<   2012年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧


山中湖で行われるセレモニー

ツリーハウスプロジェクトのメンバー Yちゃんから ”谷さん 今度山中湖にいかへん?”って

誘われました。

話をきくと マヤ歴や マヤの宇宙観をつたえている先住民のリーダーが 変動の激しい日本に

伝えることがあると来日されるそうです。

不思議なことに その前の夜 パソコンで偶然その記事をみつけ マヤの文化やマチュピチュに興味があるので気になっていました。

情報の溢れるネットの中で なんでこんなにタイミングよく繋がるの!?

行きなさい! と 言われてるって単純な私。

で 今晩の夜行バスで行ってきます。

  「マヤの祈りのセレモニーin 山中湖 」


~マヤから世界に発信していること~

 人間は もっとシンプルに生きること。  

 私たちに必要なことは 母なる大地を尊重し 感謝し 返して学び直すこと。


山中湖は  太平洋プレート フィリピンプレート ユーラシアプレート 北アメリカプレートが 交わる
上にあるそうで 宇宙湖とも よばれているそうです。

大阪のマチュピチュ 棚田に囲まれてすんでいる代表として 人と自然の調和を願い行ってきます。
[PR]

by yuinosato | 2012-06-29 11:02

キヌガサタケの成長

卵から 出てくるところは見逃しましたが レースのマントを広げるところは 観察できました。

不思議! 芸術作品みたい。

夏休みの宿題が できた感じです。

b0132746_109398.jpg
b0132746_1095338.jpg
b0132746_1095175.jpg


先端の帽子みたいなところの周りに 折り紙をたたんだようにレースの部分がすでに
スタンバイしています。

それが 下から順番に広がっていく感じ。

七夕の笹飾りの 折り紙でつくる天の川を そーと広げるのににています。

b0132746_10111329.jpg

レースのところが きれいにみえるように 写しました。

不思議なきのこ。
食べるのどうしようかな?

レースが完全に開いてから 2時間たったら もう萎れてしまいました。

きれいなレースをまとった姿は 2時間程だけ。

幻のきのこの女王とよばれる 所以です。

それにしても 強烈なにおいでした。

b0132746_2361018.jpg

[PR]

by yuinosato | 2012-06-28 10:10

キヌガサタケの卵から!

日曜日に 卵を持ち帰って観察していました。

b0132746_10194957.jpg


昨夜は ちょっと卵の上とがってきたかなって感じだったのが 朝おきてみると!

b0132746_8312673.jpg


ニョキニョキ 卵から出てきてました。 生まれるところ見たかった!

このあと マントみたいにレース広げます。

楽しみなんだけど 、独特の匂いが すごいです。
[PR]

by yuinosato | 2012-06-28 08:45

今夜は 娘と2人でホタル観賞しました。

4か月ぶりに 帰ってきた娘。

乳児院で 夜勤や 遅出早出の不定期な勤務になれず お休みの日はぐったりみたいです。

それでも、 担当の子供の写真を見せてくれて 「かわいいやろ。」って。

写真の中の娘の方が 満面の笑みで 嬉しそうに写っています。

大阪市内の都会から久しぶりの 村へ。

カエルの声 真っ暗な夜 ホタル 愛猫  上げ膳据え膳 さわやかな風・・・・・・・。

鋭気を養うのに ぴったりな実家です。
[PR]

by yuinosato | 2012-06-28 00:00

たまねぎの収穫

村の園芸講座を 受講して パートナーと畑仕事のノウハウを学ぼうとしましたが 一年間

苗を植え 収穫をさせてもらう 美味しいとこ取りの参加になってしまいました。

それで 昨日は最終回 玉ねぎの収穫です。

お行儀よくならんだ玉ねぎ。

”さあ、採って!”って言ってるみたいです。

b0132746_23463441.jpg


b0132746_2347814.jpg


地面の保温と雑草がはえないように 黒いビニールで土を覆うマルチをしていたので
こんなにびっちり並んでいます。

収穫は パートナーと2人分で10キロも いただきました。

腐らせないように 大切に美味しくいただきたいと思います。
[PR]

by yuinosato | 2012-06-27 23:50

ツリーハウスプロジェクトと 親子3組でにぎやかでした。

昨夜は ホタル観賞と 誕生日サプライズで はしゃぎすぎてお疲れ気味のIさん家族は
朝のうちにさようなら。

その前に、ツリーハウスプロジェクトの小学校の先生チームと一緒になり パパさんが知ってる
先生もおられました。

ツリーハウス作りに勧誘されたパパさん。

自主保育に勧誘されたママさん。

結の里は こんな風に繋がって 結ばれるから 楽しいんです。


今日のお友達は ワークレッシュさん繋がりで 初めての人も遊びにきてくれました。

b0132746_084421.jpg


さっそく 山歩き。 昨日たにやんがきれいにしてくれた森と 作ってくれたベンチで休憩。

b0132746_0101994.jpg


ツリーハウスにも 作業の合間に登らせてもらいました。

b0132746_0115017.jpg


お昼は流しそうめんと 焼きそば。  山で摘んだみょうがの薬味 美味しいでした。

b0132746_0135238.jpg
b0132746_013342.jpg


お昼からは 水あそび。 またまた ホースのシャワーに 大喜びしてくれました。

池で捕まえてきた 大きなかえるとおたまじゃくし。

かたつむりにバッタ。  

電車ごっこで おうちの庭をひとまわり。  かわいいお友達と遊べて楽しいでした。


親子チームが帰ってから きのこ博士のDちゃんと きのこの女王と呼ばれているきぬがさだけ
探しに。

竹藪に きぬがさだけのたまご発見!

b0132746_0252852.jpg


b0132746_020195.jpg

こうして日陰においておくと 1,2日で レースをまとったような美しい姿のきのこに変身するのが
見られるかもって。

ワクワク観察してみます。

ツリーハウスは 流木の手すりが階段につきました。
いい感じでしょ!

b0132746_0242260.jpg


作業が終わってから ”ホタル見に行かない?”って 誘って 連続2日観賞しました。

みんなで 感動をすると 余計にきれいに見えて 今晩も飛んでいてくれてありがとう!って。

今の時期しか見れないもの、味わえないもの、 期間限定に弱いはるかです。
[PR]

by yuinosato | 2012-06-25 00:14

今日お泊りのIさん一家と 自主保育の5組で盛りだくさんの一日

もうすぐ2歳の誕生日をむかえる Rくんのお祝いを兼ねて 泊まりにきてくれたIさん一家。

同い歳くらいのお友達もきてくれて 森の探検に出発です。

森の中の水路は 水遊びにちょうどいい感じ。

葉っぱを流したり ちゃぽちゃぽはいったり。

Rくんは みょうがの茎をがじって美味しいって。  自然の味 わかるんだな。

b0132746_23403940.jpg


森の奥のツリーハウスを見てから 流しそうめん用の竹を みどりさんの息子Y君に切って
もらいました。

運べる長さにして みんなで持って帰ります。

b0132746_2223256.jpg


持って帰ってから 半分に割り 節をかなづちでおとして 残りの竹はみんな思い思いの物に。

b0132746_2244539.jpg

さいばし コップ  風鈴 けん玉風遊び道具・・・・・・

手仕事しながらのおしゃべり。  子供たちも その周りで思い思いのことをしています。

すっかり仲良しになったので 一緒にお弁当を食べました。

豪華な手作りデザートも。 みんなで お外で食べるってたのしいですね。

b0132746_2284618.jpg


ご飯すんでから 暑いのでプールをだして水遊び。

水のかけあいっこ 楽しかったあー!   

泥だんごつくりも いろんな種類のだんごが出来上がり。 お店屋さんしました。

b0132746_22133418.jpg


恒例 流しわらびもち。

人数が多いと 競争するみたいに真剣にわらびもちをつかまえます。

b0132746_22152449.jpg


みんなが 遊びに夢中になってる間も ははのてさんのパートナーたにやんさんは一人作業。

夕方 みんなで見に行くと きれいに草刈りされた森に ベンチが!

b0132746_22554642.jpg


たにやんさんが 冷やしてくれていたジュースを そのベンチで飲みながら、ここを
みんなで もっと楽しい場所にしたいねって 話しました。

一人で ここまでしてくれたたにやんさんに みんなで感謝。

今度は みんなもお手伝いしようね。

楽しすぎて なかなか帰る気になれなかった ははのてさん家族とK親子は ホタル観賞も一緒に
することになりました。

8時すぎ 暗くなるのを待って はるかの秘密の場所に車で移動。

真っ暗な森を ドキドキしながら進むと あちこちで ふわふわと きれいな「小さな光が音もなしに
飛んでいます。

2.3匹 お話しながら 飛んでいるのかな。 急に早く飛んだり 方向変えたり。

この時期 毎晩ホタルに会いにいきたくなります。

家に帰ってからは R君の誕生日祝いのサプライズを こっそり準備していて驚かせました。

ロウソクを 庭に並べてハッピバースデェー。

ウインドベルで ハッピバースデェー。

今日 初めて会ったお友達でも 誕生日のお祝いのお手伝いができて楽しいでした。

b0132746_2253535.jpg

[PR]

by yuinosato | 2012-06-23 21:59

今年も ホタル飛んでました。

昨日の 雨で川が増水して ホタルはどうなったかな?って心配で 車で 2.3分の秘密の場所に
見に行きました。

真っ暗な杉木立の中 ふわふわと 飛んでるホタル見つけて 一安心。

ほたるぶくろの花も一斉に咲くのと同時に ホタルもでてきます。

今年も 見られてよかった!
[PR]

by yuinosato | 2012-06-22 23:39

警報で 小学校お休み。 結の里でちょい遊び。

自然大好きMさん、車で15分のご近所さんです。

そのお友達と 梅雨の晴れ間の結の里で カエルと戯れ お花を摘んでちょい遊びしました。

b0132746_23214646.jpg


草抜きのお手伝いの後、石垣をよじ登って 木登り。 負けず嫌いの女の子たちです。

b0132746_23262034.jpg


自分で作った花のブーケもって ポーズしてもらいました。

おしゃれも 歌も大好きなみんなと 何か楽しいことしたいなあ。
[PR]

by yuinosato | 2012-06-22 23:25

昨夜の大雨で

森は 川の流れの音が響いています。

いつもの森を 進むと 大きくなっていく水の音。

子供たちが 登る石垣をつんだ川が こんな滝になっていました。

b0132746_21234290.jpg
b0132746_21243640.jpg


上流が 杉 ヒノキの 人口林で 間伐せず放置林で 下草も生えない暗い森のため 雨が降ると
地面にしみこまず 斜面を一気に流れ下ります。

土砂も一緒に流れるので 池は埋まってくるし ホタルのエサのカワニナも生息できません。

 山の手入れして 下草を生やし 杉 ヒノキの森から 混合林にしないと 環境はよくならないんです。

結の里で ホタルが見れるようになったらいいな。
[PR]

by yuinosato | 2012-06-22 21:44
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line