<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


阪南大学の学生さん 宿泊です。

阪南大学 来村ゼミ2回生と4回生の学生が 千早古道の整備に来てくれました。

千早古道は、結の里から 金剛山の麓 奥千早まで 車道がなかった頃の里道です。
b0132746_125205.jpg


あいにく 霧さめみたいな天気でしたが 腰にのこぎり 長靴に 軍手 装備をしているうちに
やる気がでてきました。

b0132746_13021100.jpg
b0132746_1304190.jpg

深い霧の中 一列に並び 笹を刈りながら進みます。
笹をかきわけながら通ったところに ちゃんと歩ける道ができました。

b0132746_1362263.jpg

作業が おわった頃のみんなの表情です。

家に帰って おぜんざいを食べて 元気復活。

男の子たちが作ったカレー 美味しくよばれました。

先生と学生とで 百人一首 坊主めくりも 楽しかった。

20歳と 大学教授と5?歳の私が 無邪気に一緒に遊べて嬉しいでした。

明日は 違うルートを開拓する予定です。

昨日テレビで 人生を変えた言葉を紹介していました。

   ”決まった道はない。  行き先があるだけ。”

道をきりひらくことと 人生をきりひらくこと 重ね合わせて 明日 みんなで体感したいです。




 
[PR]

by yuinosato | 2012-02-08 01:25

ツリーハウスプロジェクト開始

昨夜は6人宿泊していました。

朝から けんちゃん隊長の号令のもとラジオ体操をして 山の掟を誓い森に出発しました。

b0132746_1142064.jpg

ツリーハウス予定地の 上にある木を間伐しました。

合計6本。 ロープでひっぱりながら倒します。

Yちゃんが その勇士をみて ”私 きこりさんと結婚したい!”ですって。

b0132746_118837.jpg

皮剥きする2人。 きれいにめくれると 気持ちいいね。

b0132746_1213944.jpg

焚き火をして 休憩タイムのコーヒーのお湯を沸かします。

b0132746_1264176.jpg

よく働いた後の 暖かいご飯は 格別の味がします。
後から応援に 4人来てくれて作業が楽しくてしかたがない様子。
力がでるように おもちもつきました。

b0132746_1301143.jpg
b0132746_1303684.jpg

休憩タイムには 演奏が始まります。
森に向かって話してるみたいに 叩く2人。 春の芽吹きを呼びおこしたかも。

b0132746_138428.jpg

お昼の作業は 足場を作ること。
丸太の重さを感じながらの 協同作業です。

1日めいっぱい森での作業。楽しい仲間が 森を元気にしてくれたみたいで 嬉しいです。
[PR]

by yuinosato | 2012-02-06 01:24

結の里もちより市の写真 

子宝ママさんが送ってくれたので アップします。

b0132746_23412862.jpg

焚き火の火の番 やきいもを 上手く焼けるようにお世話してくれたたにやんさんと子供達。

いろんな大人が 子ども達を見守ってくれる場面がいっぱいありました。 嬉しいな。

b0132746_2348079.jpg
 
ダッチオーブンにはいってた水は 底まで凍っていたみたい。

田んぼの氷わったり 雪あつめたり。  寒くても 外で遊ぶの楽しいです。

b0132746_23505135.jpg

ニッキの葉っぱは、山の探検しながらみんなで採ってきたもの。
こどもたちが だんごを葉っぱでくるんでくれました。
蒸し上がったニッキの香り 最高です。

b0132746_010736.jpg

森にころがっている丸太が チェーンソーで変身するところを たにやんさん見せてくれました。

それも たった15分で変身しました。

チェーンソーの迫力ある音と 舞い上がる木の粉。

チェーンソーアートの魅力 充分伝わりました。 
 興味を持たれた方は吉野チェーンソーアートスクールへ御案内します。

b0132746_0163511.jpg

帰り際に またまた飛びいり参加の高橋さん。

ジャンベっていう アフリカの太鼓をたたかせてくれました。

このお兄ちゃんとお友だちは 昨夜結の里に泊まって 今日から森にツリーハウスを製作しています。

音楽と自然が大好きな仲間が 結の里に新しい風を運んできてくれます。

完成を楽しみにしていてね。

もちより市には まつなが畑さん 青々堂さん ほかにもいっぱいお店だしていただきました。

紹介しきれなくてごめんなさい。

ははのてさんもブログにアップしてるのでのぞいてみてください。

ありがとうございました。
[PR]

by yuinosato | 2012-02-05 23:54

第一回結の里もちより市

無事にできました。

雪の中 ハラハラドキドキしながらも 来てくださった皆様ありがとうございました。

すぐ止んで晴れるって 思ってたのに さすが山! やっとたどり着いた表情の大人と 雪に喜ぶ子供たち。

開始が遅くなったけど 振り替えれば やりたかったことみんなできてました。

来た人みんなスタッフみたいに動いてくれて みんなで盛り上げてくれて ありがたい ありがたい。

受付や自分の店 写真も撮らずに 遊びほうけていた私。

フォローしてくれる人が いっぱい周りにいてくれてありがたいありがたい。

雪のプレゼントのおかげで ありがたさが身に染みるもちより市でした。

写真がとどいたら又楽しかったもちより市の様子アップします。

苦労して来てくれた人 コメントもお願いします。
[PR]

by yuinosato | 2012-02-05 01:10

持ちより市 開始時間遅らせます。

朝7時30分頃から 振り出してます。

もう 出発時間もすぎましたが この後晴れるようなので 遅れて始めます。


気をつけて おこしください。
b0132746_910510.jpg


9時の道のかんじ
空は明るくなってきました。
[PR]

by yuinosato | 2012-02-04 09:11

氷点下の芸術

b0132746_0334316.jpg


繊細な葉っぱの絵画?
 
いいえ、 お風呂場の窓です。

朝 パートナーが ”ブログにのせたらええもん 風呂にあるで”というのでいったら
ステンドグラスみたいにきれいな 氷が描いた絵です。

b0132746_0373172.jpg

もしかして 川も凍ってるかも? と森に探しにいきました。

上手く撮れなかったけど 水の流れが止ったままのように凍っていました。

きらきらして きれいです。

b0132746_0404263.jpg

庭の石の手水鉢の水も 厚さ3~4センチ位に凍っていました。

カメラマンは けんちゃんです。

b0132746_0432654.jpg

けんちゃんは、夕方から 夜まで作業してました。
手作りならではの 作品 出来上がりが楽しみです。

明日のもちより市の準備をしながら 明日みんなで 田んぼの氷りバリバリわったりして 氷りで遊びたいな
って思いながら わくわくしてました。
[PR]

by yuinosato | 2012-02-04 00:48

寒さに負けず 山作業

寒-い朝。

どこも かしこも凍りついています。

寒さにめげずに 山にいく道も カチカチで 田んぼの水たまりも 凍っています。

b0132746_23262100.jpg


氷をバリバリわるのは 楽しいですよ。

山では パートナーと一緒に 谷の方に倒れた木を チルホールで引っぱりあげました。

b0132746_23141371.jpg
b0132746_23144263.jpg


チルホールを きこきこして 少しずつ引っぱる地道な作業ですが 斜面に倒れたままの木が
ちゃんと役立つように なりました。

川を渡る橋になりましたが 安全になったのか 渡り難くなったのかは 疑問です。

山で集めた 枯れ枝を ウッドボイラーで燃やし 床はあったか お風呂もあったか。

ええ感じやなって思ってます。



    
[PR]

by yuinosato | 2012-02-02 23:32

昨日は 手作業を楽しみました。

あんまり風が強くて寒いので 料理しながら 貯めてあったつるでかごを編みました。

リースにしていたつるをほどいて 編みました。

b0132746_22592064.jpg


たくさんリースにしていたので 6つも作れました。

つるの太さや 固さで 同じ形にはなりません。

山の掃除しながら つるを採って 天気の悪い日には 家で内職する。

ええ感じやなって思ってます。


料理の方は おでんと ダシに使った 煮干と昆布で佃煮にしました。

高橋さんは 寒さに負けないで 外で遅くまで作業してました。
やっぱり若いっていいな。
[PR]

by yuinosato | 2012-02-02 23:09
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line