなります。

b0132746_0234470.jpg

お昼ご飯おわってから クリスマスリース作り。

お母さんの注文の 葉っぱや 赤い実を 庭から探して届けます。

庭を行ったり来たり  お母さんたちが ”ありがとう”って言ってくれるのが嬉しくて いっぱい
材料を集めました。

b0132746_027254.jpg

共同作業で できたクリスマスリース。

おうちのどこに飾ってくれるのかな?

b0132746_028385.jpg

だんじりが 好きみたいで カニさんを 掛け声かけて引っ張りました。

b0132746_0343354.jpg

最後には でこぼこ道も 草だらけ道も ツルツル坂も へっちゃらで 子供だけで 探検もいっぱいしました。

いっぱい遊んで 楽しい一日でした。
[PR]

by yuinosato | 2012-11-20 00:30

八尾の森で つるを大量に採りました。

ははのてさん家族と 八尾の森へ。

パートナーのたにやんさんも チェーンソーアートで 何かお手伝いできることはないかと
一緒に見学です。

車を駐車させてもらったとこから 大阪市内が一望。

b0132746_044313.jpg
b0132746_051936.jpg


昔は 田んぼの中にぽつぽつと 家があって 田植えのころは 田んぼの水がキラキラ光って
きれいだったとか。

積み木みたいに並ぶビル。   要塞みたいにも見えます。

たにやんさんと Rちゃんは 仕事の話?

私とははのてさんは つるを採りながら 枯れた竹や木の片付けに夢中。

少しの時間で うっとうしい空間が 明るくなりました。

その森の真ん中を ケーブルカーが!

b0132746_0131714.jpg


鬱蒼とした森から イノシシみたいにひょっこり現れた人間に びっくりでしょうね。

ケーブルカーからも 人が集える森の様子が見られるようになったらいいな。

その後  結の里まで足をのばしてくれて パートナー同士 チェーンソーアート話。

今日の作品の手直しまで してくれました。

b0132746_0193124.jpg
b0132746_020474.jpg


倒れたえのきから出来た一作目。  丸太にささった斧を彫りたかったみたいです。

今日の収穫のつる。

b0132746_0215434.jpg


かごと クリスマスリースに変身させようと思います。
[PR]

by yuinosato | 2012-11-19 00:16
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line