<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


ホワイトクリスマスに あったかい人たち集合

24日は ははのてさんが 色んなお友だちに声をかけてくれて 楽しい集まりになりました。

イブの朝からは ははのてさん家族4人と Iさん親子2人で 池の横の山の整備。

池の横で 竹を燃やしながら 山を綺麗に 枯れた竹や木をみんなで 片付けます。

AちゃんのSちゃんも 枯れた竹を どんどん燃やして片付けていきます。

 何が遊びで 何が作業かの区別って 大人がつけるだけなんです。

よく動いて お腹がすいたら 豪華なお昼ご飯。

食事を通して 自然のことを考える。

そんな ははのてさんのお友だちは みんな素敵な人たちでした。


夜は マジックや AちゃんSちゃんと ウインドベルで”きよしこの夜”の 演奏まで。

まつなが畑さんや みどりさんも加わり 熱く語り合いました。

結の里を 支えて 協力をおしまない人たちが いっぱいいてくれる幸せ。

 この場所が、 人と自然 人と人を結ぶ 結の里にみんなでしようと 思ったイブの夜でした。


一夜明けたら 薄っすら雪化粧。

朝から 子ども達は 元気です。

昨日の続きの作業したり 山の探検いったり。

雪景色の中 歩くのは 気持ちよかったです。

ちらちら 降る雪が 杉やひのきの木に白く積もって クリスマスツリーになりました。

この日も 2組の家族が 来てくれて いっぱい遊びました。

写真撮るのも 忘れるくらい 夢中で遊んでしまいました。

冬も楽しい 結の里。

焚き火で 料理したり あったまったりしながら 山の掃除ができるのが 嬉しいな。

















 
[PR]

by yuinosato | 2011-12-27 00:59

”森のマルシェ”に 出店

b0132746_093085.jpg


b0132746_01012.jpg


24日 クリスマスイブの日 千早の”フォレスタ”という ところで自然素材の手作り市に参加しました。

パートナー作の 丸太の椅子。
木の枝色鉛筆のキーホルダー。
リース。

後は 子宝ママさん発案の ”ニッキだんご”
    しめ縄  クリスマスキャンドル  リース 

森の恵みいっぱいの お店になりました。
売り子さんには 子ども達。

結の里にも お泊まりで遊びにきてくれる家族がいたので 準備しか一緒にできなかったけど
”ニッキだんご&レモンバームティー” も 丸太椅子も みんな喜んで買ってくれたとか。

結の里の宣伝も ありがとうございました。
ウッディーハートさんのプログに 出店の様子が紹介されているのでのぞいて見てください。
         
[PR]

by yuinosato | 2011-12-27 00:22

明日の〜森のマルシェ〜千早フォレスタで

b0132746_2321359.jpg

キャンドルスタンドの
アレンジもも完成〜〓
って 子宝ママさんが 結の里の自然の恵みを 素敵に生かしてくれてます。 しめ縄や クリスマスツリー 看板まで! どこまで はまっちゃうの? 年末の用事は大丈夫かいな? 思わず突っ込みたくなる私です。 お客様沢山来るといいな。
[PR]

by yuinosato | 2011-12-23 23:21

出会いに感謝の1日

朝からは 映像プロダクションのTさんが 大谷大学のO先生と 結の里を訪ねてくれました。

来年度から 課外授業として 地域で学ぶ場所として 結の里を候補にしてくれています。

カンボジアに 国際協力を学生と共にしたりして 大学の授業以外に 学生にいっぱい体験をしながら
学んで欲しいという先生。

こちらも 将来 先生になるかもしれない子 お母さんお父さんになる子たちに 伝えたいことが
いっぱいあることを 話ししたら 大きくうなずいていただけました。

学生さんと 合宿したり 作業したりしながら 結の里に来る子どもたちとも 関わって体験して
単位をとる目的を超えた 人生の学びの場になるようにと 願います。

娘がお世話になった大学。結の里の一番近くの大学。
ご縁を結んでくださった Tさん ありがとうございます。 


お昼からは 千早の薬草茶屋 アムリタさんへ。

今日は酵母と酵素の講演会でした。

先生は 東京から 不思議なご縁でアムリタさんとつながった滝野清さん。

鹿児島や 東京から この講演会に来られた方もいて みんな酵母に引き寄せられたみたいって
感じでした。

先生は 以前業務用の冷凍食品メーカーにお勤めで 食品開発に携わっておられました。

そこでコンビニに卸す食品の条件は  お弁当が30℃で40時間腐らないこと。
パンは 30℃で72時間腐らないことだそうです。

その為 PH調整剤を大量に使い その味を誤魔化す為に濃い味付けをするとか。

疑問を感じて 会社を退職してから 「食物養生法」 「癌が消えた」の著者  細見隆史さんと
玄米の米ぬかとギャバを粉末にしたもの。

腸内環境を正常にする生きた酵母と酵素の粉末の開発に成功され 口コミで販売されています。

酵素や酵母が 健康にどれほど必要か。
日本古来の 醗酵食品と 精製されてない穀物 季節の野菜と果物 小さな魚介の食事が
理想だそうです。

人の身体は 食べた物で決まる!身体の細胞は 一年で85% 二年で全て入れ替わる。

何だか自分の細胞が 話しを聞いて ”ピカピカの生まれ変わりたいから がんばってね!”って
言ってるみたいでした。 
[PR]

by yuinosato | 2011-12-22 23:49

畑の講習会に行きました。

畑の行き方を 間違えたおかげで すいせんのきれいな花畑をみれました。

b0132746_23225571.jpg

b0132746_23233597.jpg

くすのきホールの横の丘 一面に 甘いにおいを漂わせて 咲いています。
村のおじさんたちが 手入れをしている最中でした。
毎年 遠くからもこられるようになった 千早の人気スポットです。

畑の講習会は 草抜きとネットをはってから 収穫でした。

b0132746_2328355.jpg

つやつや 大きな大根! ずっしり重たいこと。

b0132746_23304170.jpg

レタス 菊菜 金時人参 人参 大根 白菜 かぶら
今日の収穫を みんなで分けました。
種から 4,5ヶ月で こんなに立派な野菜になるんです。
種を 蒔くって大切ですね。
[PR]

by yuinosato | 2011-12-20 23:34

今度の土曜日 千早のフォレスタで 「森のマルシェ」に出店します。

子宝ママさんの提案で 急遽 結の里のPRも兼ねて 出店することになりました。

きっかけは 子宝ママさんが 結の里のニッキの葉っぱで蒸したおだんごを作ったことから。

母微笑(ぽえむ)のクリスマス会で そのおだんご差入れしたら 好評で ”売れるで!”みんなで
盛り上がって 早速出店の問い合わせまでしてくれました。

場所は、 グリーンロード沿いの森林組合の建物。フォレスタっていうところです。

先日 私も出店を お願いしに行ったとこだったので びっくり。

今朝 子宝ママさんに おだんごの試食をさせてもらったら 美味しくてまたびっくり。

b0132746_2305036.jpg

おだんごに しっかりニッキの香りがついて さわやかです。
庭のレモンバームの ハーブティー付きで 二つ100円!

b0132746_2335829.jpg

小枝のキーホルダーも 100円。

b0132746_235352.jpg

丸太の椅子 リースか カード付きで 800円

しめ縄も 出来たら並べて見ようかな?

森に眠っている お宝が みんなに喜ばれてもらわれていくところを 想像しただけで
嬉しくなります。
他にも 自然素材のお店が出店するみたいなので 是非のぞいてくださいね。

この日は、子宝ママさんが 店長です。

結の里に いいご縁を結ぼうとしてくれる心意気に 感謝。

私も 山の整備がんばろう! 
[PR]

by yuinosato | 2011-12-20 23:11

パートナーの新作と 夕日の虹

b0132746_21154991.jpg

昨日 吉野チェーンソーアートスクールの講習会で 作ってきた作品です。
手の上に ポストをのせるデザインだそうです。
郵便屋さんが ほっこりするポストを 作りたいな。

b0132746_21185160.jpg

今日も 夕日がきれいって見ていたら 雲に虹がかかっていました。
写真右側の 雲にうっすら虹色になっているところが あるんだけど。

雲が 動くと光の線も サーチライトのように動いて 虹色も濃くなったり薄くなったり。
自然がつくる色彩の美しさは その時でしか味わえないので 見なきゃもったいないと
用事の手を止めて 眺めてしまいます。
[PR]

by yuinosato | 2011-12-19 21:21

冬の夕暮れ

b0132746_0342732.jpg
b0132746_0352211.jpg


どんよりした雲の間から 黄金に輝くお日さまの光。

雲の端も 黄金に輝いて 光が線になってこちらまで照らされたます。

刻々と変わる 雲の色 光線の形。

冬の夕暮れも きれいです。
[PR]

by yuinosato | 2011-12-18 00:42

寒い1日  今日も焚き火

明日 岸和田女性センターでの 歌とゲームを楽しむ集い 「サンデー広場」の準備をしながら

パートナーに 椅子を作ってもらってたら くるみ保育園のMさんが ひょっこりと。

元気な H君 さっそく木登りです。
b0132746_0283511.jpg

b0132746_0292838.jpg


今度は写真撮れました。 あんまり上の方までいくので はらはらですが お母さんは
いつものことって感じでした。

妹のAちゃんと 消えそうな焚き火を 一生懸命燃やしてます。
パートナーが作った 椅子もたくさんできて 仕上げは私。
みんなに 喜ばれるように きれいに仕上げますね。
b0132746_033341.jpg

[PR]

by yuinosato | 2011-12-18 00:30

ボランティアのTさんと 山の整備

今日は 木枯らしがふく寒い1日。

こんな日は 森で身体をうごかして 焚き火して山をきれいにするのが 一番です。

池の横の 緩やかな斜面の整備をしました。
 
以前は 枯れた杉や 竹が密集してたところを 間伐して 何箇所かに積み上げてままになっています。

それを 池のふちまではこんで 焚き火にして片付けていきます。

途中 みどりさんも手伝いにきてくれて 冬の間にいらないもの燃やしちゃうぞ!って気になりました。

雪もちらちら、風で木の葉がちらちら、池に舞い落ちるのも綺麗です。

風の音 木が揺れる音 竹がきしむ音 火のぱちぱちはじく音。
冬の静かな森で 過ごすのも大好きです。

b0132746_1385421.jpg

整備をしているところに 去年しかけた椎茸のホダ木に かわいいまんまるい椎茸の子どもが!
 
今年の秋には 出るだろうと期待してたのに なかなか出ないので ”もうだめやから 薪にでも
しようか”って 言ってごめんなさい。

ころんとまるい椎茸がいっぱい 出てきました。
大きくなるのが 楽しみです。
[PR]

by yuinosato | 2011-12-17 01:44
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line