<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧


母微笑(ぼえむ)っ子が遊びにきてくれました。

母微笑(ぽえむ)っていうのは、F助産師さんがとりあげた子供たちとお母さんが 繋がって
楽しく育児をしようという会です。

今日のお母さんの中に39週目。
いつ陣痛がきてもおかしくない妊婦さんも 遊びにきてくれてました。
それも、山をよじ登り 薪割りまでして。
いざとなったら みんなで出産を見守ろう!なんて 母は強しです。

b0132746_18335488.jpg

こんなに スリルがあって 手ごわいすべり台ないでしょ?
でも 挑戦してみたくなるから 不思議ですね。

b0132746_18342188.jpg

丸太橋も みんなで渡れば怖くない?
 帰りには いつの間にかすいすいになってるから  これまた 不思議。

b0132746_18345846.jpg

こんな斜面 無理! でも 登ってしまいました。 

b0132746_183522100.jpg

頂上で ほっと一息。
いのししが食べ残した たけのこをみつけました。

b0132746_18354543.jpg

焚火に入れたお芋の番をしながら お弁当を食べました。
カエルの声も 聞こえてきます。

b0132746_18363281.jpg

お昼からは カエル探しと どろんこ遊び。
おかあさんも お父さんも 泥の中に足がムニュって 入っていく感触味わいました。

もちろん 子供たちは泥に夢中です。


b0132746_18365932.jpg

で 今日の作品。

おだんご いろいろ。 コップに お皿。


雨が降ってきたので ログの家で おやつタイム。
家の中でも 元気いっぱい母微笑っ子。

子供が笑顔で遊ぶのを 見守りながら お母さんがまったりできて いい時間でした。

結の里が 願いとしている 人と自然 人と人が繋がる場所。

いろんなご縁が 繋がっていくのを 実感できた一日でした。
[PR]

by yuinosato | 2012-04-30 18:27

奈良から親子6組が遊びにきてくれました。

結の里 初体験の人ばかりです。

ブログやホームページを見て 泥あそびがしたい!ってたくさんのお友達に声をかけて
くれたTさん。

電話で 着替えはたくさん持ってきてくださいって言ったので みんな泊りがけくらいの荷物
でした。

上は年長さんから 下は赤ちゃんに妊婦さん。

大勢で 森の探検出発です。

b0132746_23555210.jpg

山道や 地道も歩きなれていないのに 川の上の丸太橋をわたるなんて!
子供たちにとっては すごいドキドキ体験だったでしょうね。

b0132746_23583130.jpg

森の遊歩道は 狭いしい 木の枝が落ちていたり 足を滑らせたら 下までころがって
行きそうだし。

でも、ワクワクしてくるのは何ででしょうね。

b0132746_034351.jpg

山道歩いた後は しいたけ採ったり 池に小石投げたり 川に足をつけてみたり。
川の水は まだまだ冷たくって 足がじんじんしてきました。

b0132746_05317.jpg

森からの帰り道は もうお母さんと手をつながなくても 自分でできるって気がつきました。

出来ることがわかったら どんどん何でもしたくなって いっぱい遊びを見つけられます。


お昼ご飯を ツリーテラスで食べて しばらく休憩してから 泥あそび開始です。

b0132746_0105151.jpg

最初は 足を泥の中に入れるのも ためらっていたけど 水着まで着てどんなによごれてもOK。

しだいに 泥遊びはエスカレートしていきます。

b0132746_0133123.jpg

小さい子が お風呂に入りはじめても 泥遊びをつづけるお姉ちゃんお兄ちゃん組。

男女対抗 泥プリンの競争してました。

男の子たちは バケツに泥をつめてひっくり返す作戦です。
泥の硬さを いろんなところの土を混ぜて 調整しています。

最後にひっくり返せて よかったね。

b0132746_0205427.jpg

[PR]

by yuinosato | 2012-04-29 23:45

金剛山の山頂でイベントがありました

「山の春まつりin金剛山」というイベントに 参加しました。

ははのてさんのパートナー たにやんと私のパートナーが 2人でチェーンソーアートの
実演をして その横で アートの作品を的に つるのわっかで輪投げをしてました。


b0132746_10107.jpg

丸太椅子や 小枝のキーポルダーも 並べました。

b0132746_103655.jpg

スタンバイOKで 出番待ちのパートナーたち。

b0132746_105422.jpg

阪南大の学生さんも応援に来てくれました。
まずは 自分たちで 遊んでみます。

b0132746_162043.jpg
 
チェーンソーアートショーが始まります!の 呼び込みで集まってくれたお客さん。
念願のMCさせてもらったけど 思いっきり鼻声で のりのり気分になれなくて残念。
でも 金剛山のてっぺんで ははのてさんファミリーと一緒にできて 嬉しかったです。

b0132746_117210.jpg

輪投げのほうは 学生さんが店番してくれて 子供たちも嬉し恥ずかしくらい
一投一投に声援を送ってくれてました。

来村先生も一緒になって 遊んでくれていました。


ショウーで彫りあがった ふくろうと熊さん。
写真撮り忘れましたが 登山者の目につくところに展示してもらえることに。
チェーンソーアートする人が増えて 木のアートが町に並び 丸太の需要が少しでも増えますように。
[PR]

by yuinosato | 2012-04-29 01:27

くるみ保育園での講演会のお知らせ

結の里で 自然と共に育つことの素晴らしさを 見せてくれたくるみっ子のお母さんからの
案内です。

タイトルは ”子供は育ちなおしの名人”です。
広木先生といって 多くの不登校の親子にかかわってこられた方だそうです。

4月29日(日曜日) 10時~12時
詳しくは ここをクリックしてください。>・・・・・・
[PR]

by yuinosato | 2012-04-24 11:17

季節は 初夏に移ろうとしています。

風邪ひいてしまって 家でごろごろとしている間に 自然は休むことなく季節を進めていました。

b0132746_1036342.jpg

いのししに食べられなかったたけのこ発見。
山に生えている山ふきと一緒に佃煮にしても おいしいです。
 

b0132746_10391896.jpg
b0132746_10395251.jpg

毎年 ほったらかしでも花をつけてくれる かわいい花。
チューリップの花は だんだん清楚な雰囲気になってきます。

b0132746_1042315.jpg

やまぶきの花も 一斉に咲きました。
やまぶきは 梅雨の頃咲く花です。
   
  七重八重 花は咲けどもやまぶきの  実のひとつだになきぞ悲しき。

昔 お侍さんが まずしい民家に雨宿りして 雨具のみのを貸してくれといった時
そこの 娘がやまぶきの花をさしだし返した句だそうです。

八重のやまぶきは実をつけないことと みのがないことを句にして返す教養に驚いたとか。

年配の人なら 誰でも知っている句だそうです。
日本人のおくゆかしさ 気品が感じられて 私も覚えておくようにしています。

参考にはここを>・・・・・・・

b0132746_10573223.jpg

シャクナゲの花も満開です。

b0132746_10581986.jpg

木香バラの蕾が いっぱい。 黄色のかわいい花が咲くのが楽しみです。

b0132746_105944100.jpg

b0132746_11075.jpg

チェーンソーの音を聞きながら 風邪ひきのだるさと一緒にごろごろ寝てるのにも
飽きて 様子を見にいくと かわいい椅子ができていました。

一生懸命彫っている招き猫より こっちがいいって褒めてます。
[PR]

by yuinosato | 2012-04-24 11:05

ファンズガーデンから 親子5組が遊びにきました。

大阪狭山市で 子育て事業をしているわくさんが 連れてきてくれました。

みんな 結の里は 初めてだけど 山やどろんこ遊びを楽しみに 着替えをいっぱい
もって 集まってくれました。

閉鎖された幼稚園の後を 地域の人が繋がって 一緒に子育てしましょうと集まった人たちです。

最後まで 誰が誰と親子なのかわからないくらい ひとかたまりで遊んでました。

b0132746_004566.jpg

みんなが揃うまで 田んぼのあぜ道を散策。
カエルの声がして みんな捕まえてみたくなりました。

b0132746_023560.jpg
b0132746_03562.jpg

b0132746_0165462.jpg

午前中は 山の探検です。
ツリーテラスにいって 川を渡り 山を登って しいたけのところまで。
もう 楽しいところをみつけて 自由に遊びまわれるようになっています。
今日は 着替えいっぱいあるから ぬれても大丈夫。

b0132746_0144118.jpg


薪割り カエル ハンモック  焚火
結の里では 日常にあるものが 珍しくて 新鮮で 楽しいことです。
b0132746_0245515.jpg
b0132746_0251884.jpg

b0132746_0255861.jpg


雨の予報だったのに 一日中いい天気。
自然の中で 子供たちのいい笑顔もいっぱい見られて 嬉しいでした。
[PR]

by yuinosato | 2012-04-22 00:04

ふりいすぺえす モモさんのいちにち子育て村

モモのみどりさんが 里山の手仕事を通じて 自然にそった暮らしとともに子育てしようと
月に一度 結の里で開催しています。

2回目の今日は 桜の下でははのてさんの足裏マッサージが出張サービスつき。

桜の木の下で 鳥の声を聴いて 花吹雪を浴びての身体のケアーです。

その間 子供たちは山に探検。

b0132746_20272929.jpg
b0132746_20275116.jpg


ツリーテラスに行ってから 丸太の上を歩く練習。 ゆっくりでも 自分で行きたい
気持ちが湧いてきます。

b0132746_2031994.jpg
b0132746_2032121.jpg

丸太の橋を渡りました。 この時は おっかなびっくり。
でも 最後には 自分で渡れるようになって 子供の成長の早いことに感動します。

b0132746_20364447.jpg
b0132746_20372976.jpg

山の遊歩道のでこぼこ道も 道のない斜面も てっぺん目指して登りました。
手をつきながら よじ登るなんて 初めてです。

b0132746_20522811.jpg

b0132746_20525417.jpg

がんばって登ったてっぺんで桜の木が迎えてくれました。
桜の木の枝をゆらして 花びらの雪をふらします。
はなびらいっぱいキャッチできました。

b0132746_2056156.jpg

おたまじゃくしが いっぱいいる池で 小石をぽちゃんって投げて 水しぶきを楽しみます。
何回もしたくなるいい音です。


b0132746_2058379.jpg
b0132746_20581115.jpg

帰りは もうお母さんと手をつながなくても へっちゃらです。
かわいいお花や 食べられる三つ葉をさがしながら 森の気持ちよさを感じました。

b0132746_2114020.jpg

焚火の木の枝を集めて 運ぶのだってできちゃいます。
これで おいしい焼き芋ができそうです。

b0132746_2133269.jpg
b0132746_2141577.jpg

焼き芋が てきるまで ははのてさんに米粉を使ったおやつ作りを教わりました。
みんなでこねこね。 おいしくなーれの呪文も唱えます。
おいしいおやつ みんなで食べればもっとおいしいでした。

春の穏やかな一日。
こどもたちは 花や虫 カエルともいっぱい遊んで 楽しい気持ちを結の里に残していってくれました。
[PR]

by yuinosato | 2012-04-19 20:41

岸和田の友達とお花見

b0132746_028769.jpg


サンデー広場っていうサークルで なつかしい歌とゲームをしている会の
お世話役さんと 寝転んで今日もお花見です。

お昼の食材をシートの周りで 摘めるって最高!なんていいながら 散りゆく桜を惜しむように
その下過ごしました。

b0132746_0343660.jpg


森のシイタケを採りに行きましたが 地道の坂道は年配の人にはきついようです。

山の頂上の桜のところにも 案内したかったのですが 自信がないってあきらめました。

それでも 足元の野の花のかわいらしさに 歓声をあげ 野草料理に ”美味しい!今日は最高!”
って言ってくれる人生の先輩です。

今 何気なく歩いて行けてる山に 私も いずれ行けなくなる時が来るんだろうな。

その時 出来ないことを残念がるより 出来ることをより深く感じることで 楽しめる自分で
いたいと思いました。

b0132746_0472058.jpg


今日の夕飯には 森で摘んだ タラの芽のてんぷら ノビルの酢味噌あえ シイタケ よもぎ
と 野草だらけでした。
[PR]

by yuinosato | 2012-04-19 00:49

ははのてさんと 観心寺へ

b0132746_23374472.jpg


昨日と今日は 観心寺の秘仏 如意輪観音大菩薩の御開帳の日でした。

5年ほど前 御開帳にあわせて 奉納コンサートのお手伝いをしたのがきっかけで
毎年お参りしています。

2日間は、秘仏を前に 住職さんがお話をしてくれます。

如意輪観音が 人が楽に生きられるように 6本の手でその教えを示していること。

宇宙のパワーを意識して作られた星塚も日本でここだけだそうです。

心を観る寺で 観心寺。

私にとって、年に一度 如意輪さんの前で 住職の話を聞きながら 
自分と対話することを忘れないことを誓う一日です。

ははのてさんとは そのあとお弁当を 結の里の桜の木の下で食べながらおしゃべりして
和下げの手仕事もしました。

桜吹雪の舞う中で 穏やかな時間が とっても心地よかったです。

b0132746_0223773.jpg

[PR]

by yuinosato | 2012-04-19 00:16

今日は 28日の金剛園地でのチェーンソーアートの打ち合わせ

今月28日に金剛山の頂上の園地で 観光イベントにははのてさんの旦那さまと パートナーが
チェーンソーアートのデモンストレーションをします。

主催者の人と 打ち合わせしてるなかで 私 提案しちゃいました。

MCやらせてって!

アートショウが始まる前の ナレーションというかお客さんを呼び込みながら盛り上げていく係り。

マイクもって ”みなさん!こんにちは! チェーンソーアートの始まりです!”って感じで
やってみたかったことが 叶いそうでワクワクしています。

担当の人や 役場の人からは ”どうぞ 好きなだけやってください”って
パートナーからは ”おまえの 神経はわからん。 だいぶかわっとる”って 笑われてます。

打ち合わせの後 頃合いの丸太を買いに 吉野アートスクールまでいきました。
b0132746_23215453.jpg


b0132746_23221643.jpg

雨がふっていても 作業のできる広いスペースに 作品が並んでます。

アートスクールが今に至るまでの 苦労話を事務局長のMさんが 楽しそうに話して
くれました。

地域の特性を活かした活動 山に置き去りにされている杉やヒノキの活用など 結の里と
共通したところもいっぱいで こちらも がんばろうって気持ちになりました。

金剛山でおこなわれるイベント  山の春まつりin金剛山 <・・・・・クリックしてね。
もちつきや縁日もあるみたいなのでよかったら来てください。
[PR]

by yuinosato | 2012-04-16 23:14
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line