<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


アムリタさんと どくだみ茶作り

庭の手入れをしていたら 一面のドクダミ。

花が咲く前で 一番効能があるみたいなので 刈り取って捨てるより お茶にしようと
アムリタさんをよんで刈り取ったドクダミを 吊って干せるようにしました。

おしゃべりしながら 束ねてくくって。

お茶として 美味しくいただけたら 庭の雑草としてたドクダミが 愛おしくなることが
楽しみです。

そのあと 千早に引っ越してきた新婚カップル Jちゃんを地元スポットに案内しました。

まず 建水分神社へ 

地元の集落を散歩できるコースを案内していると 近所のおじちゃんが
「600年のくすのき 見ていき!」と ご自慢の大木を見せてくれました。
b0132746_125815.jpg

b0132746_1103221.jpg


「昨日雨降ったから 幹に耳あてたら せせらぎの音みたいに聞こえるで」
私とJちゃんは しばらくクスノキの香りを楽しみながら 幹に抱きついてました。
せせらぎの音は聞こえたような 聞こえなかったような・・・・・・。

あつかましくも 畑になっているきんかんの実も 味見させてもらいました。

次は 夕日がきれいに見えるポイント 棚田を案内しました。
b0132746_1132733.jpg

b0132746_1205347.jpg


 金剛 葛城をのぞみながら 棚田のてっぺんを歩ける遊歩道が 散歩コースにおすすめです。

結の里まで 千早古道を通って来れるので 道の整備していきたいなって思いました。
[PR]

by yuinosato | 2012-05-17 01:03

なつかしい

b0132746_20215994.jpg




今度 大谷大学で 結の里の活動をするまでのお話をする為に 自分の大学時代熱中してたこと。

”中之島まつり”で 実行委員してた写真を 整理していました。

仲間と一緒に 企画から 物作りまで。

中之島に泊込んで しらじらと祭り当日の朝を迎え  寝不足でふらふらになりながら
真剣に子供と遊んだ 若き日を 思い出していました。

b0132746_202285.jpg

この中に 私が入っています。
竹をさいて 巨大なかごにして 段ボールを貼り付け 紙を貼り 色を塗って カーテンで
服をつくりました。

重くて大変やったけど 周りで子供がさわいでるの 楽しかったなあー。

b0132746_20145959.jpg

淀川をきれいにしようと 葦をつかったモニュメントを作りました。
葦を刈りにいって 束ねて 葦馬にしました。
この時 葦と一緒につんだ野草のてんぷらの美味しさが 今に続いています。

b0132746_20201887.jpg
 
きわめつけは このメリーゴーランド!
丸太の動物たちは 高槻の森林組合に通って 皮をむくとこからしました。
2層式になっていて 下の円では 棒がでていてみんなで押まわします。
すると 上の層の円が反対の回る仕組みです。
乗りたい人は まず下の層で労働しなければなりません。
苦労して作った分 どうや!すごいやろ!って 自慢しながら遊びました。
最初の写真に 若いころの私がいます。
さて 見つかるかな?
[PR]

by yuinosato | 2012-05-14 20:22

東京から泥あそびしに来たM君と子供たち

ブログを見て 結の里で泥遊びができることを知ったMくん。

小さい時からの 泥遊びの夢を叶えるために 夜行バスに乗り はるばるやってきました。

泥遊びなら 子供と一緒が楽しいので 募集してきてくれた親子5組。

肌寒い天気でしたが 午前中は森の探検。  2歳~5歳なのに 道のない斜面までも
登りました。

b0132746_23482169.jpg
b0132746_23484146.jpg

今日の目的地 大阪の街がみわたせるところまでいって 「やっほーーー!」
がんばって登って 大きな声もだして お腹がすいてきました。

b0132746_2352194.jpg

流しそうめんの準備をしながら あったまる焚火の枝集めもしました。
そうめんの薬味の三つ葉も 山でつんできます。

b0132746_23542178.jpg

流れてくるそうめんを おはしではさむの 難しいけど面白いね。

さあ いよいよ今日のメインイベント! 泥遊び。
バケツで 何杯も水を田んぼにいれました。


b0132746_23592544.jpg

まずは 子供たちが裸足ではいって 感触を確かめます。
この時は まだ服はきれいです。

b0132746_013763.jpg

Mくんに 泥だんごをなげてみて様子をみてるこどもたち
楽しそうに遊んでくれることがわかったら もう標的にして遊びがもりあがります。

b0132746_044665.jpg


最後には 頭も体も泥だらけ 大人も入ってみんなで泥の感触を楽しみました。
Mくんは すっかり人気もので まわりには遊んでもらおうと 子供たちがいっぱいです。


b0132746_013059.jpg

シャワーで さっぱり泥をおとして おやつに流しわらびもちを食べて 記念写真。

子供が大好きだけど 今まで遊ぶ機会がなかったMくん。
なついてくれた子供たちが かわいくて 楽しく遊べたみたいです。
どっちも 遊んでくれてありがとうですね。
[PR]

by yuinosato | 2012-05-12 23:55

大人10人 子供8人の 大掃除

今日の里山整備は にぎやかにできました。

子宝ママさんの 校区の創立記念日で 子供たちの学校がお休み。

 USJなんかに遊びに行くお友達も多いなか 親子4組が結の里で作業してくれました。

b0132746_1215983.jpg

子供組  草抜きを命じられて それっておもしろいの?って感じ。

b0132746_124410.jpg

乗りのいい大人チーム。 

母屋の草抜き 2組に分かれて 競争できれいにしてもらいました。
わいわいいいながら みんなでやれば楽しいってこと。

b0132746_1273472.jpg

b0132746_129355.jpg

やりだしてみたら 子供たちのよく働くこと。
かわいい指で 小さな草まで丁寧に抜いていきます。
がごにいっぱいになったら 山に捨てにいく係りもできました。


b0132746_1274839.jpg

大人チームは おしゃべりしながら 手を動かしています。

おかげさまで 草ぼうぼうの庭がすっきりしました。

子供たち 「草抜き けっこうおもしろいな」って話てるの 嬉しかったな。

お昼からは みどりさん ちっち まりりん Tさんと合流して 川掃除。

かえる見つけたりしながら 流れをせき止めていた枝を集め 川の周りの草を刈り
気持ちよく沢登りできるように」なりました。

b0132746_1411718.jpg
b0132746_14218.jpg

作業が終わってから 苔の寄せ植えをしたり やまふきや三つ葉を採ったりのおみやげ。

山をきれいにして 山の恵みを感謝していただく。

ありがとうの気持ちが いっぱいの結の里でした。
[PR]

by yuinosato | 2012-05-12 01:27

明日は里山整備の日です

月に一度 結の里を利用するみんなで 森を元気にきれいにしながら 遊び場所を整備していく為
に 作業する日です。

明日は これからの川遊びが 安全にできるように 川の周辺をきれいにします。

先日 掃除して集めた木の枝などを 燃やしながら 周辺の茂みをすっきり明るくしてもらいたい
と 思っています。

子供と遊ぶのも 楽しいけれど 黙々と手を動かし身体を動かし 夢中になれるのが気持ち
いいです。

作業の後の おやつタイムとおしゃべりも 楽しみに手伝いに来てくださいね。

参加希望の人 連絡をお待ちしています。
[PR]

by yuinosato | 2012-05-10 09:15

大谷大学に行ってきました。

3月に 大谷大学の岡島先生のゼミの学生が 宿泊して里山体験をしてくれたことが

ご縁で 先生の 「ボランティア論」 の授業で講師として お話することになったからです。

今日は その下準備で 研究室にお邪魔しました。

娘も4年間お世話になった大学。  若者がうじゃうじゃ。(当然ですが)

キャンバスからは 金剛山が一望できる 広々した芝生。 

b0132746_0455815.jpg
 

b0132746_0462135.jpg
 

授業時間になると 誰もいなくなったキャンバス。 みんな 真面目!

私なら 授業の空き時間 ここで友達とお弁当たべながら おやつ食べながら
しゃべってるわ  と思いました。




さて 授業時間 90分!

仲間うちで話すなら 一晩でもしゃべりつづけられるけど 筋道たてて結の里の思いを
伝えるにはどうしたらいいか 本番までの宿題です。


大学時代にいろんな活動をしたおかげで ”おもろいことは やってみよう!”ってのりで
挑戦することをためらわなかったので 今の結の里があること。

学生に これからの人生 激動の社会で自分が何を選択して生きていくのかを 考える
授業にしたいと思います。
[PR]

by yuinosato | 2012-05-09 00:46

雨が降って 気温が上がると一斉成長する草。

桜 栗 もみじ ・・・・ 枝ぶりがわからないくらい新緑で輝いています。

先週まで まだ枯葉を枝につけたままだった栗の木が 生き返ったように青々しています。

庭の草たちも 元気いっぱい・・・・と こちらは 草抜きしなくてはいけないので喜んでばかりは
いられません。

雑草と呼んでいる草たちには 悪いけど 私のお気に入りの花がきれいに見えるように
抜かせていただきました。

b0132746_0272819.jpg

何の手入れもしてないのに 立派なぼたんの花が咲きました。

b0132746_0275583.jpg

額アジサイ? 

b0132746_028308.jpg

前栽に咲いた山野草のえびね蘭

b0132746_029852.jpg

タイム 木香バラ のむらもみじの 色の共演。

b0132746_0292219.jpg

今日のパートナーの作品を飾ってみました。
招き猫です。
結の里に たくさんの人が集い 楽しい時間をすごしてもらえますように。
[PR]

by yuinosato | 2012-05-08 00:29

今夜と明日は スーパームーン

満月が いつもより14%大きくみえます。

地球と月の距離が 近くなっているからだそうです。

お月さまの光で 影がくっきりみえて 家からも 森が神秘的に照らされているのが 見えます。

雲ひとつない夜空。

お月様が明るすぎて 星は姿をひそめていますが 月の光に照らされて
かえるの声を聴いていると かぐや姫になって 月にいけそうな気持ちになります。

お月様 みんなもみてくださいね。
[PR]

by yuinosato | 2012-05-06 00:08

Tさん一族 10人も加わって楽しみました。

今日は 朝から快晴の初夏の陽気です。

Tさん一家は おじいちゃん おばあちゃん 息子家族 娘家族に ワンちゃんと 元気いっぱい
仲良し家族で遊びに来てくれました。

まずは 昨日掃除した小川を 沢登りしました。

b0132746_23383265.jpg


草の茂みや クモの巣は怖いけど それ以上にワクワクする探検です。

みるみる 元気になっていく子供たちにつられて 大阪の街がみえるところまで
がんばっていってみました。

その間に おじいちゃんたちは 流しそうめんの竹の準備をしてくれていました。


b0132746_23194090.jpg


b0132746_23194081.jpg


おいしそうなお弁当を食べた後の 流しそうめんだったのに 食べること食べること。

今年はじめての 流しそうめんは 山で採ったみつ葉の薬味で 美味しくいただきました。


お昼からは 泥あそび  水浴び  もみじの寄せ植えつくり 


そして   わらびもち流し!

いっぱい食べて いっぱい遊んで  家族みんなで 楽しい時間を過ごしてもらえて
嬉しいでした。
[PR]

by yuinosato | 2012-05-05 23:19

里山整備と 宿泊体験

朝から 子育てさろんもものスタッフSちゃんが お友達と一緒に里山整備に来てくれました。

これから 沢登りも気持ちのいい季節。
小川に引っかかってる木の枝を集めて 燃やしました。

b0132746_0105618.jpg

川を裸足でも 歩けるくらいにきれいにできたらいいな と思ってます。
 枝を掃除したら 水の流れがかわって 土砂の流れきれいな渓流みたいになっていきます。

b0132746_0141931.jpg

川の横の急斜面に倒れているヒノキを 運べるくらいの長さに切ってもらいました。
足もとの悪い斜面で 筋力トレーニングしてるみたいにでした。
 
遊べるように整備する大変さを 若い2人に実感してもらいました。
また 懲りずに作業しにきてほしいです。 


夕方からは 入れ替わりに  色とリズム  さん一家が 泊りにきています。

焚火をして ダッチオーブン料理。

b0132746_0263338.jpg


神社まで ナイトハイク。   ぼうずめくりをして 夜を一緒にすごしました。


明日は もう一家族加えて今年初 流しそうめんしたいと思います。
[PR]

by yuinosato | 2012-05-05 00:08
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line