<   2012年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧


なんじゃ これ!

ポストの後ろの板壁の穴に 何かつきささってます。

木の棒? 

b0132746_2148192.jpg


誰かいたずらして 穴に何かさしてあるのかな?
近づいてたしかめてみると。

b0132746_21492015.jpg

へび~!
なんで こんなところから 顔だすの?

長い間 にらめっこしながら 尋ねていました。
[PR]

by yuinosato | 2012-06-20 21:51

台風は 何事もなく通りすぎました。

千早は 南東側にそびえる金剛山のふところで 台風の風から守られています。

昨夜も 少し風が強かったかな?っていう程度でした。

心配ですしていたちょうちょたちも 今日はあちこちでひらひら飛び回っています。

楽しそうにたんでるところの動画
です。

ひらひら仲好さそうに 飛んでいるのを見るだけで 幸せの気持ちになります。
[PR]

by yuinosato | 2012-06-20 15:16

台風に備えて

台風4号が まっすぐこちらに向かってきているようなので 家の周りを片付け 雨戸を閉めました。

お座敷の雨戸は 昔のままで木の戸です。

戸袋から がたがたと出して一枚づつ 閉めていきます。

リフォームで ガラス戸をいれたので 雨風の強い時だけの開け閉めになりましたが 前はこれを
朝晩していました。 

雨戸の鍵も昔のままです。

b0132746_14312820.jpg

これが 鍵があいている状態です。

b0132746_14323142.jpg

これが 閉まってる状態。 立て棒をかもいの穴に入れ横棒をスライドさせて縦棒をとめます。

実家も 同じ雨戸だったので 普通と思っていたら 初めて見たって珍しがる人もいたので
紹介します。

暴風がきて ツリーテラスや 植えたばかりの稲の苗 大丈夫かな?

今まだ 庭をひらひらと飛んでいる蝶々は どこに避難するのかな?

葉っぱの裏にしがみついて ただひたすら風に耐えるしかないだろうな。

今 鳴いている鳥も 嵐から身を守る術を知っているのえらいな-って 

人間も 動物や虫と一緒に嵐の夜は 洞窟で身をよせあったこともあったのかな?

何事もなく 通りすぎてほしいです。

 
[PR]

by yuinosato | 2012-06-19 14:53

チェーンソーアートの新作

昨日 パートナーが吉野チェーンソーアートスクールの講習会で彫ってきた作品です。

b0132746_21134147.jpg


何を彫っているか わかりますか?

b0132746_21141699.jpg

写真では わかりにくいですが インディアンの娘が 馬に寄り添っているところです。

初めての 人の顔。

鼻が低いとか インディアンの羽のつけるところ 角度が変とか 注文をつけながら
見物していました。

馬のかんじはなかなかいいなって思います。

結の里に来られた時は 実物見てくださいね。
[PR]

by yuinosato | 2012-06-18 21:18

こんなところに!


b0132746_23325662.jpg

息子の車の前に何か みどりのものがつまって「います。
何?


b0132746_2333752.jpg

ぷっくりお腹のふくれたカエルが!
なんか かわいいような 気持ち悪いような。
この時期 どこにでも出没するカエルです。
[PR]

by yuinosato | 2012-06-17 23:45

棚田に響くカエルの声

カエルの合唱をきいてください

毎日 お風呂に入りながら こんなカエルの合唱をきいています。

今は 卵も産み終わって 穏やかな鳴き声になってきました。

2週間前くらいは 聞いているとせまってくるぐらいの迫力で ないていました。

時折 フクロウの声も聞こえてきます。

湯船につかって きいていると眠たくなってきます。 ここに ホタルがとんでいたら 最高なのにな。
[PR]

by yuinosato | 2012-06-15 22:54

パートナーと橋本にあるツリーハウスを見学に行きました。

朝から 強い日差しで暑くって 草刈りの作業も2人とも やる気なし。

そこで ネットで2日ほど前にみつけた 「はしもと秘密基地計画0号」と題して 商工会議所の人が
地元の人と一緒に 里山を活用する為に まずツリーハウスを自分たちで作っちゃえ!ってできた
ツリーハウスを見にいくことに。

電話で問い合わせたら 案内までしてくれるって親切な対応で 待ち合わせ場所に行くと?

b0132746_211748.jpg

のぼりを 持って待っていてくれました。
嬉しくって 初対面なのに手をふってしまいました。

紀ノ川を渡って 山道をのぼっていくと 駐車スペースにも のぼりが。

林をぬけたところの見晴しのいいところに 手作りのかわいいツリーハウスが現れました。
b0132746_21211251.jpg
b0132746_2121432.jpg

気持ちのいい風にふかれながら ツリーハウス談義しています。

b0132746_2124518.jpg

ちょっと ドキドキの階段を登ると ツリーハウスの中です。
b0132746_21245234.jpg

ツリーハウスの中から 見た景色。

b0132746_21264195.jpg

おみあげに持っていったチェーンソーアートのうさぎさんをハウスの横に置きました。

b0132746_2128957.jpg

バイオトイレも完備。 中には坪庭までありました。 遊んでるなあー。

b0132746_21305720.jpg

こんな遊び心のある ツリーハウス なんと無料で貸してくれるって。
 
お弁当や おやつ持ってゆっくり風に吹かれに行くのに いいかも。

ただ 商工会議所にちゃんと予約をいれて 許可をもらってからです。


橋本まで車で20分ほど。

 地元野菜の直売所”やっちょん広場” 農家レストラン おいしいパン屋さん
おすすめのところも いっぱいあるので パンフレット結の里において 紹介します。

お昼に 地元野菜のてんぷら付きのかけうどんを やっちょん広場で 食べて帰りました。
紀ノ川の対岸にある山の どこら辺がツリーハウスかな?って探しました。

b0132746_21522218.jpg

[PR]

by yuinosato | 2012-06-14 21:21

ワークレッシュが運営するファンズガーデンに行ってきました。

先週の日曜日に遊びにきたWAQさんが 主催する 子供の居場所ファンズガーデンです。

大阪狭山の 茱萸木幼稚園(ぐみのきようちえん)が閉鎖された後 園舎そのまま利用しています。

b0132746_19485959.jpg


そこで WAQさんたちと 楽しいことできたらいいなって話してたら さっそくお呼びがかかりました。

親子で リズム遊びするのに まずスタッフの歌の練習からってことで 遊びにいきました。

ゲームを取り入れて 声だし。 歌合戦に 手遊び 手話ダンスなど いっぱい遊ばせてもらいました。

広いお遊戯教室で こどもたちとも遊びたいな。



お母さんと子どもたちに 日本の情緒ある歌を歌い継ぎ リズム遊びでふれあったり 笑ったり。

いずれは おばあちゃん世代と一緒に いろんな昔のわらべ歌なんかも 教えてもらいながら
一緒に集えたら 楽しいやろうなって ワクワクするような企画を企ててます。

ファンズガーデンも 親子でほっとできる空間です。 

b0132746_2002270.jpg


b0132746_2004667.jpg
b0132746_2005960.jpg

[PR]

by yuinosato | 2012-06-12 20:01

子宝ママさんチームと 幼稚園児 代休で遊びに来ました。

結の里初めて親子は2組。 後 4組はおなじみさん親子で にぎわいました。

お母さんたちが考えた アレンジ流しそうめんを 準備するくらい期待度が あがってきています。

苔玉も 自分たちでアレンジして幼稚園のバザーで 売ってみるとか。

さっそく 川の探検を兼ねて 材料集めです。

b0132746_22125225.jpg

おしゃべりと 材料集めに忙しいお母さんたちは おいといて 子供チームはどんどん
すすみます。

難関の場所 みんなどうするかな?
年長さん5人に 4歳になったばかりのMちゃんがいます。
b0132746_22153792.jpg
b0132746_22155089.jpg

年長さん5人と 4歳になったばかりのMちゃんは 今さっき初めて会ったばかりです。
でも 森の約束 ”生きて帰る”を 守るために 協力して難関をのりこえました。
J君の手の中には 大切な生き物がいるようです。

b0132746_22354719.jpg

奥の森で 制作中のツリーハウスになぼったり シーソーしたり、木漏れ日が気持ちいいでした。

b0132746_2237195.jpg

流しそうめんの準備している間に ビニールプールに空気をいれました。
パートナーとMちゃん。 孫ができたら こんな感じかな?

b0132746_22392547.jpg

お楽しみ流しそうめんは おそば とまと きゅうり うずらのたまご チェリーと いろいろ
流れてきて 面白いこと。
梅みそをつけて食べる きゅうりも最高でした。

b0132746_22413180.jpg

お昼からは 思い思いに遊びます。
カエル採りに夢中になりすぎて 何回着替えても びしょびしょになる2人。
これからは 水着がいるね。

b0132746_22435548.jpg

まったり 子供が焼いてくれるマシュマロを食べたり コーヒーのんだり。
お母さんにも こんなゆったり時間が必要ですね。

b0132746_22455078.jpg

いっぱい遊んで 帰りの車につめられた子供たち。
今日は カエルの夢 みるかもしれませんね。
[PR]

by yuinosato | 2012-06-11 22:15

親子3組とワークレッシュさんたちで遊びました。

結の里でしりあったIさん一家とMさん親子。

今度は 一緒に遊ぼう!って 誘い合わせてきてくれました。

到着して まず野草酵素ジュースを味わってもらい 田んぼ周辺で カエル探しです。

b0132746_23432498.jpg


カエルの卵を バケツに入れ おたまじゃくし カエルも捕まったら バケツ行きです。

ここから だんだん泥遊びに 夢中になってきて 泥に滑ってこける 吉本顔負けのずっこけを
披露してくれるM君。

泥の感触を全身で楽しんでます。

b0132746_23494653.jpg

次は 出来立てのツリーハウスの階段を見に 森の奥までいきました。

階段登ったら 景色が違って見えて ヤッホー!って言いたくなります。

b0132746_2352347.jpg

お昼ご飯おわったら ワークレッシュの Wさんとそのお友達も一緒に川の探検へ。

葉っぱの上で 昼寝してるカエルに 石をどけたらカニもいます。

b0132746_23544818.jpg

転がっていた丸太で シーソーする時も 捕まえたカニを大事に持ってるMちゃん。
森を出る時は そっと返してくれました。

b0132746_23583433.jpg

お姉ちゃんに出来るんだったら私も!ってKちゃん。
出来た出来た平均台で 片足バランス。 M君ちょっぴりうらやましいね。


b0132746_025062.jpg

でも がんばったらできちゃった。  すごいなー。

b0132746_041214.jpg

わくさんは 念願の薪割りに挑戦です。 気合はいってたなー。
時々 トレーニング変わりに 薪割り手伝いに来てね。

b0132746_0756.jpg

やっぱり 結の里のおやつは 流しわらびもちです。
今日は さくらんぼが時々流れる 豪華バージョン。
 
田んぼでいっぱい遊べて 楽しかったね。 おたまじゃくしが カエルになったらまた会いに来てね。
[PR]

by yuinosato | 2012-06-10 23:43
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line