<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


お泊り会2日目

昨夜は 夜中の3時まで お母さんたちと 話し込んでしまいました。

自然の中で 子供たちにいろんな経験をさせたいという願い 子育ての悩み。

同じ思いの仲間同士 繋がって嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

今日も 朝から いい天気。

お片付けをして ツリーテラスで 閉所式。

みんなで さよなら ありがとうをした後も お名残りおしくて 遊ぶ遊ぶ。

b0132746_21125449.jpg


手すりのない 丸太の滑り台。 ずれたら崖におっこちる怖さが 楽しさにかわったみたい。

最年少記録2歳4か月の 女の子も お母さんのハラハラ顔とは反対にニコニコ滑り下りました。

ブランコもお父さんの 過激な揺らし方の楽しさを覚えて 行列つくって何度も何度もやりました。

 
お兄ちゃんたちは 川で何か発見したみたい。

b0132746_21182515.jpg


夢中で遊んでいる時の 子供たちの顔は哲学者みたいです。

夏休み最後の一日 結の里の自然に溶け込んでいく子供の様子を見られて とっても嬉しいでした。
[PR]

by yuinosato | 2012-08-31 21:12

8月最後の2日間  最高ににぎわいました。

河南町のニュータウン さくら坂で 自分の子供たちを自然の中で遊ばせて 地域で親子楽しく

子育てしようという ”さくらんぼ”グループが 30名!

親子9組 みんなでお泊り会を 結の里でおこないました。

子供だけで20人!

入所式から 始まる お泊り会のはじまりです。

b0132746_2015365.jpg


お世話役のお母さんは しおりを作って 子供の班分け リーダーも決めて
事前の準備は ぱっちりです。

縦割り班で3チーム。   みんなで 森の掟 ”生きて帰る”を 合言葉に 探検に出発です。

b0132746_20185731.jpg
b0132746_20193874.jpg
b0132746_20204448.jpg


危ないところは 一年生のお兄ちゃんリーダーが助けてくれます。

探検してるワクワクな気持ちが 森でいろんな発見をしながら湧いてきて 身体や心を
動かします。

どんどん変わっていく子供たちの様子を見て お母さんたちもびっくりです。



森の中で集合写真。 本当に子供たち20人いてるかな?

b0132746_20362498.jpg


降りだした雨にもまけず 川遊びして びしょびしょのまま 流しそうめんのお昼ごはん。

みんなが見つけて摘んでくれた みょうがも薬味で美味しくいただきました。

b0132746_20392289.jpg


お昼からは 森へいったり ツリーテラスで遊んだり プールで水遊びしたり。

おやつには すいかわりして みんなで かぶりつきました。

スイカにむらがるワイルドな食べっぷりが かわいくて 幸せな気持ちになりました。

b0132746_20471950.jpg


夕飯のメニューは 手巻きずし。

お日様が沈んでいくのを見ながら 庭で食べました。

b0132746_2053168.jpg


夜は お楽しみプログラムがいっぱいです。

チームごとに出し物して 歌や手遊び 打ち上げ花火に キャンドルファイヤー。

 満天の星空 満月の明るいお月様が みんなを照らしてくれました。

 
[PR]

by yuinosato | 2012-08-31 20:21

夏休み最後の日曜日 いっぱい遊びました。

昨日から 泊りできているYさん家族に合流して 4家族が遊びにきました。

今日も朝から 真夏のお日様が照り付けています。

大学生のお姉ちゃん2人も 遊びに加わって 大勢で森の探検に出発です。

結の里には 何回か来たことのあるメンバーで お気に入りの場所 前回の遊びの続きを川でしました。

ツリーハウスプロジェクトのKちゃん D君も 遊んでいる川の横で作業しています。

b0132746_23402966.jpg


屋根の骨組みを 高ーいところでしています。

帰り際 上から写真を撮ってもらいました。

b0132746_23424998.jpg


今日も流しそうめん。

b0132746_23435027.jpg


みんな 準備も 食べ方も 慣れたものです。

揚げたてコロッケのあつあつと ひんやりそうめんの組み合わせがよかったみたいです。

食後にけんちゃんが お鍋を叩きだしました。

b0132746_2347574.jpg


お鍋から いろんな音が生まれてきて 身体が自然に動きます。

b0132746_23484513.jpg


田んぼで 泥だらけでカエルみたいに遊ぶ子。

   水鉄砲で 水のかけあいっこ。
      
       家のブランコ おにごっこ

          焚火をして マシュマロを焼く子


  みんなで そろって遊ぶのもいいけど 子供たちが好きに遊んで  親たちも見守りながら
  ゆったり過ごす。

  常連さんになると 大人の余裕が 子供たちをよりなびのび遊ばせることができるみたい。

  ひぐらしがカナカナカナ・・・・・・・
    
    風が涼しくなったころ やっと子供たちは 遊びきったように満足して帰っていきました。
[PR]

by yuinosato | 2012-08-26 23:58

6家族が遊びにきてくれました。

ワークレッシュさんからの遠足以来 度々遊びにきてくれる家族が 集まりました。

自然の中で 遊ぶ経験が少ないと 森の中を歩くだけでも 大冒険です。

草をかきわけて歩く・・・

       丸太の橋を渡る・・・・・・・

             手をついて斜面を登る・・・・・・

靴に土が入るし 手はよごれるし  虫やカエルはでてくるし・・・・・・


でも 大丈夫!  ドキドキがワクワクになるのに そう時間はかかりません。

川遊びのフィールドにたどりついた頃には 森になじんでいる子供たちです。

b0132746_0332493.jpg
b0132746_034762.jpg
 

川の水は 冷たくって気持ちいいですね。 

水の流れを 葉っぱを流したり 手でたしかめて。

流しそうめんを 子供たち好きなのは これかなって思いました。

b0132746_040444.jpg
b0132746_0414829.jpg


いっぱい探検して お腹がすいて 流しそうめんを美味しそうに食べるこどもたちと
それを嬉しそうに見るお父さんお母さん。

おいしい顔と 楽しそうな顔 いっぱい写真も撮れました。

b0132746_0504040.jpg
 

お昼からは プールをだして カエルと東京からきたMくんとも 一緒に遊びました。


お泊りのYさん家族たちは バーベキューしたり 花火をしたりして 夜までお楽しみがつづいた
一日でした。

明日は 何をして遊ぼうかな?


                   
[PR]

by yuinosato | 2012-08-26 00:43

すぺーすモモの いちにち子育て村

月に一度 みどりさんの呼びかけで 親子で 自然の中で遊び 手仕事を一緒にしようという

「いちにち子育て村」の日でした。

山の探検してから 川遊び。

b0132746_0583644.jpg


b0132746_05912.jpg


大人には 膝までの深さでも小さい子には おしりまで水につかるところもあります。

そこで 足をぱしゃぱしゃ 水しぶきをあげて遊びました。

お昼ご飯には みんなでみつけたみょうがも 味わってもらいました。

今日の 手仕事は 草木染めです。

講師は 色とリズムさん。  

見本の布を見て もうワクワク! なんて素敵な色とリズムなんでしょう。

b0132746_142577.jpg


白い布が 虹みたいになるって魔法みたい。

子供と一緒に作業できるように 準備してくれていて 次々染まっていく布を干してるだけで 素敵な
空間になっていくみたいです。

b0132746_183676.jpg
b0132746_185483.jpg


b0132746_193568.jpg


このまま ずっとここに干しておきたいくらい。 虹が 降りてきたみたいな色です。

これから 結の里で ご飯食べる時は これをテーブルクロスにしよう!


みんなが 布を染めている間 子供たちと遊んでいて お任せしてる間に出来た素敵な作品。

大事にします。 ありがとうございました。
[PR]

by yuinosato | 2012-08-24 01:09

親子2組が お泊りで遊びにきてました。

母微笑っこのお世話役さんのMちゃんと 親友のYちゃん親子です。

Mちゃんが 2人目 3人目を助産師さんで 自宅出産したときも 立ち会ったくらいの親友で
私にも 紹介してくれました。

兄弟が5人 お母さんが二人って感じで 2日間 たっぷり」自然の中で遊びました。

b0132746_0384443.jpg

斜面を利用したブランコは スリル満点。 風がきもちいいです。

b0132746_0392078.jpg

屋根と 壁の骨組みができたツリーハウス。

”おうちできたら ここに住むの?”  かわいい質問。 住んでみたいと思いました。

b0132746_0393776.jpg

突然の 大雨。

みんな喜んで 雨の中走りまわります。

みるみるできる水たまりを 足で ぱしゃぱしゃ! 大雨も楽しい結の里です。


2日目は 川遊びしてから 流しそうめんと流しわらびもち。

山で採ったみょうがの おいしいこと。  お腹いっぱいになって お昼からは 「山からのおくりもの」の
Iさんところへ お邪魔しました。


b0132746_0504626.jpg

Iさんは 結の里にある カニのおもちゃや 曲がった枝を利用した小さなかわいい椅子の作者です。

久しぶりに お山を探検させてもらうと・・・・・・

b0132746_053790.jpg


b0132746_053398.jpg
b0132746_0541396.jpg
b0132746_0543883.jpg


整備された森の中に 素敵な休憩場所と たのしい遊び場。

いっぱい遊ばせてもらって 素敵な作品もみせてもらいました。



自分の地域で子供の居場所 一緒に子育てできる環境作りにかかわっているMちゃん

子供のパラダイスがあちこちでできるように 同じ思いを繋ぎながら 協力していきたいと思いました。
[PR]

by yuinosato | 2012-08-23 00:39

おばあちゃんちで 孫母子が合宿です。

パートナーの姉の娘3人。

姪っ子たちが お母さんになって お盆休暇を 千早で過ごしました。

女3人姉妹。 5歳 2歳 0歳  5人の子供。

おばあちゃんちの山が 遊べるところになって これから毎年楽しみです。

b0132746_1191575.jpg


滑り台も お母さんと一緒なら平気です。

b0132746_120218.jpg

娘のMも 山にできた遊具で一緒に遊びました。

b0132746_1273311.jpg

川遊びで 葉っぱを流していたら 次は自分が流れてみたくなりました。

滑り台みたいに おむつをしたおしりで岩をスルスルボチャン!

b0132746_1311576.jpg


b0132746_1321757.jpg

丸太も 遊び心をくすぐるようです。


b0132746_1354373.jpg


すいかわりして かぶりつくのは 最高においしいですね。

b0132746_1365930.jpg
 

夜は お座敷で 運動会。

餃子パーティーに 流しそうめん。

いっぱい遊んで いとこ同士 けんかもして。  ご先祖さんも にぎやかなお盆を喜んでくれたでしょう。
[PR]

by yuinosato | 2012-08-19 01:23

お盆の間の出来事

先週から 更新をさぼってしまいました。

日曜日に ツリーハウスの作業のかたわら 私が 池の堤のブッシュを草刈りしてました。

日当たりがよくて 笹も背より高く 雑草を通り越して木になりかけてるものも 切ってました。

ハチがいてそうなので 少しづつ様子みながらしてたのに 手の甲をチクッってやられてしまいました。

一目散に退散して 小さなハチだったし 痛いのも治まったので 気にしてなかったのですが
その夜 痒くて 寝ながら掻いていると 朝 手がパンパンに腫れていました。

3日間 氷でひやしてないと 痒くてがまんできないし グローブみたいで用事がしにくいこと。

冬になってから 整備しようって思ってたところを 無理して作業したと 反省しました。

ハチさん ごめんなさい。  

来年の夏は どこかに引っ越ししてくださいね。


ハチの巣で もうひとつ。

これも やっかいなところにつくってたので こちらは退去してもらいました。

b0132746_134927.jpg


知り合いからいただいた 手作りの素敵なポストです。

手紙をとろうとすると 中からハチが。

のぞくと・・・・・・

b0132746_154869.jpg


ハチの巣がありました。

今まで 気にしないでおきましたが 私が刺されたので 郵便やさんも刺されたらいけないと思い
強制撤去しました。
[PR]

by yuinosato | 2012-08-19 01:08

ペルセウス座流星群 今晩がピークでした。

さっきまで 一人で 庭に寝転がって流れ星を見ていました。

すっきり満天の星とまでは いかなかったけど どういうわけか 庭の上の空だけ雲がかかりません。

長く尾をひいたみたいに 流れた後がきらきら光ってたり。

しゅって早く ながれたり スーってゆっくり流れたり。

見た時が 嬉しくて もうちょっと もうちょっと って 見てました。

一人で見るの もったいなかったな。

 12月の ふたご座流星群 冬の夜空も楽しみです。
[PR]

by yuinosato | 2012-08-13 01:27

ツリーハウスプロジェクト

けんさんの仲間が 来てくれて楽しそうに作業しています。

全員で6人。

風の宴っていう コンサートを月に一度している仲間で 先日 素晴らしいダンス パホーマンスを
河内長野の子供たちに見せてくれたSちゃんも 来てくれました。

お昼ごはんに そうめんを用意していたら やっぱりながさなくっちゃ!って 男ばかりなのに
ホースの水の勢いを強くして 水をかぶりながら はしゃいでいました。

b0132746_110675.jpg


ツリーハウスは コツコツ手作業で 屋根の梁が現れました。

セミの声 小川のせせらぎを 聞きながら 気持ちよく作業できたって。

b0132746_1154077.jpg


ツリーハウスの周りでも いっぱい遊べるように 山や川の整備もがんばります。
[PR]

by yuinosato | 2012-08-13 01:17
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line