<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


野草酵素 まもなくできます。

先週の月曜日に アムリタさん企画で 草を摘み刻み 砂糖漬けにしたのを

一週間混ぜ混ぜしてました。

樽の蓋をあけて かきまぜてるだけで 草のいい匂いに癒されます。

水分が少ない分 濃厚な酵素ジュースができそうです。

b0132746_2085889.jpg


ざるでこして 海の酵素をまぜたら出来上がり。

蒔きもせず 耕しもせず 元気に育つ野草のパワーをいただけるのが 楽しみです。


明日は 大谷大学で 外部講師としてしゃべってきます!

ワクワク 結の里で子供たちが 生き生き遊んでいる様子を 紹介してきます。

夏休みに大学生のお兄ちゃん お姉ちゃんが一緒に遊んでくれるようになったらいいな。
[PR]

by yuinosato | 2012-05-30 20:16

親子3組が遊びにきてくれました。

ワークレッシュから 以前遊びにきた時が 楽しかったって 3歳児を持つお仲間を誘って
遊びにきてくれました。

車から 降りたとたん テンションの高いこと!

ごあいさつもそこそこに 川の探検に出発です。
b0132746_2332838.jpg


川の探検が終わったら どんどん挑戦したいって気持ちがふくらんできます。

池にぽちゃんって石を投げるのも 面白くって 何回もやりたくなりました。

b0132746_23703.jpg
b0132746_2371464.jpg

森の丸太でも遊べます。
シーソーになったり 平均台になったり。
”かにさんになって 渡ってみたら?”っていったら 手までかにさんになって上手に渡れました。


b0132746_2313196.jpg

b0132746_2310351.jpg

森で いっぱい遊んでから 杉の皮むき作業を手伝ってもらいました。
途中であきちゃったこどもたち はまってしまったお母さんたち。
その間 こどもたちは シャボン玉しながら お母さんの応援をしました。

おやつに流しわらびもちを食べて 暑かったので庭でホースのシャワー。
お母さんも一緒に シャワーのトンネルくぐったり 雨みたいってぬれてみたり。

楽しく遊びすぎて 写真がとれなかったのが残念。

又 一緒に遊びましょうね。
[PR]

by yuinosato | 2012-05-28 23:07

日曜日はツリーハウスプロジェクトpart5と 苔の寄せ植えワークショップでした。

朝から お日さまサンサン。
リーダーのKさん仲間が 集まって ツリーハウスの階段作りが始まりました。

もうひと団体は 寺内町 たびもぐらのRさん仲間での 苔の寄せ植えチーム。

お昼前に3人が来てくれて 川の探検しながら その場で シダや苔を採って苔玉を作りました。

お気に入りのシダを根っこからとって 泥団子で根をくるみ その上から苔を被せ糸ではがれないように
します。

苔玉作りに必要なものが よりどりみどりにあって お宝いっぱい贅沢!って思いました。

一日 川 森 庭をめぐって作った作品たちです。

b0132746_2246494.jpg


ツリーハウスの方は 男子におまかせで 女子はお昼ごはん作り。

メニューは 流しそうめん てんぷら サラダです。

天ぷらを 焚火で 具材に 庭のゆきのしたの葉っぱや よもぎなんかもあげて
おなかいっぱいになりました。

b0132746_22504698.jpg


夕方 階段の出来栄えを見にいくと 立派な踊り場ができていました。
踊り場から 滑り台も作る予定とか。
 
b0132746_22533825.jpg


次回のツリーハウスプロジェクトは 6月3日です。

雨が降りませんように。
[PR]

by yuinosato | 2012-05-28 22:46

間伐作業の様子

朝から パートナーとTさんが 杉の木を伐りました。

その様子を動画にとってみました。

杉の木が倒れる様子はこちらから。

動画をアップする仕方を 教わって デジカメで初めて撮った画像です。

ユンボで木を押しながら 倒れる方向を定めています。

今日遊びに来た人たちにも 実際みてほしかったなあ。
[PR]

by yuinosato | 2012-05-24 22:45

すぺーすモモさんの一日子育て村

今日は かわいいお友達がいっぱいきてくれました。

みどりさん ちっち Kちゃん Sちゃんのスタッフも 結の里をいつも応援してくれる
お友達で みんなで初夏のような森を楽しみました。

朝から ツリーテラスのところの杉の木をパートナーと大工のTさんが切っていたので
奥の森で 遊びました。

川で 安全に遊べるようにお掃除から。

私が 山の探検に行ってる間に 美味しそうなお団子ができていました。
b0132746_21374095.jpg
b0132746_2138168.jpg


お昼ごはんを食べてから ツリーテラスでお話会。
b0132746_21455673.jpg


カエルや テントウムシ  お花をつんで 杉の皮をむいて ハーブのお茶を飲んで。

森の恵みに感謝して 仲良く遊べて楽しいでした。

みどりさん企画は 月に一度ですが いつでも予約してくれたらゆったりまったり
はるかがお相手で 遊べるので問い合わせてくださいね。

かわいいお友達と遊べて 楽しい一日でした。









森を吹き抜ける風が 気持ちいい季節になっています。

子供たちは 今日切ったばかりの杉の枝の 皮むきに夢中。

20センチくらいの棒にして ”バナナどうぞ!”って渡したら バナナの皮をむくように
杉の皮がむけて 中から ツルツル ピカピカの木の肌が現れます。

いっぱい剥いて Mちゃんの手は 茶色くなってしまいました。

b0132746_21452917.jpg

[PR]

by yuinosato | 2012-05-24 21:45

野草酵素を作りに奈良の御所にいきました。

日食を 堪能してから Sちゃんと アムリタさんのお誘いを受け 御所までいきました。

すごいお日様を 朝からみたので 2人ともテンションあがってます。

アムリタさんが案内してくれたところが また素晴らしい気持ちのいいところ。

金剛山の ちょうど反対側で 山の麓の見晴のいい 風が通るところです。

野草酵素を作るには まずいろんな種類の野草を大量に摘まなければなりません。

いつもなら 草刈り機で刈ってるようなところを ごみ袋いっぱいになるまで つんでいきます。

手入れされた 柿畑の下も 身体にいい野草がいっぱいです。
b0132746_011037.jpg


5キロほど摘んだところで お昼ご飯。

アムリタさんが お吸い物と野草のてんぷらを料理してくれました。

よもぎとはこべで作ったお塩が 野草のてんぷらとばっちりで 美味しいでした。

b0132746_0151839.jpg


おいしいお昼ご飯を食べてから 摘んだ野草をあらい 細かくきざんで樽につめ
お砂糖をまぶします。

お砂糖を大量にまぶすことで 草から水分がでて 葉の表面についている酵素の栄養になり
酵素菌がどんどんふえていきます。
b0132746_0193897.jpg


ごみ袋いっぱいの草を 細かく切る作業ですが みんなでやれば楽しい作業。

おいしくなーれ と 呪文をかけながら これから一週間樽につけた野草をかきまぜたら 野草パワー
満タンの酵素ジュースのできあがりです。
[PR]

by yuinosato | 2012-05-22 00:14

今朝のおひさま

b0132746_23451973.jpg

昨夜は 友達のSちゃんが泊まっていました。夜遅くまで おしやべりしてたのに、金環日食をみようと起きました。日食時間の前にSちゃんは ツリーテラスまで散歩。木漏れ日ごしのおひさまが綺麗なので 撮った写真がこれ!

何か すごいでしょ!
結の里に あったかい光が降り注いでいるみたいです。

それから 日食見ようとしても まぶしい光を調節してみるものが ありません。

何かないかとさがしまわるうち 刻々と時間がすぎていきます。

その時 チェルシーの飴の外袋が目にとまりました。

袋を切り開いて お日様を見てみると ばっちり 欠けているのがちょうどいい具合に見えます。

2人で、庭のベンチに座って 金環日食になる様子を見たり 木漏れ日が三日月形になってる
のをみたり 丸い穴を通った光が 金環になってるのを見て 歓声をあげていました。
[PR]

by yuinosato | 2012-05-21 23:45

泉が丘より 親子2組が遊びに来てくれました。

2組は 今日初対面です。

私の電話かけ間違えから 一緒に遊ぶようになったIさんとMさん一家。

なんだか 昔からのお友達みたいに 楽しく遊べました。


b0132746_23472932.jpg

まずは、 田んぼでカエルをみつけてから 川の探検。
滝まで 登って 今度は見晴しのいい山のてっぺんまで がんばっていきました。
その間に 一番年上のMちゃんは すっかりみんなのお姉ちゃんになっています。


b0132746_23474774.jpg

流しそうめんをした後は 泥遊び。
今日は 泥だんごを お母さんに持ってもらった木の板にぶつけて ひっつける遊びを
考えつきました。
また 誰かはだかんぼうです。

b0132746_23584099.jpg

後は 泥で粘土みたいにいろんな形をつくりました。


b0132746_2348373.jpg

いっぱい遊んだ後のおやつは 流しわらびもち。
大人もいっぱい食べました。

b0132746_23482540.jpg

今日つくった泥だんごに、もみじのあかちゃんを植え 苔を巻いて苔玉を作りました。
記念写真は かわいいポーズで。


2組とも すっかり仲良しになって 今度もまた一緒に遊びに来てくれるかな?
偶然おなじ泉が丘だったのも 何かのご縁。
人と人を 結ぶ結の里。 嬉しい一日でした。
[PR]

by yuinosato | 2012-05-20 23:48

自主保育の一日

まつなが畑さんが呼びかけ人で 第3土曜日かわいい子供たちが 森や畑で自由に遊んで
います。

今日は2組と みどりさん。

風が気持ちいい森で ゆったりと 子供たちのペースで遊び 田植え前の田んぼで
泥遊びしました。

b0132746_2364678.jpg

川で ちゃぽちゃぽ。
泥だんご たくさん並べたね。 変顔しても かわいいTくん

b0132746_237023.jpg

木漏れ日のツリーテラスで お弁当。
お昼寝も気持ちいい季節です。

b0132746_2372981.jpg

田んぼに水を少しいれさせてもらって ドロドロの感触を楽しみました。
誰かさんは はだかんぼです。  
田植えの準備が始まった田んぼに 遊んだ後は みんなで「ありがとうございました。」


b0132746_2374627.jpg
 
泥をすっきり落としてから おやつに流しわらびもち。
美味しくって 楽しくて いっぱい食べました。


 
明日は 子宝ママさんが 結の里をアピールしながら 千早のフォレスタで 森のマルシェ
で お店を出してくれます。

自然大好きな人が喜ぶお店が いっぱい参加しています。
覗いてみてくださいね。
[PR]

by yuinosato | 2012-05-19 23:07

草抜きしながら ドクダミ茶作り

今日も 庭の手入れをしました。

いつもなら もう!雑草!元気良すぎ!って 気持ちが戦いながら 草抜きしていますが
今日は アムリタさんに野草の素晴らしさを 教えてもらったばかりなので
ドクダミだけを丁寧に抜き お茶として活用させていただきますって気持ちよく作業しました。

b0132746_0435649.jpg


束ねて 紐でくくってから きれいに洗います。

そのまま 日陰に干して からからになるのを待つだけ。

身体の毒をだしてくれる効能があるそう。

食品に含まれた 添加物や 心に溜まっている毒まで だしてくれたら嬉しいな。
[PR]

by yuinosato | 2012-05-18 00:49
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line