<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


明日は 村の人たち対象に山歩きの会を予定しています。

結の里から 奥千早まで 昔の生活道だったところを 2月に阪南大学の学生たちと整備をして
”千早古道を歩こう”と いう企画で明日予定しています。

今日も 来村先生と学生6人が 泊りがけで道の整備と 案内役をしにきてくれています。

b0132746_0163955.jpg


山作業の出発前に 写真撮影。
スタッフ用の 阪南大学特製ウインドブレーカーが 鮮やかです。

b0132746_0204513.jpg
b0132746_0222128.jpg

こんなブッシュを 歩けるように、つるをはらい 草を刈っていきます。
とげとげのつるがいっぱいあって ゴムてぶくろがやぶれて ほぼ素手になっても
がんばっていました。

私は、一足先に家に帰って 食事を作って待っていましたが、夕方暗くなりかけてるのに 戻ってきません。

心配でパートナーが仕事から帰ってきたので 車でいけるとこまで行くと 薄暗い中歩く団体が。

ほっと 一安心して聞くと 明日 参加者がつまずかないように 刈った木を もう一度
根本から 切りなおしていたとか。

ありがとう!  ご苦労様!

明日の 降水確率100%。  でも 少しくらいの雨なら 決行したいと思います。

人の手が入らなくなった里山に もう一度人が入れるようにしたい。
そう思った山作業でした。 
[PR]

by yuinosato | 2012-03-31 00:14

コジュケイの鳴き声

コジュケイの鳴き声  <・・・・・・クリックして聞いてください。

私は みーここい  って聞こえるけど 調べたら こっちゃこいっても言われてるみたいです。

姿を見たことないので 一度お目にかかりたいな。
[PR]

by yuinosato | 2012-03-29 20:16

ポカポカ 春の陽気

"みーここい みーここい”って コジュケイの鳥の鳴き声がしたら 春やなって思います。

うぐいすも 歌は上手になって ”ホーホケキョ ケキョ ケキョ ケキョ・・・・・・・”って
楽しそうに鳴きつづけています。

冬のモノトーンの景色から 彩がいっぺんにふえるこの季節が一番好きです。

b0132746_19295596.jpg

お日様に精一杯顔をあげる りゅうきんかの花。

b0132746_19332944.jpg

庭の山もみじの木。
古木で 家の歴史をみんな知っている木です。
青空にむかって 枝々が手を広げて光を受けて 新芽をだすエネルギーを貯めているみたい。

洗濯物を干しながら 浮かれて鳴く鳥とおんなじように 浮かれてしまいます。
[PR]

by yuinosato | 2012-03-29 19:45

今日も 親子4組で楽しい結の里

すぺーすももさんが ご縁で結の里に遊びにきてくれだした3組と 初体験の一組。

小学校2,3年生の 女の子が活発で 山の探検からパワー全開です。

b0132746_22102859.jpg

お母さんとちびっこ組と分かれて 道のない斜面を這い登って山のてっぺんへ。
シイタケのできてるほだきのところで お母さんと合流です。

b0132746_22143141.jpg

b0132746_22155757.jpg

家の周りで 甘草や つくしを摘んで お料理はお母さんにまかせて 子供組で
又 又 山の探検へ。

今度は ついこの前まで赤ちゃんだったMちゃんも お兄ちゃんと一緒に挑戦です。
小学生組が どんどん斜面を登っていっても お兄ちゃんは妹の手をひいて一緒に登ります。
優しいお兄ちゃんぶりに 感動です。
b0132746_22255656.jpg


PLの塔が見える見晴らし」のいい広場で ”おむすびころりん”の朗読劇を披露してくれました。
高いところは、気持ちのいい風が吹いて 大きな声を出したくなります。 
b0132746_2224133.jpg



山から下りて お昼ごはん。
甘草は お浸しに。 フキノトウは ふき味噌に。 しいたけはホイル蒸しに。
幸せになるおいしさです。
b0132746_22401412.jpg


お昼ごはんおわっても まだまだ元気全開。
ついに 斜面をスーパーマンになってすべりだしたMちゃんです。
b0132746_22442996.jpg


つられてYちゃんも。決死のダイブです。
b0132746_22454661.jpg



日向ぼっこしながら こどもたちの歓声をききながら 桜が咲いた景色を想像しながら。
 ゆっくり おかあさんも過ごせて 楽しい一日でした。
[PR]

by yuinosato | 2012-03-27 22:18

子宝ママさんとお友達が遊びにきました。

ママさん仲間が 春休みを利用して遊びに来てくれました。

今度小学校4年生 5人 1年生4人と 年長さん一人。

結の里 初めての子も 久しぶりの子も 山に行けば夢中になって遊べます。

b0132746_222850100.jpg

ツリーテラスで ひとしきり遊んでから 山に出発。

b0132746_22305649.jpg

お昼に食べるシイタケを採りました。 大きいのを ひとつずつ。

b0132746_2233084.jpg

道のない山を 登るのは初めて。
道がなくても どんな斜面でも 手をつかってよじ登るって しんどいけどワクワクするね。

b0132746_22363623.jpg

3つの山を登って 景色のいいところで叫んで お腹がすきました。
ふきのとうや 甘草をつんで お料理して さっそくいただきました。

b0132746_22385886.jpg

おやつに マシュマロ焼いてから 今日は しいたけも同じようにやきました。
噛めば中から 美味しいエキスがでていて 最高!

b0132746_22424418.jpg
b0132746_22431813.jpg

お腹がいっぱいになったら 畑や田んぼ山 みんな楽しい遊び場。
焚火しながら 周りで子供たちのにぎやかな声。
やっぱり 帰る頃にはどろどろです。

b0132746_22464546.jpg

さあ もう帰るよっていっても 子供たちは何か見つけて夢中です。

b0132746_22485120.jpg

見つけたのは りゅうのひげの実。
根本に 葉っぱにかくれてついてるので かきわけないと見つかりません。

ふきのとう 甘草 りゅうのひげの実 しいたけ バッタ カエル。

里山のお宝をいっぱい見つけて いっぱい遊んで 楽しいでした。

b0132746_21551390.jpg

お宝を もう一つ。
Jくんが見つけた ト音記号のかたちの木の枝。 すごいの 見つけたね。
[PR]

by yuinosato | 2012-03-26 22:21

一気に大きくなりました。

3日前には まだかわいいブローチくらいの大きさだったのに 大きなどら焼き
くらいになってました。

日持ちがするように 佃煮風にしましたが 美味しくてすぐ食べきってしまいそうです。

b0132746_0302241.jpg


山で 野草を見つけながら 梅がきれいに咲いているところへ。

他所のところですが 梅がつるにからんで 竹や笹で風通しが悪くなっていたり。

すっきり きれいにしたい! って 衝動にかられる病気がでてしまいます。

b0132746_0354929.jpg
b0132746_0362025.jpg

[PR]

by yuinosato | 2012-03-25 00:36

いちにち子育て村 始まりました。

月に一度 ももカフェとして 結の里を利用してくれていたすぺーすももさん。
今月から ”いちにち子育て村”と 称して昔里山でしていた手仕事を 親子で体験しようと
企画されています。

一回目は 味噌つくり。 
午前中は山で遊んで お昼ごはん食べてからプログラムをします。

いいお天気 はるめいたところに かわいいお友達。
張り切って 山へ出発しました。

b0132746_23513275.jpg


b0132746_2357751.jpg

ツリーテラスに登って 森を上から眺めました。
小川も見えて 田んぼも見えて 高いところは気持ちがいいです。

丸太の上も上手に歩けました。

b0132746_23572279.jpg

ツリーテラスの向いの山のてっぺんめざして 出発。
小川にかかった橋 ゆっくりでいいから渡っておいで。
みどりさんが 優しく声をかけます。

b0132746_2358362.jpg

山の斜面を ニッキの葉っぱをかじりながら登ったら 池に到着。
小石を 投げたら ボチョンって 音がして 水面が動くのおもしろいね。

b0132746_23585570.jpg

山の探検おわって 畑で大根の収穫をしました。
土の中から いろんな形をした白い大根が 現れます。

b0132746_23592142.jpg

ハンモックに寝転がって 空と木眺めたら 気持ちいいね。
もうすぐ桜の花も ハンモックに寝て 見られます。

b0132746_23594886.jpg

お弁当 食べたら 早く遊びたくて 庭を探検。
りゅうきんかの花をつんで ブーケにしました。
おみあげが 出来てよかったね。


いよいよ 味噌作り開始!
だいずを煮たいい匂いにさそわれて こどもたちの手が いっぱい動きます。
b0132746_002961.jpg

b0132746_01275.jpg

b0132746_012590.jpg

庭にシートをひいたところで 作業したので 少しくらいだいずが こぼれても平気。
こぼしちゃダメ! なんていう必要もないので 大人もゆったり子供たちの作業を見守れます。

任されたら 2歳児 3歳児も こんなにがんばれるんや。

b0132746_0102528.jpg

だいずがつぶれたら 米こうじに塩をまぜたものをいれて こねこね。
混ざったら お団子にしてかめに投げいれます。
空気を抜くためにしているんやけど お団子にするの楽しいね。

b0132746_014969.jpg

夢中でおだんごを作る親子。
楽しく作業した気持ちが いい菌をふやして おいしいお味噌ができそうです。
 
暮らしの中で 手を動かし心をこめて 生活に必要な作業をみんなでする。
昔は当たり前にしていたことの大切さを 月に一度子育て村の家族になって体験する場を
提供できて 嬉しいです。
[PR]

by yuinosato | 2012-03-22 23:52

風のツリーハウスプロジェクト part3

寝不足を 吹き飛ばすみたいないい天気。

朝の体操をして 山に出発です。
b0132746_0472918.jpg


女子は 山で焚火をしてから お昼の支度。
ふきのとうを摘んで ふき味噌作りを伝授しました。
カレーにスパゲティー。 野外でみんなで食べるお昼ご飯は 格別です。
b0132746_0521933.jpg

b0132746_0545261.jpg


男子は ツリーハウスの床貼りをして しいたけのしゃぶしゃぶも森で楽しんだみたいです。
b0132746_171878.jpg


床が貼れたツリーハウスで
b0132746_183330.jpg


作業が終わってお疲れ様の後は つきたておもち入りぜんざいとくつろぎタイム
b0132746_118445.jpg


何気なくはじまるセッションで 夕暮れの結の里におだやかな時間が流れます。


今日は 同時にNさん主催のビジョンマップのワークショップもありました。

滋賀県や 神戸からも 参加してくださいました。

春分の日の一日。

季節の変わり目に 新しいご縁もいっぱい。 ありがとうございました。
[PR]

by yuinosato | 2012-03-21 00:52

風のツリーハウスプロジェクト part3前夜

ツリーハウス制作の前日は とても素敵な夜でした。

リーダーのけんちゃん夫妻に ジュニア誕生!

プロジェクトの為に宿泊した仲間と 無事出産を祝う宴になりました。

自分のことのように喜ぶ仲間 友達というより大きなファミリーのようで その一員に入れて
もらってることが 嬉しくなりました。

プロジェクトに参加している夫婦に 子供が次々できて 10年後には結の里育ちの子供が
うじゃうじゃいて にぎやかになってるかもって 想像するだけで 楽しくなります。

ご縁のおかげで T夫妻の人生最高の喜びの日にふれられて 感動しました。
[PR]

by yuinosato | 2012-03-21 00:39

雨の中 千早古道の下見をしました。

今月の31日に 阪南大学の学生さんと整備した道を 村の人対象に歩く会を企画しています。

役場と大学と結の里。

いい感じで協力しあって 実現した企画に 定員いっぱいの応募者。

今日の下見には 4人来てくれてパートナーも一緒に 山歩きでした。

b0132746_23574471.jpg

途中 道の整備をしながら 目印をつけ。

b0132746_2359349.jpg

うぐいすの声をききながら 杉林を進み。

b0132746_002498.jpg

ルートを 確認しながら 霧がたちこめ神秘的な感じの 森を進み。

木肌が赤いのは たぶん桧皮ふきのために はがされたヒノキ。

b0132746_054972.jpg

一番の難所 林道に出る為の急な斜面を下り。

後は 横にながれる川の音をききながら林道をくだって 3時間半の山歩き 
無事帰ってきました。

安全に 歩いてもらう為の整備とルート確認 ありがとうございました。

これからも 結の里山歩きコース 充実していきます。

森林浴 自然のミスト効果で お肌もしっとり 心もしっとり。

一皮むけた気持ちのする一日でした。 ありがとう! 
[PR]

by yuinosato | 2012-03-18 23:32
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line