<   2011年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧


中津神社の秋祭り はじまりました。

昨夜の 雨と風はどうやら収まり 朝早くから お宮さんでお祓いの儀式。
だんじりが 家の坂を登る頃 タイミングよく阪南大学の学生さんが到着。
荷物も そのまま綱を持って 引っぱりあげるのを手伝ってくれました。

挨拶もそこそこ もう手を真っ赤にしながら 中津原の地区を引いて回っています。
坂道の厳しいことに きっとびっくりしているでしょうが 大助かりです。
2日間 怪我のないようにたのしんでね。
b0132746_1120353.jpg
b0132746_11212132.jpg

[PR]

by yuinosato | 2011-10-15 11:23

里山整備の日

今日は あいにくの天気でしたが 月に一度のみんなで作業する日で 5人集ってくれました。
豊中からの Tさんは 草刈機で池の広場を.
Mさん Tっち ははのてさんと 今日初めて来てくれたお友達Kさんは 
だんだん畑の草刈といがを片付けてくれました。


来週 22日は秋の夕暮れを楽しむ会を 企画しています。
これで だんだん畑で ゆったりと夕日を気持ち良く眺められそうです。
ありがとうございました。

みんなが作業している間 結の里を見学に来られた方に山を案内してました。
 
すると しいたけが もうでていたのでさっそくとって お昼にみんなでいただきました。
b0132746_22351799.jpg
b0132746_22353825.jpg

しいたけとは 思えない大きさです。


雨も降ってきたので お昼からは これからの結の里構想を みんなで話しあいまいた。

まず ブログを見て 遊びや手伝いに行きたいな と思っても 募集をしっかりしてないから
参加しにくいとの指摘。

いつも 成り行きまかせな私ですが 結の里に来たいな と思ってる人が来やすくなるように  
しますね。


さっそく お知らせです。
あさっての 日曜日 堺の”ふれあい自然の森”で ”これからの森と人のかかわりかた”というテーマで フォーラムがあります。
都合のつかなかった私の代わりに みどりさんが 結の里でのこどもたちの活動を 
写真を見てもらいながら発表してくれます。
その後の パネルディスカッションにも パネラーで参加。
1時~4時で 無料です。
その他にも たくさんの楽しそうなブースがあるので 遊びに行ってください。


明日 あさっては 中津神社の秋祭りです。
夏に里山体験に来てくれた 阪南大学の学生さんが 今回も泊まりがけでだんじりを引きにきてくれます。
タイや 中国 イギリスの留学生も 日本のお祭りに参加してくれます。

雨になんか負けないで 楽しみます。
[PR]

by yuinosato | 2011-10-14 23:01

キヌガサダケの芽

b0132746_219578.jpg


春に竹やぶで 発見した白いレースのマントをかぶったようなきのこ。
昨夜の きのこ大好き学生さん 珍しいきのこみたいなので 是非見にきてください。

見た目は 亀の卵みたいで ポニョポニョしています。

成長したキヌガサダケは 6月26日のブログで紹介しています。
きのこの女王と呼ばれる芸術品みたいなきのこです。
[PR]

by yuinosato | 2011-10-10 21:14

玄さんたちが帰って ひっそりしてます。

朝から ワゴン車に荷物を積み込む作業。
その間 Pちゃん(3歳)と Kちゃん(1歳)は 庭で 遊びまわります。
ここ5日間 朝になると 子どもの声が聞こえ 夜は 楽しい集いが続いてたので
ひっそりしているのが 寂しい気がします。
 
日常の結の里にもどって 枝豆を収穫して 採れたてを湯がいて食べました。
パートナーは チェーンソーアートで 白鳥を彫る練習。

穏やかな日常の中に 楽しみをいっぱい持って生活できるのが 里山のいいところです。
b0132746_2145678.jpg
b0132746_2151159.jpg

[PR]

by yuinosato | 2011-10-10 21:05

竹の伐採と 割ってアートの材料にする作業4日目

昨日の 日曜日は 芸大生5人の助っ人も加わって 総勢12人での作業となりました。
私は 用事で不在でしたが 朝から 黙々と割った竹の面取りをしていました。

お昼からは 地元中津神社の 秋祭りのだんじりの試験引き。
人数が 足りなくて坂道を 登り下りするのに不安があるとのことで こちらの助っ人も
してもらいました。
お昼ご飯が済んでから お宮さんに集合。
作業の合間をみながら だんじりの引き手の手伝いまで。
 
だんじり引くのが 一番大変だったという感想も。
本当に ありがとうございました。

b0132746_2024277.jpg


b0132746_20323067.jpg

綱をひっぱているのは ほとんど竹アートチームです。

b0132746_20261542.jpg
b0132746_20264972.jpg

b0132746_20273831.jpg

ピントが 合ってないけど 4日間の成果です。
この材料で 来年の干支 龍に組んでいくそうです。
作品ができあがって 展示されたらまた紹介させていただきます。

昨夜は 芸大生と夕食を食べ 旅話と きのこの話で盛り上がりました。
3,4ヶ月ずつ バックパックで世界を放浪しながいろんなことを 感じ学んだ玄さんとM君。
学生さんたちに 自分の目で世界をみて来いと 熱く語っていました。


きのこ好きの学生さん。
彼女の きのこのオブジェ 素敵だなって思ってたら 根っからのきのこ好き。
きのこに魅せられて 山登り。芸大の裏山も散策して きのこを収穫してくるそうです。

結の里にも きのこがいっぱい。
食べられるきのこ 教えてくださいね。
山の恵みの活かし方が ひとつ増えそうでワクワクします。 









 
[PR]

by yuinosato | 2011-10-10 20:30

竹の伐採と 割ってアートの材料にする作業3日目

毎朝 8時半すぎに 千早口の駅にお迎え。
皆さん 大阪の北の方にお住まいで はるばる通って来ています。
3日目も 秋晴れの良い天気。 
仕事じゃなく 森でみんなと遊びたくなります。

そう思うのは どうやら私だけで みなさんせっせと 夕方まで手を動かし続けています。
 
b0132746_20284297.jpg



そんな皆の労をねぎらおうと Pちゃんとわらびもちを作りました。
本当は 竹のとゆで 流しそうめんならぬ 流しわらびもちをしたかったのですが
今回は みなさんお仕事なので 又の機会に。

玄さんのおかげで いろんな人が 結の里に来てくれて嬉しいです。

b0132746_2029135.jpg

[PR]

by yuinosato | 2011-10-08 20:35

竹の伐採と 割る作業2日目

昨夜も 玄さんや 山口県の祝い島から来た M君と 原発のことを含めた 日本の現状を
話してました。
分かり会える仲間 みーつけた!って感じで嬉しくなります。

そんな仲間と 作業で一緒に身体を動かせるのは しんどいけど 充実しています。

今日は ひたすら 割いた竹の面取り作業です。
私は はらった竹の枝や 竹を 下の川沿いでもやしました。
b0132746_23341781.jpg
b0132746_2334329.jpg


面取りした竹を丸めて 乾燥させ やっと作品の材料になります。
家まで 運ぶのも竹を利用して 籠やさんみたい。
一度にたくさん運ぼうとしたら 坂道重たくて 大変だよー!
b0132746_2334549.jpg
b0132746_2335195.jpg



夕方から すぺーすももの MさんとSさんも加わり 楽しい夕食の後は 又 熱く語る会になりました。
本当に 結の里には 似たもの同士が集ってきます。
私は 面白がって聞きながら はだかんぼが大好きな pちゃんとkちゃんであそんでました。
[PR]

by yuinosato | 2011-10-07 23:44

竹の伐採 と 割く作業 1日目

今日は 大阪キャンバス事業に雇われた 大阪各地から来られる初対面の人たち 7人と  
竹を切り出し 割く作業をしました。
朝に 千早口まで 車でお迎え。 ミーティングの後 広場裏の竹やぶに。
 アーティストの玄さんは プロでも 後の人たちは はたして大丈夫?
ちょっと ハラハラのスタートでした。

b0132746_20405492.jpg

ところが 竹を割り 節を取り 面取りする作業を みんな黙々としています。
聞くと それぞれ地域興しや アート活動に熱心な人ばかりでした。

b0132746_20412771.jpg

とはいえ、あまりの急斜面。
それでも ロープをかけ ひっぱる人。
切ってから 倒さずに もち上げながら 急斜面をかけあがる。
そのタイミングで ロープをひっぱる。 玄さん M君 かっこいい!
10本目を倒す頃にはチームの息もあってきました。

b0132746_2042369.jpg

夕方頃には 全員で 竹の節、面取りの作業。
疲れてきたのもあるけれど みんな寡黙に黙々と ひたすら竹と 向かいます。
Nさんは 少し離れたところで それはそれは集中して 自分の世界に入っていました。


日曜日まで メンバーは入れ替わったりしますが 泊まり込みの作業がつづきます。
[PR]

by yuinosato | 2011-10-06 21:01

芸術の秋 みんなでアートのお手伝い

b0132746_830307.jpg

昨夜から 竹のアーティスト玄さんが ご家族とお友達で宿泊されてます。今日から4 かかん 竹をきって さいて 材料作りです。 大阪キャンバス事業ということで作品は コスモスクエアに展示。 大阪府に雇われた人 5人も加わり作業します。 玄さんもそのお友達も素敵。さてどんなことになるでしょう
[PR]

by yuinosato | 2011-10-06 08:30

子宝ママさんから写真届きました。

月曜日 運動会の代休で 遊びにきてくれた 年中6組さん
子宝ママさんの コメント付き写真は20枚以上。
長くなりますが 一緒に写真見ながら 遊んだ気分になってください。

b0132746_15495647.jpg

大きな声で (森の掟3か条)を復唱
はるか隊長を先頭に いざ 出発!

b0132746_15502124.jpg

あまりの急傾斜に怖気づく子ども達
でも 楽しそうと思ったら次々チャレンジ! おもしろそーが 原動力です。

b0132746_15523469.jpg

丸太わたり~~  バランス バランス!
森のなかでは 大人も子どももありません。

b0132746_15525687.jpg

岩がごろごろ  深みがあって 長靴に水が~~!
”大丈夫! はるかの服持って後ろついてきたら行ける!”
と いう言葉通り 川を制覇。
ママたちも がんばりました。

b0132746_15533470.jpg

初めて見る焚き火に 興味津々。

b0132746_15541879.jpg

滑ったってへっちゃらさ~~!
道なき道を突き進む 少年少女隊

b0132746_1555622.jpg

男の子チーム   いい顔です。

b0132746_15553524.jpg

子ども達は 森をかけ巡り ママたちは 手作りお菓子で森カフェ
ほっこりタイム満喫中~~

b0132746_1556233.jpg

栗が爆発したらどうする?
ビックリ栗くりやんかあ~   ほっこり香ばしくて最高!

b0132746_15562446.jpg

結の里の守り神 ビリケンさんのもとへ 切り株のお供えで 沢カニの亡骸をご供養。
かわいい手を きちんと合わせて ”魔無阿弥陀仏~~”

b0132746_15564755.jpg

うわ~~~~! でっかいミミズ!

b0132746_15571575.jpg

シーソー 持つところはないけど コツさえつかめば ギッコン バッタン おもしろ~い。

b0132746_15573415.jpg

ハンモックに寝転がると とってもいい気持ち

b0132746_1557575.jpg

マシュマロも 外側は焦げ目で 香ばしく 中身はとろーり。
みんなで 焚き火を囲みました。

b0132746_15583411.jpg

b0132746_15585656.jpg

森からでて ログハウスに戻ってきて ママが帰り支度している最中も 
まだ 走り回る子ども達。
ほんま 楽しいんやろうなー。


子宝ママさん いっぱいコメントつけてくれて ありがとう。
紹介しきれなくて ごめんなさいね。
子どもたちの 笑顔いっぱい やっぱり自然の中で 遊ぶのが 一番やね。
又 作業も手伝ってね。
[PR]

by yuinosato | 2011-10-05 16:03
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line