<   2011年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧


ははのてさんと 寺内町へ

29日は 先日ラブリーホールで 和の布あそび展をされた 福さんとこのお店がオープンの日です。

29・・・ふく  で 月に 一度 寺内町のお店がにぎわっていました。

ははのてさんは さっそうと自転車で到着。
そのうち 結の里まで 自転車で行く!と 足裏マッサージ効果で 意欲満々でした。

b0132746_22303521.jpg
b0132746_22305759.jpg

お店の中は 和風の雑貨 オルゴール 着物のはぎれなど 素敵に飾られて 見ているだけで
楽しいです。
開店とともに 次々常連さんが来られ 気持ちのいい人と 気持ちのいい場所には 人が集るんやなって
 
こんなお店が 寺内町に増えつつあります。

みんな お友だちになりたいと思う人ばかり。

又 順番に紹介します。


そのあと ははのてさんとは 自然食レストラン 暮らしやさんで 結の里のこれからについて
利用してくれる人の立場から 貴重なアドバイスをもらました。

何となく フォアーっと 毎日楽しけりゃ いいか! みたいな私に 嬉しいアドバイス。
真剣に 結の里のことを考えてくれる 仲間があちらにも こちらにも。

本当に 結の里がどうなったら 自分が嬉しくて 楽しいのか。
夢が実現しそうになる時 実は その夢が 本当に求めるものではないと気づくことも。

 結の里が 今来ている子ども達が お母さんお父さんになっても来てくれるには どうしたらいいか。
 試行錯誤はまだまだ続くと思いますが、 思いだけはぶれないように やっていきます。

拙いブログを 見てくれている皆様。 これからも 気長におつきあいくださいませ。 
[PR]

by yuinosato | 2011-11-29 22:57

里山を 活かしたいと情熱を燃やす人たち集合です。

堺ふれあいの森での フォーラムで知り合った 奈良のT林業のお仲間、 どんぐりの森で 森の幼稚園を 
支援されているYさん そして みどりさん。

みどりさんが フォーラムで 結の里での 子どもたちの様子、コミュニティー作りのこと
熱く語ったのに 同感して 見学に来られました。

所有林が どうしたら生かせるか 真剣に考え 一緒に行動してくれるお仲間がいるので
頼もしく思いました。

結の里の経緯を 聞いていただいて 山を 案内しました。

コツコツ 地道に山に足を運んで 夢を描いてたことが 実現していく楽しみ。
同じような活動をされているので その地道な努力も よく分かっていただきました。

林業家さんなので その木材を使って エコハウスを建て 薪ストーブ ウッドボイラー用の薪を
その住人が 里山で整備をしながら調達する。
そんなエコハウスを 里山周辺に 建てていき コミュニティーをつくっていく。
素敵な計画を聞かせていただいて こちらまでワクワクしました。

結の里と 谷林業さん   同じ谷同士 里山を活かしたいと思う同士 
これから 長いお付き合いを よろしくお願いいたします。
[PR]

by yuinosato | 2011-11-29 22:22

昨日 嬉しい再会をしました

河南町の畑の真ん中のプレハブで 苔ミュージアムといって 苔を栽培しながら 苔のことを
訪れた人に熱くかたるSさんと再会しました。

b0132746_19423131.jpg

苔は空中の水分を採り入れるので 根はありません。
新芽は 枯れた自分が養分になり増えるので自然と円く形作られます。
”苔は 素晴らしい!”と 語るSさん。 その傍で いつもニコニコうなずきながら ”そうね、ふーん
そうなの?”って 初めて聞いたようにしている奥様。

3年ほど前 河南町を立ち退かれてから 行き先わからなかったので 嬉しい再会でした。


相変わらず おじさんの熱弁は 健在です。

いただいたおじさんの 案内文が素敵なので 紹介させてもらいます。

     ***************************************************** 

  私共は [こけ] を栽培しています。

  昔、[こけ]が教えてくれたのです。

  ・・・・・  世界中で 一番きれいな水・・・それは 空気が持っています。
     
       杜や野山だけではありません。

       ビルの間 コンクリートの上 線路の上 そして いもの葉っぱの上

       そうです、すべての所の空気がもっています。

       朝露となって・・・・・

       1日一度 それを私達はいただいています・・・・・・・・・  と

     ******************************************************
  今は 苔の栽培を 障害を持つ子どもたちと 一緒にしているそうです。
  
  子どもたちは 純粋で かわいいよ!  と やっぱり キラキラした目で話してくれます。

  苔と話しができるSさん。 今は 富田林の龍泉で苔を栽培しているそうなので
  興味のある人 御案内させていただきます。
  




 
[PR]

by yuinosato | 2011-11-28 19:56

寺内町のイベント 農とクラフト展に行ってきました。

朝から 学生さんに切ってもらった笹竹を 車につめこんで 寺内町へ。
今日は 竹をテーマにしたイベントで パレードのお手伝いです。
さっそく もちこんだ笹竹に スズを子どもたちとつけます。
いっぱいつけたら シャンシャンと 杖のようにして歩くといい音が鳴りました。

竹で編んだ 鳥かごの大きいのみたいなのにも すずがついておみこしみたいに 担いで歩きます。

パレードの先頭は ジャンパラ?
オリジナルの楽器や家具をつくっている風工房のTさんチームの ワクワクするリズムの太鼓です。

b0132746_234137.jpg
b0132746_235173.jpg


太鼓のリズムに合わせて 掛け声かけたり 笹竹をふってスズをならしているだけなのに
みんなでパレードしてると お祭りみたいにのってきます。

途中 インドカレーのお店をだしている人が 踊りだして それにつられて 又 踊りだす人が。
見ている人も 笑顔のなります。
b0132746_23131240.jpg
b0132746_23133534.jpg


パレードには すばる5レンジャーと名乗る 富田林を守る正義の味方も参加してくれました。
その正体は 分かりませんが 太鼓のリズムと三味線  
何でもありの即興パレードが 面白いでした。


b0132746_23265222.jpg

[PR]

by yuinosato | 2011-11-27 23:06

昨夜は 阪南大学の学生が10人泊まっていました。

今年の夏の里山体験と 秋祭りの助っ人にきてくれた 来多村ゼミの学生さん。
今回は 村の発掘調査のお手伝いで 宿泊先として来てくれました。

夕方前に到着してから 焼き芋の為に焚き火をし、薪ストーブに火を入れ 薪割りをして
少しだけ 里山の体験もしてもらいました。

ちょうちんを持って 神社まで肝試しもしてました。
夕焼けも 星もきれいだったの ちゃんと見てくれてたかな?

今日の朝は おもちをつくのを手伝ってもらい イベントに使う笹竹を山から切り出すのも手伝ってもらいました。
 
私の方が先に 家をでましたが ちゃんと拭き掃除までしてくれていて 気持ちよかったです。

空いた家が 村や地域の為にお手伝いしてくれる人の合宿場所として利用してもらえるのは
嬉しいなと 思いました。
[PR]

by yuinosato | 2011-11-27 22:47

小さなお話し会 まつなが農園に行きました。

ははのてさんのブログに よく登場していたまつなが農園。
自然と共に 自然体で 日常生活しておられる様子、
 是非伺いたいと思っていたところです。

金剛山の西と東。
奈良の御所にまつなが農園はあります。

今日は まつながさんが福島に一週間滞在して 感じたこと 思ったことを みんなでシェアする会でした。

秋晴れの一日。
まず 周りの風景に感動です。
b0132746_23285055.jpg
b0132746_2329526.jpg


一緒に行った みどりさん れいこさんたちも 住みたいと思うねって。
お話しが始まるまで 気になる木を 見に散歩しました。
b0132746_233431.jpg

b0132746_23322458.jpg


金剛 葛城山をバックに そびえるけやきの木。
大きなお屋敷の中にありました。
ずーーっと こうして山を見ている木は 何を感じているのかな?
b0132746_2338623.jpg


お話し会は 問題が大きすぎて どう考えたらいいか
私には 分かりません。
でも 当たり前にあると思っている 土や水 風や光にもっと感謝せんとあかんなと 思いました。

b0132746_23443359.jpg


もちよりの美味しいお昼ご飯をいただいて 秋の景色も満喫しました。

More
[PR]

by yuinosato | 2011-11-26 23:32

和の布あそび展に行ってきました。

寺内町だ知り合った 和工房福さん。
ギャラリーにお邪魔して そのお人形を見せていただいて いっぺんに魅了されファンになってしまいました。

生徒さんたちとの作品展
 
楽しんで作られている作品ばかりで 見ているだけでわくわくします。


b0132746_18393290.jpg

先生の作品
昔 寺内町に住んでおられた品のいい美しい御家族の写真をみて 作られたそうです。
ほんと 写真そっくりでびっくりします。


b0132746_1842690.jpg
b0132746_18422077.jpg

森の妖精みたい メルヘンの世界で 動きだしそうです。
自然の中に 飾りたいなんて思ってしまいました。

b0132746_18451623.jpg
b0132746_1845335.jpg

おいしそうな おせち。
見ている人をみんな笑顔にしてしまう そんな作品です。
作るの簡単ですよって!
こんなの作って ままごと遊びなんてできたらいいな。

そんなこと 思ってたら 先生が声かけてくださって 結の里のブログもみてくださってるとのこと。
嬉しい!
それだけでは ありません。
先生は 子どもたちが布に親しむことを 願っておられて児童館などでも教えておられるそうです。

そして 結の里でも出張して指導していただける!ワオーって心で叫びました。
家のリフォームの為 つぶしてしまった衣装蔵に眠っていた 昔の着物たちがご縁を結んでくれたのかな?
手仕事と 山仕事 両方楽しめる結の里になったら いいな。
今日の出会いに 感謝!感謝!


明日まで 河内長野のラブリーホールで作品展しています。
是非 かわいいお人形 おいしそうなおせちに会いに行って見てね。
[PR]

by yuinosato | 2011-11-25 19:04

シュタイナーの勉強会

つめたい風が吹くなか 初めて結の里を訪れてくれた お母さんと子ども達。
さっそく 山へ御案内です。
きれいな色の実に 目がいくYちゃん。
つるをさがして 実を探して 急な斜面も手をつかって 登れるようになりました。
南天の赤い実 きれいだね。
b0132746_17293987.jpg



ツリーテラスで ブランコのって 丸太を歩いて 1歳のK君も土の感触 木や草と触れ合いたくて
座りこんでしまいました。
森は やっぱり子どもにいっぱい面白いものを見せてくれます。
b0132746_17295234.jpg
b0132746_17301864.jpg
b0132746_17302888.jpg


ログでお昼ご飯食べてから シュタイナーのお話しをMさんから聞いて 子育てについて
思っていることを 話し合いました。
山で採ったつるで クリスマスの飾りのおみあげもできました。
b0132746_17334941.jpg

[PR]

by yuinosato | 2011-11-24 17:33

羽曳野から親子4組が遊びに来てくれました

いつも 遊びにきてくれるRさん。
お友だちを誘って遊びにきてくれました。
雨の降らないうちに 森の探検に。 今日は2時間コースの山歩きです。

b0132746_20152387.jpg

一列に並んで 山登り。
お母さんたちは おしゃべりしながら、子どもたちは きのこや 木の実 楽しいものをみつけながら歩きます。

b0132746_2019067.jpg

途中 冬いちご 草いちごの実をみつけました。
食べられるよっていったら みんなおっかなびっくり口に入れます。
でも 美味しいってわかったら 競争して見つけて口の中に。
いっぱい 採れてよかったね。

山の中で ちょっと道に迷いながら みんないっぱい歩きました。
無事生きて帰れてよかった。

お弁当を ログハウスで食べてから ツリーテラスや 遊歩道 川であそんで 又いっぱい草いちごみつけたね。

みんなでたこ焼きやいて 楽しくて美味しいでした。
お母さんたちは たにやんに教えてもらって チェーンソーに初挑戦。
又 森でいっぱい楽しいことしましょうね。

b0132746_1922585.jpg

b0132746_19225855.jpg

かわいい椅子の完成。
森にころがってる丸太が 喜んでもらえる作品になってよかったです。
[PR]

by yuinosato | 2011-11-23 19:22

一気に もみじが色づきました

b0132746_20315018.jpg

b0132746_2039045.jpg


今日は 1日庭の石垣の掃除をしていました。
からんでいる つるをはらってはリースを作り もみじがお日さまに照らされ綺麗!って写真を撮り。
1日が あっという間に過ぎていきます。
石垣もすっきり 苔むした感じが 紅葉によくあいます。
そろそろ もみじのライトアップしようかな。
[PR]

by yuinosato | 2011-11-22 20:37
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line