<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


まつなが畑で 暮らしを紡ぐネットワークの会がありました。

結の里と 金剛山を越えて ちょうど反対側の奈良御所で 有機農園をしているまつながファミリー。

なにげない日々の暮らしを 丁寧に。

そんな思いを持った人と人が繋がって 影響しあって 自分たちの暮らしのあり方を見直す機会になる
情報発信をめざすネットワーク作りをしています。

金剛山を背に 自分たちで修理した畑の家には おなじみの顔 初めての人。

でも 同じ方向を向いている者同士の集まりでは 自分を飾らず すぐ本音で話ができる場になって
います。

子供たちは 家の周りの池や広場で遊び お昼には 持ち寄りのおいしいお料理をいただき
作り方を教えてもらいました。

b0132746_0474142.jpg


b0132746_0515247.jpg


暮らしを紡ぐネットワークでは 自然を中心にした食・農・暮らしのあり方を実践する活動会員と
その情報がほしい一般会員を募集しています。

詳しくは こちらを ごらんください。
[PR]

by yuinosato | 2012-03-18 00:59

うぐいすの声で目がさめました。

昨日 おとついと 真冬みたいに寒くて 朝氷がはっていました。

夜は -2度。 

それでも お日様がでたらあったかくて 夕方には 群れて飛ぶ羽虫もでてるようになっていました。

今朝は ”ホーホケキョ 天気になったよ”って  起こされました。

家の周りの 春を紹介します。

b0132746_0284078.jpg

クロッカスの花 5,6年前に植えたっきりなのに 増えて花を咲かせています。

b0132746_030561.jpg

りゅうきんかの花  一番初めに 咲いて庭のあちこちにふえています。

b0132746_0333338.jpg

おおいぬのふぐり  かわいいブルーの花 おひさんがでてる時だけ 花をひらきます。
石垣の割れ目に 根をはって あったかいので 一足先に 咲いていました。

b0132746_0375172.jpg

ふきのとうの後から もう山ふきがでてきました。
ふきの佃煮も おいしいです。

b0132746_0391934.jpg

よもぎの やわらかそうな新芽。
もう少しで よもぎ畑になりそうです。

b0132746_041292.jpg

のびるもいつの間にか こんなにのびていました。
球根の酢味噌あえも おいしいです。 ねぎのかわりや 天ぷらも。

今日は ふきのとうを摘んで 実家に帰りました。
小さい時から 春には家族でつくし摘みをしていたので 野草のおみあげが一番喜びます。

実家は 岸和田。
NHKの朝ドラ カーネーションでちらっとテレビに映ってます。
そんな町中で育ったのに 山や畑にでかけて 楽しく遊んだことが 今に繋がってるなって
思います。
小さい時遊んだこと 食べたことの影響って 大きいですね。
お祭り好きも 代々受け継がれています。 





 
[PR]

by yuinosato | 2012-03-17 00:25

え!3月なのに。

b0132746_23325190.jpg
b0132746_23331780.jpg


お昼すぎから ちらちら雪が降りだして そのうち 大きなぼたん雪で 向いの山が見えなくなるくらいに。

やっと 蕾がふくらんで咲こうとしていた梅の花も なごり雪にびっくりです。

夕方 道に表示している気温は -2度でした。

明日の朝は どんな景色か 楽しみです。
[PR]

by yuinosato | 2012-03-12 23:49

野草に感謝 美味しくいただきました。

今日は 野草料理に詳しいYさんに 来てもらい 春を味わう一日でした。

3月なのに 氷がはる朝でしたが お日様ポカポカいい天気。

結の里 初めての親子もきてくれて さっそく食材探しを兼ねて 探検です。

b0132746_055736.jpg

ツリーテラスの ブランコ。  森の中で 気持ちよさそう。

b0132746_0582120.jpg

遊歩道を歩いて 道のない斜面をよじ登って 景色のいいところまで探検してから
シイタケを 採りました。
b0132746_11876.jpg


b0132746_133514.jpg
b0132746_152277.jpg


畑で 大根をぬいて はこべ みずなを摘みました。
ふきのとうは 摘むといい香りがして みつけて摘むのが楽しいです。
食材を 洗って 切って さあ 料理開始!

b0132746_110372.jpg

焚火で ご飯を炊いて 大根の葉っぱを混ぜて 菜めし。
ふきのとう しいたけ さつまいもは 天ぷらです。

外で 摘みたて 揚げたての天ぷら 美味しいでした。


b0132746_1152299.jpg


おなかが おおきくなったY君は お日様であったかくなった田んぼで泥あそび

b0132746_1172160.jpg

足の裏に感じる 泥が気持ちよくて ついに

b0132746_1192030.jpg

こんな姿になってしまいました。
強制撤去  お風呂行きです。

朝 氷はってた田んぼも お日様が あたためてくれて 遊べてました。

田植えの前に 今度は 着替えを持って 水着にきがえて 思いっきり遊んでね。
[PR]

by yuinosato | 2012-03-12 00:48

石垣の掃除とNさん家族訪問

雨あがり 石垣の苔のみどりにさそわれて 庭の手入れをしました。

お昼から 梅干し作りのNさん一家が訪問。

梅の咲いてる畑にいってから シイタケ採ったり ツリーハウスの現場に行ったり。

b0132746_144637.jpg


苔の大好きなNさん。

私のお気に入りの玉こけを見て ”わー!わー!”って 嬉しい反応ぶり。

b0132746_181029.jpg
b0132746_184938.jpg


玉苔を見つけただけで 幸せって言える人 みーつけた!
[PR]

by yuinosato | 2012-03-11 01:13

雨の里山整備の日

月に一度 第2金曜日 みんなで山作業をする日にしている昨日は 生憎の雨。

それでも いつも豊中からきてくれるTさん、みどりさん、ははのてさん チッチさんが
来てくれました。

結の里の 近況を話して いろいろ相談にのってもらいました。

親子 子供たちに 自然の中で遊ぶだけでなく 一緒に作業して 何度も来てほしい。

又 何度も来たいと思ってる人が 来やすいようにするには どうしたらいいか。

自分の思い、 運営面、 調和、 折り合い、 未来への種まき、 使命、 村おこし、

ひとつのことにも いろんな視点から考えると あちらをたてればこちらがたたず。

でも そんな自分を正直に言える仲間 受け止めて一緒に考えてくれて ありがとうって
いう日になりました。


もう一人 奈良で森の幼稚園をしようとしている方が 来られました。

元保育士さん、今は ベビーヨガ 対面抱っこなどのインストラクターをしながら
同じ思いの人とネットワークを組んで 親子育ちの場作りをしておられます。

リズム遊び教室が 面白そうで ”ピアノ弾きにいってもいい?”って 尋ねてしまいました。

脱線することも しばしばですが ”あせらず なまけず コツコツと”  出来ることを
日々積み重ねていきます。 
[PR]

by yuinosato | 2012-03-11 00:56

春の空気になりました。

もあっとした 湿気のある暖かさで 春の芽吹きも今とばかりに生まれでています。

この前 フキノトウを見つけて喜んでいたのが 今日はつぼみも咲いて 大賑わいです。
b0132746_23104315.jpg
b0132746_23113364.jpg


晩御飯に 食べる分だけ摘んで 天ぷらにして食べました。
春のほろにがさが 美味しかった!


採れたての野草の 美味しさを 味わってもらおうと企画した11日の 野草を味わう会
 なかなか申し込みがなくて がっかりしています。

ふきのとうの天ぷら しいたけ 大根の菜っ葉ご飯 野草のおひたし 切干大根も作ります。

昔 山育ちで 里山の知恵満載のYさんが 教えてくれるので 今からでも 申し込んでくださいね。

詳しくは 3月2日の 「3月の予定」を ごらんください。



もうひとつ 石垣掃除していて 発見!

私の好きな苔の アドバルーン。

b0132746_23214746.jpg


ちゃんと 下から眺められるように 石垣の上のほうで いっぱい丸くなって 湿気
で緑も鮮やかです。

石垣を 普通に眺めてても 見つけられないくらい 小さな世界。

かわいい アドバルーンが 芝生の広場にあがっているみたいに見えてきます。
[PR]

by yuinosato | 2012-03-07 23:11

中学生 高校生を中心に活動している ゲキトモ さんが 見学にきました。

土曜日は 私は庭の手入れ パートナーは チェーンソーで 招き猫を彫っていました。

お昼から フイルムコミッショナーのTさんから 電話。

演劇している子供たちを 連れて行くから よろしくとのこと。

どんなことで 結の里を見学したいのか わからないまま 若い子たちが10人程やってきました。

話を聞くと 河南高校の演劇部が 高校の枠をこえて 地域と繋がり 人と繋がりたいと
活動しているとのこと。

たつさんが 結の里とゲキトモに 同じ思いがあると直感して 連れてきてくれたみたいです。

子供たちは どこへ連れていかれるかきょとんとした表情。

もう 山に行くのが 一番手っ取り早いと 連れだしたら どろどろになりながら おもしろかったー!って。

お互い活動内容は違うけれど 子供たちがみせる活き活きした顔が
 活動の原動力になってるところは 共通しているように感じました。

こどもたちの居場所作り のびのび表現できるところ。

地域に広がって いけばいいなと思います。
[PR]

by yuinosato | 2012-03-04 23:08

3月の予定

今日は お昼から ポカポカいい天気で 外は気持ちがよかったです。

どこかで うぐいすが ”ホケッキョ ホケッキョ”って まだ上手く鳴けずに練習しています。

これから 結の里も 春にむかって動きだします。

3月の予定お知らせします。

   *9日 (金曜日)  ・・・・  山作業の日
      10時~16時     遊歩道造りをします。丸太を移動させたり土を掘ったり
                   参加費 100円(おやつ代)
                   大人のみの参加です。
                   
   *11日 (日曜日) ・・・・  野草料理の講習会
                   
     9:30~14:00    ~ 結の里で春の芽吹きを楽しみ味わいましょう ~
                      
                    だんだん畑で よめな よもぎ 甘草 フキノトウなどの
野草を摘み里山で木の芽を採り
  みんなでお料理して 味わいませんか?
                     山から集めた薪でご飯も炊きます。 
                   

         会費    ・・・・・  1500円 (昼食代など含む) 

         定員    ・・・・・  15名ほど(要予約 先着順)

      申し込み先   ・・・・・  090ー3495-9359 (谷 純子)



   *20日 (祝日)  ・・・・・・ ビジョンマップワークショップ
千早の村おこしを考えているジミーさんの企画です。
                      詳細はクリックして見てください。

   
              
                    
                     
                     
                     
         
   

    
        
                 
[PR]

by yuinosato | 2012-03-02 02:23
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line