<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


動きだす結の里

去年の11月に寺内町であった イベントで一緒にパレードに参加した 太鼓(ジャンベ)の高橋けんちゃんと
パートナーの舞ちゃん。

千早に移り住みたいということから 初めて結の里を訪れてから 2ヶ月。

ある時は 太鼓叩き
    
   ある時は 着ぐるみをきたアクションスター

      ある時は ギターをかかえたミュージシャン

         その正体は 大工さんだった けんちゃん。

森に案内した時 ツリーハウスの話しがでたとたん ”造りましょう!”

ツリーハウスを造ってみたい  ツリーハウスを造ってほしい 歯車がぴたっとあって動きだした感じです。

プロジェクトの中心メンバーは4人。

みんな夢を現実にする為 行動して形にしている気持ちのいい若者です。

そのうちの一組のカップルは ”一足 お先に!”って 千早の住人になる目途をつけました。

若者が 村に移り住んでくれたらなって思っていたことが 現実になりそうで嬉しいです。

ブロジェクト開始は 今度の日曜日から。

その前に 健ちゃんは今日から 本業のお仕事を 結の里でしています。

b0132746_1205386.jpg


ツリーハウスプロジェクト以外にも わくわくのブロジェクトが始まる予定です。

どんどん動きだす結の里 お楽しみに! 
[PR]

by yuinosato | 2012-01-31 01:21

結の里もちより市の御案内

結の里を大切に思ってくれる人たちと 企画しました。

大げさなイベントではなくて 参加した人みんな 楽しい気持ちを持ち寄ろう!
ついでに 何か楽しいこと考えてやってみよう!

お店だすだけでなく 紙芝居やゲームで子どもと遊ぶ。
             
             かくし芸を披露する。
           
             自慢料理の試食販売 レシピ教える・・・・・・・・・などなど


自然の中で 人と人が繋がるような機会をつくれたらいいなって思ってます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

日時   ・・・  2月4日 土曜日 10時~15時

場所   ・・・  結の里の ログハウス ツリーテラスと その周辺

費用   ・・・・ 1家族500円

内容   ・・・・ *森で焼きいも  自分で焚き火をして美味しく焼きます。

          *ニッキだんご販売  山のニッキの葉っぱで作ります。(子宝ママ)
          
          *米粉のお菓子 足裏マッサージ (ははのてさん)

          *木工作品展示販売(結の里 山からの贈り物)

          *自然食ランチ (まつなが農園さん  予約制)

定員  ・・・・・・・駐車場が15台までです。
          参加申込みを お願いします。

参加申込み ・・・・谷 携帯メールアドレス pyu.kaya.rena.suzu@docomo.ne.jp
     
注意事項  ・・・・ いつもの森遊びのように スタッフがついては遊べません。
            怪我のないように それぞれの責任で行動してください。
            
            ゴミなどは持ち帰りです.
遊んだ後の片付けもよろしくお願いします。

雪 雨 道路凍結などの場合は 中止になります。
            お申込みの方には 連絡させていただきます。




 




 
[PR]

by yuinosato | 2012-01-30 01:15

薪割りとチェーンソーアート

寒い日が続くので 薪はいくらあってもすぐなくなってしまいます。

パートナーが チェーンソーで丸太を長さに切って 斧で薪割り。

私は ひたすら山にころがってる丸太をかついで運びます。

お昼からは チェーンソーアートを楽しむパートナー。

b0132746_22453360.jpg
b0132746_22455865.jpg


ずんぐりとした龍ですが 眼が合うとなかなかの目力です。

私は 庭の掃除が 石垣の掃除へと移っていきました。

石垣にからんでいたつるは もちろん大切にとってあります。

小雪が舞う中 山から丸太をかついで 石垣によじ登り。

きれいになっていくのが 嬉しいから 動けちゃいます。
[PR]

by yuinosato | 2012-01-29 23:06

ATC見学の続き

玄さんの作品展示のところで ”11階でエコ商品の展示してます”といってチラシをもらったので
参考になるかなと 行ってみました。

b0132746_23485559.jpg

ガラーンとした 広ーい会場 暖房はがんがんきいてます。
レタスが 電気に照らされて きれーいなみどりが ショウケースのなかで栽培されています。

b0132746_23492923.jpg
b0132746_23495458.jpg

企業がブースごとに エコ商品を展示していますが 係りの人も 誰もいません。
きれいなチラシや 立派なお金のかかてるだろう商品のカタログが 自由に持ち帰れます。

b0132746_2350307.jpg


おおさかATCグリーンエコプラザ主催の お金のかかってそうな展示会。

行政が力を入れているエコ活動 環境先進都市大阪が 自然からさらに離れていってしまわないか
心配です。
[PR]

by yuinosato | 2012-01-29 00:22

ATCに 竹のアーティストGさんの作品を見にいきました。

朝から みぞれが降っていて 山作業する気もおこらず、Gさんの作品展の期限が
明日だと気づいて見に行ってきました。

ATCのある舞島は 道も建物も大きくて びっくり。

ショッピングセンターの中心の吹き抜けに 千早の竹で作った玄さんの作品を見つけました。

b0132746_23271571.jpg
b0132746_23273784.jpg

作品の下を コスプレの格好をした若者が行き来しています。

猫の耳付けた子、 みどり色の髪にひらひらのドレス、 ベルサイユの薔薇の漫画からでてきたような子。

あちこちで撮影会みたいにしながら グループ同士で楽しんでます。

荒れた竹林の現状をみて 何とかしたいという思いからできた玄さんの作品。

おなじ場所に バーチャルの世界にあこがれて空想の自分になって楽しむ若者。

あの吹き抜けに飾られた龍は どんな風に思ってるのかな。
私と同じ様に 珍しいもん見せてもらったって思ってるかな。
[PR]

by yuinosato | 2012-01-28 23:46

昨日の山作業

朝から 豊中から来てくれるTさんと 池に通じる遊歩道の整備をしました。

山に倒れたままになっている木を 遊歩道にしようとするところまで チルホールで移動させます。

パートナーとの作業は 意見がかみ合わず小言ばっかりになりますが Tさんとはぴったり意見が合います。

合わせてくれているのか 思い通りのところに道が出来ていくので 嬉しくなります。

お昼からは 飛び入りの助っ人。  山からの贈り物のIさん登場です。

結の里から 車で5分ほどのところで 同じように山を手入れし木工をしているIさん。
 
久し振りの結の里の山を きれいになったと誉めてくれて 作業も手伝ってもらいました。

 気楽に行き来出来る仲間がいるって幸せやな。

 おっちゃん2人と作業していて思いました。  
[PR]

by yuinosato | 2012-01-28 23:14

セールス電話の お楽しみ

なんとか電気とかいう会社から 電話で 電気とガスを使って安く給湯できるシステムの案内です。

思わず ”きた きた!”って思ってたら 案の定  ”お宅の給湯は なにを使ってますか?”

の 待ってましたの質問。

”薪です。”   ”・・・・・・・・・・そうですか。 失礼しました。”

きっと マニュアルにない返事なんでしょうね。 

ニヤニヤしながらも 静かに タイミングよく ”薪です。”って言うのが 快感!
[PR]

by yuinosato | 2012-01-26 21:48

森で1日過ごしました。

b0132746_21202319.jpg
b0132746_21204699.jpg


寒い朝 田んぼもバリバリに凍っています。

パートナーと 森の掃除をしながら 焚き火をしました。

森にあるチェーンソーアートも 雪をかぶっていつもと違う表情です。

b0132746_2124457.jpg


焚き火をしながら 向かいの山を眺めて 次に間伐するところを決めました。

焚き火であったまり 森からもち帰った枯れ枝を ウッドボイラーで燃やして 床暖房とお湯に。

森のおかげで 一日中暖まらせていただけます。
[PR]

by yuinosato | 2012-01-26 21:33

ホームページ作りに 市内の姉の家に

フロントガラスに積もった雪を かきおとして雪をのっけたまま大阪に向かいました。

千早の村をすぎるころには どこにも雪はなく 町の人の視線を感じながらの運転です。

どこまで 融けないで行けるか 楽しくなってきます。

阪神高速の料金所では まだまだ積もったままで 料金所のおじさんに ”どこから来たん?そんな 雪つもってるとこあるか?”って 聞かれました。

もちろん ”千早赤阪村から!銀世界できれいですよ!”って 自慢げに答えました。


結局 雪は姉の家まで かけらが残りました。

雪をのせながら運転しながら みんなの視線を感じながら ” 町の子ども達に 雪を持っていってあげられたらな。 ”って思いました。

以前 泉北のビックバンで 子どもと遊ぶスタッフをしていた時 発泡スチロールの箱 
3箱位に いっぱい雪をつめて 持っていったら 施設で遊ぶより 屋外の広場での 
雪合戦に夢中になった子どもたちを思い出しました。

人がどうしたら喜ぶかって 発想したら 雪もふくめて 千早にはいっぱいお宝があります。
 
千早名物 雪の宅急便 いかがですか?



ホームページは 夜までかかって ほぼ完成。

のぞいてみてくださいね。

帰りの千早の気温は -4℃!
明日は 樹氷がきれいでしょう。
[PR]

by yuinosato | 2012-01-26 00:38

さむーい1日 朝から雪が降り積もりました。

b0132746_22294938.jpg
b0132746_22301151.jpg


朝から降り始めた雪が どんどん積もって里山の景色を変えていきます。

ぼたん雪 ふわふわ舞い降りる雪 細かい雪 風と一緒に斜めに吹きつける雪

ずーと 見ていても飽きません。

” 庭の石隠れてきた。 向こうの木真っ白になった。道路も真っ白。”って 家の用事しながら
気になってしかたありません。

車も通らず 本当に深々と降ってる様子動画に撮ったのに アップすることできなくて残念。

雪遊びしたい人 この週末がお勧めです。
[PR]

by yuinosato | 2012-01-24 22:46
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line