<   2011年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧


千早赤阪村の 秋の風景

今日は 朝から松原市にある サニーネストさん  先日ママ友3人組でお泊まりしてくれた 
Mさんのお店に 行ってきました。
お店には 木や 自然素材のあたたかさが いっぱい。
ディスプレイを 楽しみながら 手作りの雑貨を ワクワクしながらながめられます。
店の奥では ははのてさんの足裏マッサージ。
若いお母さんが オーナーのMさんの人柄にひかれて 商品を求めるだけでなく ほっと一息
つける場所になってるんやなって思いました。

Mさん 結の里の宣伝を お客さまにしていただいて ありがとうございます。

サニーネストのお店のファンの方は きっと結の里でも楽しんでいただけると思いました。
町と 田舎が 交流しながら 子育て中のお母さんを 応援していきたいです。
よろしくね!


で  村の風景を紹介します。 
私の好きな 秋の風景  棚田の実りの黄色と 彼岸花の赤のストライプ。
 
この景色は お百姓さんが 畦の草刈をしないと彼岸花の芽が出ず見れません。
里山の風景は 人と自然の協同作業でできるんです。
もうすぐ 稲刈りで 稲を干す風景が見られます。
b0132746_20501597.jpg
b0132746_20502744.jpg



 







 
[PR]

by yuinosato | 2011-09-30 20:50

ツリーテラスで足裏マッサージ

今日は 結の里足裏マッサージ 初めての日。
予約のお客様は Mさん一人と私。
いろんな お話ししながら ツリーテラスの上で 寝転んで マッサージしてもらいました。
至福の時間でした。
b0132746_2238237.jpg

1時間ほどの みっちりマッサージ。
終わってから 自分でケアーできるように 教えてもらいました。 
痛みを感じた部分が 内臓の弱ってるところだそうです。
足裏をマッサージして コリをほぐすことで 内臓もよくなること。
身体が 柔軟になれば 心にも変化があり柔軟になること。

家族で 夜 テレビをけして 足裏マッサージしながら スキンシップできたらって。
いいな と思うけど さあとなると ブロックがかかるのはなんでかな?

b0132746_22383743.jpg

ツリーテラスから見た だんだん畑。
彼岸花で赤くそまってみえました。

マッサージおわってから 3人で富田林の寺内町へ。
昨日知り合った 楠木ギャラリーのHさんに2人を紹介しました。
どんどん繋がり 語りあえる仲間がふえる。
それだけで 幸せやなって。


b0132746_2238549.jpg

夕方 彼岸花を分け行って 栗を拾いました。
 摘んでも摘んでも 後からでてくる彼岸花のたくましさ。
人間も 根っこがしっかりしていたら 何があっても動じない人になれるんやろな。
私の根っこの ケアー。 
今が チャンスの時かもしれません。
 
[PR]

by yuinosato | 2011-09-29 23:12

チェーンソーアート作品

b0132746_19301292.jpg

 
私が 子どもたちと森で遊び呆けている間に 新作ができていました。
白鳥が 羽をひろげたところ。
ラーララララ ラーララーーって 踊りたくなりませんか?

今日の結の里は 素敵な出会いがいっぱいでした。
竹アーチストの Gさんが連れてきてくれたゲスト。
富田林で 楠木ギャラリーのお店をされている方で おしゃべりしている間に すごい繋がりが!
 
私が 学生時代から関わっている 中の島祭りで共通のお友だちがいっぱい。
子どもに対する思いや 活動してきたことも ピタってあって 思わず握手しました。
本当は ハグしたかった。
鶴の 翼の輪を見ながら 人のご縁の輪を連想していました。


竹アーチストの 玄さんとのご縁も とっても楽しみです。
[PR]

by yuinosato | 2011-09-28 19:41

子宝ママさんから 嬉しい便り


b0132746_18382666.jpg


先日 ゴム跳び遊びで 素敵な笑顔をみせてくれていたMちゃん。
学校の先生から ”ゴム跳びも お手玉も 流行らせてね。” と いわれたそうです。

早速 子宝ママさん 子どもたちを集めて お手玉作りをしているメールを送ってくれました。
ゲームばかりして と 嘆くより それをうわまわる楽しい遊びがあるってこと 伝えたいです。
身体を使って 心を使って ワクワク ドキドキ。
大人も一緒に 遊んでいきましょうね。
[PR]

by yuinosato | 2011-09-28 18:47

昨日遊びに来た 子宝ママさんからの写真とコメント紹介します。

b0132746_2163859.jpg

跳べるかな? 足をあげて~ こんな感じ?
エイ!ヤアー! ゴム跳び初チャレンジ。


b0132746_2172134.jpg

足ひっかけて そうそう うまなってきたやん。


b0132746_2174390.jpg

あちちちちち~~~っつ  みんなでおもち丸め。


b0132746_218340.jpg

森のお宝
みずみずしいみょうがと 立派な栗をみんなで山分けです。
これ大きい  これ小さいで~!  うまく分けることができました。


b0132746_2194839.jpg

おもち食べたいみんな~ お皿持って一列にならんで~
おりこうさんに順番待ちです。


b0132746_2110058.jpg

近所の子どもたちにもゴム跳びブーム到来です。
ゴム跳び  明日からは 小学校でブームを巻き起こすことでしょう。


子宝ママさん ありがとうございました。
今度は お手玉を 流行らせたいので 又 遊びにきてください。

先日 お泊まりしてくれたママ友3人組のTさんもブログで結の里体験談を紹介してくれています。
SUNNY NEST BIOGで検索してください。
[PR]

by yuinosato | 2011-09-27 21:21

運動会の代休で 3年生仲間が遊びにきました。

朝から 雨が降っていて 今日は遊べないかな?って思ってたけど 
ログで遊ぶだけでもいいって 3年生4人 そのお母さん4人 仲良しグループで来てくれました。
着いてすぐに 栗拾い。 木になっている栗もゆすって落としました。
イガイガは いたかったね。
b0132746_20281919.jpg



栗拾いの後は 川の探検に出発!
一列に並んで 上流の2つの滝を登りました。 ファイト一発!
お昼ご飯は おもちをついて丸めて 食べました。美味しすぎる!ってきっと探検した後だったからだよ。
b0132746_2028344.jpg


b0132746_20285448.jpg
b0132746_20291362.jpg


だんだん畑は 彼岸花が満開です。
いくらでも摘んでいいよっていったら みんなでお花やさんができるくらい摘みました。

b0132746_20293053.jpg

b0132746_20294173.jpg

本日一番たくさん摘んだMちゃん。
Kくんと 一緒におしゃべりしながら摘んでたら 抱えきれないほどになりました。
真っ赤な花が Mちゃんの肩で揺れてました。


今日は 川の上流の滝2つ登ったし、 ゴムとびの遊び方覚えたし、おもちを丸めて
彼岸花 いっぱいつんだし。
短い時間だったけど 楽しいでした。
[PR]

by yuinosato | 2011-09-26 21:05

森で1日過ごしました。

b0132746_21534783.jpg
昨日から 結の里でお泊まりしている3家族。
昨夜は 興奮してなかなか寝付けなかったらしいですが 朝から男の子たちは 虫取りに夢中。
 
さあ 今日は1日 森で楽しもう!
早速 ツリーテラスで すべり台に挑戦。
次は 川の掃除しながら 上流へ。 2つの滝を登りました。
 お昼ごはんは 昨日の残りをスープにして焚き火で 温めます。

森の楽しさが分かってきたら 後は 好きなことするだけ。
おやつも 焚き火で マシュマロや りんごを焼きました。
 
b0132746_21422837.jpg
b0132746_21425016.jpg


ログハウスと森を 行ったり来たりしながら 遊んでいると Hちゃんが 突然走ってやってきて
”たいへんやー!ヘビがでたあー” なになに?まさか!
ログハウスにいってみると 信じられない出来事が!

b0132746_2143443.jpg


T君がトイレからでたら へびがいたという。
行ってみると 60センチ程のシマヘビが パートナーに追いかけられて ニョロニョロ。
キャアーキャー子どもたちが 見守るなか網に入ったヘビを 田んぼに離しました。
なんで 家に入ってきたの?
ネコちゃんが捕まえて 離したのかな?
すごい刺激的な 大事件でした。

b0132746_2261032.jpg

さすがの 男の子たちも びびっています。
逃げていくヘビを 安全な高いところから観察しています。
これで 草むらや 石垣の中にむやみに手をいれることはないでしょう。
結の里には いろんな生きものがいること 家にヘビがいることもあるってこと体感しました。

いっぱい遊んで 草抜きの手伝いまでして お腹がすいたので おもちをつきました。
熱々を 粉だらけになって 丸めました。
粉だらけになった床は もちろんみんなで拭き掃除です。
b0132746_226353.jpg
b0132746_2265417.jpg


帰る前に だんだん畑で彼岸花と記念写真。
結の里で過ごした 秋の2日間を 風景と一緒に心にきざめたかな?
今度はまた 違う季節を楽しみに来てね。
b0132746_2272469.jpg

[PR]

by yuinosato | 2011-09-25 21:47

親子3組が お泊まりです。

8月のお盆すぎに 遊びにきてくれた仲良し3人のママ友さん。
今夜 ログハウスでお泊まりしています。
お昼遅くに 到着してから 子どもたちはバッタとりに夢中。
夕飯は ダッチオープンで調理するので 森に入り みんなで薪拾い。
火の番する子  オーブンに野菜をつめる子 森で 薪集める子。
秋のきもちのいい景色の中で みんなよく動きました。


b0132746_22392588.jpg

お兄ちゃんたちが 外で焚き火をしている間 オーブンに野菜をつめました。
野菜が おいしくなりますように。


b0132746_22395245.jpg

オーブンを焚き火の中に置いてから だんだん畑で遊びました。
彼岸花が 夕日にそまってきれかったね。
だんだん畑の段を よじ登ったり 虫さがしたり しながら お日さまが沈んでいくところ
見ました。
料理は焚き火にまかせて 大人もシートをひいて ゆっくり夕焼けを見て 暗くなるのを待ちました。
b0132746_2240863.jpg



b0132746_22402451.jpg

暗くなって 家にもどってオーブンの蓋をあけたら いい匂い!
おなかすいたー。
家の中だけど キャンプみたい。

b0132746_22403975.jpg

いただきます。
急に 静かになりました。 大人の分 残しておいてよ。


ごはん食べてから ナイトハイク。中津神社まで 真っ暗な道を歩きました。
Hちゃん家族も 合流して 眠くなるまで庭にマットを敷いて 
寝袋かぶって 星を見ました。
このまま 朝まで 星を見ながら 寝たかったね。
快晴の夜空で 星がいっぱい見られてよかった。 結の里の夜のお楽しみみんなで出来てよかった。
[PR]

by yuinosato | 2011-09-24 23:03

夕日に照らされて

日が傾くと 急に涼しいを通り越して 寒くなってきました。
夕日の柔らかい光で 黄色くなり始めた稲穂や 彼岸花が 輝いて見えます。
風景みんなが セピア色になるこの時間が大好きです。


お彼岸の今日に合わせたように 彼岸花がだんだん畑にさきました。
村の棚田のあちこちで 稲穂の黄色と彼岸花の赤のコントラストが見られます。
もう 秋だなって思う風景です。
b0132746_2053787.jpg



昨日につづいて 今日もたくさん栗がとれました。
b0132746_20532487.jpg

[PR]

by yuinosato | 2011-09-23 21:09

レタス キャベツの苗をうえました。

ももさんたちが 帰ってから 畑の講習会にパートナーと行きました。
 
玉ねぎ 春菊の種を蒔き レタス キャベツの苗を植えました。
家に戻って 早速レタスとキャベツの苗を植えました。
b0132746_19521168.jpg


パートナーが 畑仕事している間 彼岸花のベストショットをさがしました。
実際はもっときれいです。
b0132746_19522925.jpg


台風の風で落ちた栗を ひらいました。
いがの中から コロンっとまるまるした栗が でてきます。
明日は 栗の甘煮をします。
b0132746_19525389.jpg

[PR]

by yuinosato | 2011-09-22 20:05
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line