<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


夏用の建具に替えました。

 やっと建具を夏用に替えました。

昔 網戸がなかった時は 日差しをさえぎり 風は通り抜けられるように工夫された建具です。

b0132746_23545867.jpg


実家も古い家で 夏になると家の全部の建具をこの ”あじ戸”に替えていました。

 家が夏支度すると 夏休みも もうすぐって わくわくしたのを思いだします。

あじ戸に替えると 木陰の中にいるみたいに 入ってくる風まで涼しく感じられます。

こんだけ 暑さをしのげるなら もっと早く変えとけばよかった。



パートナーは 久しぶりにチェーンソーアートを してました。

b0132746_023440.jpg


先日 吉野チェーンソーアートスクールの講習会で サケを習ったので 魚シリーズ。

どうも 熱帯魚・・・・エンゼルフィシュかな?

繊細なヒレの感じを出すのは 難しそうだけど やっぱり注文をつけたくなります。


今日は 風のツリーハウスぷろジェクトチームも来ての作業。

暑さに負けないで がんばった一日でした。
[PR]

by yuinosato | 2012-07-30 00:08

里山整備をしました。

ははのてさん一家、Mさん一家 大谷大学から研修生2人と 整備しました。

朝から 日差しが強くて暑い中 たにやんさんとパートナーは 草刈り機で畑の草刈り。

後のチームは 暑さのましな 池横の森の整備をしました。

お昼は ゆっくり涼んだ後 全員で池横の森へ。

b0132746_025521.jpg

ツリーハウスプロジェクトのけんちゃんもきてくれて ブランコ作り。

ワクワクしながら ブランコ周辺をきれいにする為 焚火をしました。

b0132746_0282086.jpg


どれだけ 暑いかと思いましたが 森の中では汗だらだらにはなりません。

楽しく きれいになっていくのが 嬉しくて みんなよく動きました。

最後は 完成したブランコに交代でのりました。
b0132746_0355038.jpg

斜面にあるので こぎ出した下は けっこうな高さでスリルがあります。

次は 何作ろうかな?

みんなで 工夫しながら遊べる遊具。

大学のお姉ちゃんたちも 考えてきてくれるって。  子供たちの歓声が響く森になりますように。
[PR]

by yuinosato | 2012-07-29 00:33

河南町に保養にきている親子が 遊びにきました。

放射能の影響を心配せずに 安心な食材を提供し 自然の中で思いっきり遊んでもらおうと

夏休みに福島の子供たちを河南町に招待している”おかんとおとんの原発いらん宣言”。

一日プログラムで 結の里に遊びにきてくれました。

活動を支えるボランティアの方も 結の里で遊んだり 食事の用意をしてくれたり。

今日も 暑いので 川遊び 流しそうめんに水かけ大会  すいかわりに流しわらびもち。

お昼ごはんも 遊びも ボランティアのお兄さんお姉さんのおかげで 豪華に盛り上がっていました。


b0132746_22311147.jpg
 
沢歩きに出発!

b0132746_2232924.jpg

奥の森の沢でカニ探し。 葉っぱも流して遊びました。

b0132746_22331298.jpg

カニ探し名人がいて いっぱい沢蟹をみつけました。

b0132746_22342443.jpg

今日のお昼は いつもの流しそうめんと 炭火で 無農薬野菜 高知から直送の魚の干物。

美味しい心のこもった食事でした。

b0132746_22375322.jpg

今日の水かけ遊びは ボランティアお兄ちゃん対子供たちで盛り上がってました。

一度ビショビショになったら 怖いものなし。  小さい子たちがふくシャボン玉と水しぶき。

子供のパワー全開でした。

b0132746_22424638.jpg


b0132746_2245743.jpg


ビショビショついでに スイカ割りしました。

豪快に割って 服の汚れきにしないでかぶりつくスイカは とっても美味しいでした。

b0132746_2247066.jpg

 
流しわらびもちは 子供だけでしました。

流れてくるわらびもちを おはしでつまむのは 難しくってみんな真剣です。

b0132746_2250781.jpg

自然の中であそんでいる子供たちを 見ていると この環境を壊してはいけないって思えます。

パワフルな子供たちは 自然のなかで遊ぶことが大好きだし そこから学校では伝えきれない
生きるってことを 学んでいるように思います。

ありがとうの気持ちがいっぱいの 一日でした。
[PR]

by yuinosato | 2012-07-27 22:42

母子2組が 遊びに来てくれました。

子供たちを 自然の中で育てたいと 千早のお隣の町河南町に越してきたTさん親子と 

そのお友達Wさんで 遊びました。

まだ 一歳のT君もつれて沢登りに挑戦です。

奥の森でも 川遊びしながら カエルと遊んだり ブランコしたり。

b0132746_20282114.jpg
b0132746_20284320.jpg


2年生のお姉ちゃんが ブランコから落ちないように上手に支えてくれてます。

モリアオガエル? きれいな色のカエルが 葉っぱの上で寝ていました。

そっと 手にとるとじっとしています。  

カエルさんと目を合わせてお話していると 仲良しになれたみたいに思えますね。


お昼に 流しそうめんしてから プール遊び。

プールにも おたまじゃくしや カエルをいれて 一緒に遊んでもらいました。

 田んぼに帰す時は ”ありがとう! 元気に大きくなってね”って  お礼を言ったそうです。

男の子たちが お昼寝している間に お母さん はるかを含む女子たちは お花摘みを楽しみました。

b0132746_2040412.jpg


きれいな花や葉っぱを探して 好きなようにアレンジしました。

作品を並べて記念写真。

きれいなお花は 年齢関係なく 乙女心をくすぐります。  

お母さんがお友達同士で 子供も仲良しになって 結の里で自然とも仲良しになって。

ほんわか嬉しい一日でした。 
[PR]

by yuinosato | 2012-07-25 20:28

母微笑(ポエム)っ子の集いが日曜日にありました。

前日の土曜日から お世話役の母子3組が お泊りしていました。

涼しくなった庭で 薄暗くなるまで遊び 朝も早くから 庭で元気な声がします。

”町では こんだけ自由に外で遊ばせられないのよね。”って お母さんたち。

家の用事をしながら 子供が外で遊んでいる この環境あることが贅沢なことなんやって。

朝から 準備しながらおもいました。



さてさて、 日曜日は 今まで最高の家族連れでにぎわいました。

お父さん10人 お母さん11人  子供2?人。

集合して 森に大移動です。

ツリーテラスのすべり台で 度胸試し。
お母さんもびっくりするくらい 子供たちは みんなチャレンジします。

川探検は 涼しくて カニやカエルを見つけながら進みました。
b0132746_22432560.jpg


b0132746_22483312.jpg


最初は 手に泥がつくだけでも 躊躇してた子が 最後の崖を登る時には しっかり岩を
つかんで登ってきます。

暑いので 奥の森で川遊びしたところ。

b0132746_22535150.jpg


b0132746_2254825.jpg


b0132746_22543592.jpg


お父さんも一緒に 流れをせき止めるダム作りにはまってしまいました。

石を集めて 積んでいくと 流れが変わっていくのが面白くって 上流と下流でなんだか
競争がはじまっています。

もう お昼食べに戻りましょうといっても 動きそうにありません。
夢中になるって お腹がすいてもわからないみたいですね。

お昼ごはんは ツリーテラスやログハウスで自由に食べてから すいかわりしました。

大きなすいかが3っつも!

小さい子  小学生 大人って組にわかれて 真剣に遊びます。

b0132746_2361643.jpg


b0132746_2363680.jpg


スイカたべながら 種飛ばし競争したり ホースで水浴びしたり。

おやつのわらびもち流しも 3チームに分かれて 食べましたが 人数が多いと
競争も激しくって 盛り上がります。

b0132746_23131692.jpg


最後には 前栽の草むしりまで みんなでしてもらっちゃいました。

10分間だけのつもりで おわりー!っていったら 子供たちは もっとしたい!って。

ただの 草抜きのお手伝いも みんなでやれば楽しいですね。

b0132746_23261385.jpg


いっぱい遊んで いっぱい食べて お手伝いまでしてくれてありがとう!

大勢が楽しめるように 準備してくれたお世話役さんありがとう!

結の里に 母微笑っ子のパワー いっぱいいただきました。

川遊びの続きしに また来てくださいね。

b0132746_23253291.jpg

 
[PR]

by yuinosato | 2012-07-23 22:48

すぺーすモモさんのいちにち子育て村

月に一度の みどりさんが呼びかける集いの日でした。

今日も 暑いので森へ移動します。

みんな揃ったら 川遊びと 川探検。

大谷大学のおねえちゃんたちも 一緒に川の中をちゃぷちゃぷ歩きました。

最初は お母さんと手をつないでいた子も 滝みたいになってる岩をひとつ自分で登るたびに 強くなっていきます。

カニやカエルとも 仲良しになりました。

b0132746_22192642.jpg
b0132746_22191573.jpg


お昼ご飯は 涼しいツリーテラスで食べました。

みんなで 杉の木につかまる競争をしていると  すごい技をみせてくれました。

b0132746_22224171.jpg


b0132746_222353.jpg


地下足袋はいたら てっぺんまでいきそうな勢いで かっこいい!

でも はらはらもしました。

男子って 高いところ登りたくなるのは 大人になってもいっしょみたいですね。

b0132746_2226343.jpg


お昼からお母さんたちは ひびたんさんのワークショップ。

捨てようと思っていた服が アイディアしだいで あったか味のある割烹着などに変身する
楽しさを 教えていただきました。

b0132746_2232510.jpg


その間 子供たちは 大谷大学のお姉ちゃんたちと 水あそび。

プールの中で おたまじゃくしや カエルと 遊びます。

b0132746_22333612.jpg

b0132746_22342322.jpg


おやつは 流しわらびもち。
おはしや フォークでもつかみにくく 手で流れてくるわらびもちをつかまえます。

b0132746_22385355.jpg


何だか さっきおたまじゃくしを 田んぼに帰す為につかまえた感触ににてるな・・・・
  
そう思いながらも やっぱり美味しい流しわらびもちでした。
[PR]

by yuinosato | 2012-07-19 22:22

夏の夕暮れ

日差しが きつくて 昼間の作業は お休みです。

夕方 ひぐらしが鳴くころには 風も涼しくて 外にでたくなります。

b0132746_2140119.jpg


杉の木のてっぺんだけが 夕焼けに輝いています。

お日様が沈んでいくのを 見てるみたい。

西の空は 刻々と色彩が変わって いつまでも見ていたくなります。

   涼しい風    ひぐらしの声  きれいな雲  

b0132746_2146615.jpg


暑い一日の終わりに ほっとする夕暮れ時が大好きです。

夏休み 結の里に遊びにきたときは 是非 夕暮れも楽しんでくだいね。
[PR]

by yuinosato | 2012-07-18 21:46

技業展で 物々交換した机

パートナーが、技業展の2日間で彫った チェーンソーアートの作品と交換した机に ニスを塗りました。

 木のくさびをぬいたら 簡単に持ち運びできます。

b0132746_21264231.jpg
 

パートナーの作品 うさぎと金魚を 気に入って 交換してくれて 玄関や店先に飾ってくれるみたいです。

お金で 買ったり売ったりするより こんな交換しながら生活できたら 楽しいだろうな。

この机も 技業展一日目に 木の板を買って そのまま朝がたまでかかって机に加工して
売りにだしたとか。

ありがとうがいっぱいの机です。
[PR]

by yuinosato | 2012-07-18 21:33

真夏の暑さ 川や森 流しそうめんで涼みながら遊びました。

昨夜は 技業展のつづきで 東京からのAちゃんとおともだちRちゃん ははのてさんとAちゃんが
泊まって 朝から足裏マッサージを ははのてさんにしてもらってました。

結の里初体験のAファミリーも 到着。

ははのてさんと入れ替わりたにやんとSくんというメンバーで 一日遊びました。

Aファミリーは 家からすでに水着を着て 遊ぶ気満々です。

暑いので さっそく沢登りの探検に出発です。

b0132746_0281973.jpg
b0132746_0285320.jpg

 
水にねれるのが気持ちいいので 石垣も登ってみました。
ちょっと すべってドキドキだけど 登れた時のいい顔が 見れてよかったです。

男のこたちは ダム作りに夢中。

その間に パパさんたちは 竹を切り 杉を間伐して 何か作ってくれていました。

b0132746_0353956.jpg
b0132746_0361011.jpg

切ったばかりの杉の丸太を 切り株にはさんで シーソーが出来ていました。

斜面にあるので 上にあがった時は 高く感じられます。

池の横の広場が 楽しい場所になるように これから作業していきます。

探検がおわったら みんなで 竹を持ってかえって流しそうめんの準備です。

みょうがや 三つ葉の薬味も 森でいただきました。

b0132746_0421591.jpg


お昼からは  カエル おたまじゃくしも一緒に水遊び。

b0132746_0435413.jpg

b0132746_0441379.jpg


夏になると ヘビ カエル バッタ ちょうちょ トンボ トカゲにイモリ・・・・・・・・

いっぱいの生き物に出会えます。

自分で摘んだ野草や野菜を その場で食べたり 道具も山の材料で作ったり。

それぞれ遊びたいように 遊んでいる子供たちの顔が 一番楽しそうで好きです。

もうすぐ 夏休み。  

結の里で いっぱい子供たちのいい顔が 見られますように。
[PR]

by yuinosato | 2012-07-17 00:29

技業展2日目

千早でも 暑い一日でした。

朝から チェーンソーアート組は 人前で自分たちの腕前を見てもらえる機会を 楽しんでいるみたいで
一番のりで会場に到着です。

昨日のKさんの作品は 富田林警察に寄贈され 看板替わりに使われていました。

b0132746_05947.jpg


ゴーグルをかけると 酔ったみたいに物が2重に見えて まっすぐに歩くことができない
だから 飲酒運転は危険ですよって 体験してもらうコーナーです。

にこやかなおまわりさんで Mちゃんはお友達になったみたいに パトカーにまで乗せてもらっていました。


今日のカーバーは 3人。

お客さんから ”亀を彫って。”とか  ”チェスの駒の馬彫って”とかのリクエストがあったり
木工で出店しているお兄さんが作った机と パートナーが彫ったウサギと金魚を 物々交換する
なんて楽しい交流がありました。

b0132746_0135880.jpg



出店のお手伝いに ははのてさん マヤのセレモニーで知り合った素敵の女性2人がきてくれて
おしゃべりしながら 竹細工。

b0132746_0243782.jpg

そのまんま 結の里にお泊りで 夕飯はたこやきパーティーになりました。

出店者同士 イベントするときに 知り合いになり繋がって仲間になっていくし、結の里で
繋がった人同士も お友達になって 楽しい時を一緒に過ごしていることが 嬉しいです。

b0132746_0294727.jpg

[PR]

by yuinosato | 2012-07-16 00:07
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line