<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


金剛山のおかげで

今回の台風17号は 大荒れの暴風 豪雨もなく 通りすぎました。

東からの風から 金剛山が盾となって 守ってくれてるように思います。

生駒 葛城 金剛 和泉葛城の山々の ふところに抱かれているような 南河内です。


朝 雨が降る前に 庭にでると 甘いいい香りがします。

もしや もう花が咲いたのかな?

b0132746_2244391.jpg
b0132746_22442432.jpg


金木犀の花が 一斉に咲いて 甘い香りであたりをつつんでいます。

この香りで 息をしているだけで幸せ!って 思えた10年前の自分を 思いだしました。

お天気になったら 金木犀の香りをかぎながら 庭の草抜きしようっと。
[PR]

by yuinosato | 2012-09-30 22:51

ははのてさんと 山からのおくりもの屋さんへ

結の里から 車で5分。

放置されていた山を 間伐して その木を利用して 椅子やまな板など 思いつくままに楽しんで
木工作品をつくっているIさんの 山からのおくりもの屋さん。

つるかごを作りたいという ははのてさんと訪ねました。

工房にある作品を 見せてもらってから 森の奥にある遊具を体験しに。

結の里の ハイジのブランコを見て 真似して作ったというブランコ。

b0132746_045588.jpg


急な斜面の上の杉から ぶらさげてあるので こぎだすのにスリル満点です。

”もっと 上の方にロープくくったら もっと遠くまで いけるんやけどな・・・・・

   こぎだした時に スリルのあるころあいの杉あったら ブランコ作りたくなるわ。”

誰の為でもなく 自分が ワクワク遊びたいから どんどんアイディアもでてくるみたい。 


b0132746_0542895.jpg


森の中で 無邪気に遊んでいるおじさまたちが とっても素敵です。

結の里に遊びに来た子供たちにも ブランコや シーソーさせてあげてくださいね。
[PR]

by yuinosato | 2012-09-30 00:39

台風が来る前に

草抜きした草を 雨が降る前に 燃やしました。

庭を掃いていると 息子が 焚火を手伝いにきました。

男子って 火を燃やすの好きみたいですね。 おかげで 庭がすっきりしました。

b0132746_034234.jpg


仕事で 家を離れて 3年。

地元の神社の秋祭りで 獅子舞を奉納する為に 毎週練習に帰ってきます。

数人しかいない青年団( 若中 わかなか)ですが 地域の後継が神社の祭りを続けてくれています。


パートナーは 栗拾い。

いのししが毎晩のように食べに来てるので 人間の分を収穫してくれました。

b0132746_016385.jpg


いがごと 拾ってきて 足で踏んで中の栗をとりだします。

こんな棘とげを 鼻でこじあけて 中の栗を食べるいのししの食事風景を 一度見てみたいと思いました。


台風が 稲を倒したり 森を荒らしたり 土砂で池が埋まったりしませんように。
[PR]

by yuinosato | 2012-09-30 00:28

不思議な気持ちになる きれいなきれいなお月様

ツリーハウスの作業をしていたけんちゃんが 夕日を眺めながら ギターをつまびき

陽がとっぷり暮れて かぎろいの夕闇と 虫の声 ギターの音色

贅沢な時間に 棚田にいくと 昇りたてのお月様。

思いっきり 光ってますよ!って感じで 顔をだしてきたところを けんちゃんと一緒に見ました。

夜になって 神社からきこえる太鼓の音が お月様に照らされた山に響いています。

向こうから 波のような雲が 押し寄せてきて お月様にかかると 雲も輝いて不思議な世界に迷い込んだ
みたいになりました。

b0132746_0303840.jpg


b0132746_035028.jpg



お月様の周りの雲が 虹色に光って 雲が流れると 虹の光方も変わっていきます。


満月の夜の変わりに いっぱいきれいな姿を見せてくれて ありがとう!

素敵な イルージョンを 一人じめした 贅沢なお月見でした。
[PR]

by yuinosato | 2012-09-28 22:51

k保育園の先生がたが 遠足の下見に来られました。

子供たちの目線で ゆったり自然の中で保育している先生がたです。

今日は 結の里スタートで 2時間程でまわれるコースを 案内しました。

氏神様の神社に ご挨拶してから 地元の人しか知らない裏道を通って 金剛山が一望できるところへ。

山と山を繋ぐ 空中橋。 

”ここで 雪ふったらそりすべり、 流れ星も360°の星空で見れるし、金剛山からの 初日の出も・・・・・・”って 
話したら 私のワクワクがわかってくれて ”わー いいな!”って 嬉しい反応をしてくれました。

村中の道をどんどん山の方へ。

b0132746_22154331.jpg


間伐をした 杉の森をすすみます。

急に 視界が明るく広がって

b0132746_22172949.jpg


金剛山から いわわき山までの山並みが見渡せるところに。

この千早古道を 歩いて金剛山までいけるコース 冬歩くと 気持ちがいいですよ。

一時間半くらいで 結の里にもどり 今度はフィールド案内しました。

b0132746_22262681.jpg


b0132746_22262497.jpg


ツリーハウスや ブランコ  昨日遊んだ サル山の斜面すべり 丸太の平均台・・・・・

下見というより 無邪気に一緒に遊べて楽しいでした。

小さい組さんも 安全に歩けるように 草刈りもしました。

今日の先生方のように K保育園のお友達みんな 楽しんでもらえたら 嬉しいです。
[PR]

by yuinosato | 2012-09-28 22:31

寒そうで スリムなカマキリ

お月様がきれいなので 庭に出て見ようとしたら 裏口で かまきりが!

b0132746_1243694.jpg


背中の羽のところが ピカピカに光っています。

妙に スリムなので どんな顔してるのかな?って 違う角度から見ると。

b0132746_1264924.jpg


目が 顔より大きくはみ出してるみたいで 宇宙人の顔みたいです。

怒らせたら 前足のかまをふりあげるかな?って さわってみても 動きません。

もう 寒くなったので 自分の季節が終わったと 感傷にひたってるようにも見えました。
[PR]

by yuinosato | 2012-09-28 01:30

すぺーすモモさんの一日子育て村

今日も 秋晴れのいい天気。

彼岸花が 満開になり 稲の穂も 実って垂れてきています。

みどりさんの呼びかけで 集まった11組の母子と スタッフで 今日は 森でアート。

Tさんとパートナーさんが リードして 森の自然で 遊びながら 楽しい物 形を作っていきます。

さあ 作りましょう!では なくて それぞれ 思いつくまま 気の向くまま。

川で 遊ぶ子。  宝さがしみたいに 面白いものを見つける子。  焚火で燃やす枝や杉葉を集める子。

ゆったりとした時間を 木漏れ日の森で みんなで過ごすだけで 心がほどけていくようです。

あっという間に お昼ご飯の時間。

お芋のお味噌汁屋さんが 開店して お金代わりの三つ葉の葉っぱで お味噌汁が買えます。

b0132746_165884.jpg


森での お昼ごはんの後は 又 自由に遊びました。


b0132746_191773.jpg


転がってる丸太の皮をむいて 丸太の上においたらシーソーに なりました。

山に登って 斜面をすべり台みたいに おしりがドロドロになるのも 気にせずすべりました。

よじ登って すべって また よじ登って・・・・・・・・・・。

だんだん すべり方も ダイナミックになるし 斜面をよじ登るのも すいすいです。

その光景が さるやまでキャキャと遊ぶ 子ザルさんみたいで とても楽しそうでした。

山から 降りたら 紐がはりめぐらされた上に 葉っぱのおふとんがあり 妖精のベッドが
できていました。

木漏れ日の森で 一日中 子供たちと遊べて 楽しいでした。















 
[PR]

by yuinosato | 2012-09-28 00:54

お彼岸に咲く彼岸花

いつも 暦を知ってるかのように咲く彼岸花。

今年の9月の暑さにも 惑わされることなくお彼岸に咲いています。

b0132746_23283713.jpg


今年は 畑の草刈りが滞っていたので 一面の彼岸花にはなっていません。

b0132746_23295676.jpg


草刈りを遅ればせながらしたところは 一面にニョキニョキと 彼岸花の茎がのびてきています。

満開になったら また 写真に撮りたいです。

風のツリーハウスプロジェクトは 土曜日から 連日作業しています。

b0132746_2333133.jpg


水は 川で。 火は木の枝で。 食べ物は野草で。

この森で 暮らしたら いのししが里に食べ物を探しにくる気持ちが わかるかな?

毎晩のように 家の周辺まで 現れているいのしし。

  畑や田んぼを荒らされて 困る人間。

      山を食べ物の採れない山に荒らして 困るいのしし。

先に山を荒らした人間 どないかせえ!って 言いたいかもしれませんね。
[PR]

by yuinosato | 2012-09-24 23:43

Oさん母子が 遊びにきてくれました。

すぺーすモモさんとのご縁で 結の里に来てくれだした頃 赤ちゃんだったH君は もうすぐ3歳。

保育園にいってたお姉ちゃんは もう小学2年生。
 
子供の成長で 月日のたつのの早さを 感じます。

朝からは 畑で栗拾い。

落ちてるイガグリを 足で踏んで 中の栗を取り出します。

中から 大きな栗がでてきたら 嬉しくなります。

今日は 他に みょうが みつ葉 甘とうがらしも収穫しました。

b0132746_0434375.jpg


ちゃんと分けて おいしくいただきました。

お昼からは 山の探検。

b0132746_0463714.jpg
b0132746_0465741.jpg


石垣になっている滝を 登ってポーズをきめました。

森の奥では ツリーハウスプロジェクトのけんさんとS君が 作業中です。

b0132746_0514080.jpg


屋根ができかけています。  形が見えてきてワクワク 楽しみです。

田んぼで カエルつりもしました。

b0132746_0561679.jpg


黒い糸の先に 白い綿を丸めて エサの虫みたいにくくります。

それを カエルの居そうなところで上下に動かしていると・・・・・・・・

b0132746_05915100.jpg


パクって エサとまちがえて咥えたところを つりあげます。

上下にうがかしてると あちこちからカエルが寄ってきて 飛びついてくるのが面白くて
お母さんも いっぱいつりました。
[PR]

by yuinosato | 2012-09-23 00:50

庭の草抜きをしながら

夏の暑さに負けて すっかりさぼっていた庭の手入れ。

まだまだ 日向は暑いけれども 日陰に入ると 風が涼しくいい気持ちです。

2日前は まだ赤いインクをつけた筆みたいだった 彼岸花。

b0132746_1076.jpg


今日は 花火みたいに開いています。

b0132746_112137.jpg


雑草に覆われていた庭が すっきりして広くなったみたいに感じます。

虫の住処だったら ごめんなさいね。  

草の下には 今まで窮屈そうにしていたシバ桜や ハーブの芽が 喜んで春に花咲かすぞ!
って がんばってくれそうに思いました。

日向ぼっこしているアマガエル。

b0132746_185256.jpg


後ろ姿が 何だか考える かんガエル・・カエルみたいで おもしろい!

顔を撮ろうと 近づくと 迷惑そうな顔されました。

b0132746_1135481.jpg


しつこく追っていると 最後には 又 考える かんガエルに。

b0132746_1143551.jpg

 
夏の終わりを憂いているのか

   短い人生をふりかえっているのか
    
     
     

       この夏 子供たちといっぱいふれあってくれて ありがとう。

          また 来年まで 命をつないでね。
[PR]

by yuinosato | 2012-09-20 01:18
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line