<   2011年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


新たな課題をいただきました

昨夜 金剛山のふもとの千早地区に移り住んで5年になる KちゃんとパートナーのNさんが訪ねてきました。
 美容師の仕事をしながら ネパールの山に魅了され、山の写真を撮り ガイドをしたり写真展などもしている澄んだ目が素敵なKちゃんです。
パートナーのNさんは 阪南大学の学生が泊まりに来た時 田舎に馴染むことの難しさ。ボランティアが自己満足になるか 本当に地域の為になって喜んでもらえるか。
体験をとおして 話してくれたNさんです。
そのお二人が 自宅を開放して 千早のいいところを町の若者に紹介するイベント、”千早デェー”を定期的に開催しています。
8月は 流しそうめんを企画したところ40人も集ったそうです。
その参加費の中に 地域貢献費というのも含まれていて 千早の為に遊びに来た人が募金する形です。
それで そのお金を 結の里で使って下さいと いうことなんですが、さあ どうしよう。

4人で話ししている中で 千早古道の話しがでました。
先日 歩いて迷子になるほど 荒れて道がわからなくなっているのを パートナーも どないかしたいと 思っていたみたいです。
募金を受け取ったからには 千早の歴史ある道の復活に結の里が少しでも貢献せなあかんということかな?
いろんなご縁をもらってる結の里の新しい課題は、中津原と 千早を結ぶ道 千早古道。

みんなで 行ったり来たり 交流するうちに出来そうな気がします。
[PR]

by yuinosato | 2011-08-31 00:29

昨日から チェーンソーカーバーで賑わいました。

昨日は 朝から次々とカーバーが来てくれて パートナーは張り切っていました。
Kさんが持ってきてくれた 太い丸太に早速ベンチを製作してくれました。
みょうがを摘んで 流しそうめん&てんぷら。
お昼からは ははのてさん家族も加わって、おじさんたちはチェーンソーアート談議。
女子 子どもチームは大雨の為 部屋でジクソーパズル&ぼうずめくり。
ははのてパパさんの美味しいカレーをいただき 雨上がりの星空を 女子&子どもで寝転んでみました。
それにしても おじさんたち チェーンソーアートの話がつきることがありません。
そんなに 面白いのかと Kさんに手ほどきしてもらう約束をしました。

b0132746_23295425.jpg
b0132746_23301710.jpg


で 今日個人講習を受けているところです。
初めから 難しい目の彫り方!  チェーンソーの先を上手く使う練習です。
お手本を見て 出来そうにおもっても 機械の扱いになれないと上手くいきません。
でも ひとつのことを何回も教えてもらって やる気がでました。
目標は ふくろうを彫る!  一時間位で みんなの前で彫れたら かっこいいだろうな。
K師匠!ご指導よろしくお願いします。



b0132746_23303226.jpg
b0132746_23304593.jpg

泊まり組みのMさんは ベンチの亀さんを彫ってから 森でチェーンソーを響かせていました。
後で行ってみると テラスの横に誰かいます。
えー!って近づくとビリケンさん?  すべり台 イエーイしながら滑ってるみたいです。
そのうち みんなに頭なでられて ピカピカになりそう。

b0132746_2331472.jpg
b0132746_23311818.jpg

昨日来てくれたKさんと パートナー、Mさん合作のベンチ。
こんな手作りのあったかさが 結の里のあちこちにできてきて 嬉しいです。
作品をいっぱいありがとう!
町の公園や 休憩場所に こんなに癒されるベンチがあったら 疲れた心も和むだろうな。
木の良さをしってもらえるこんなベンチ。木がいっぱいある千早から町に届けられたらいいな。
その為にも ふくろう彫れるようにがんばります。
[PR]

by yuinosato | 2011-08-29 00:14

子どもは 遊びの天才

日ごろから 子育てを自然の中でと 考えている親子2組が遊びにきてくれました。
長靴に着替え 流しそうめんの準備など大荷物で到着です。
この前来た時のはなかったツリーテラス。
今日は ボランティアのTさんと最後のてすりの製作です。
作業の邪魔にならないように いっぱい遊びました。

b0132746_22352172.jpg

b0132746_22354170.jpg

おさるさんと言われるくらい 運動神経抜群のK君。
それならと 木登りリクエストしたら どんどん登れます。
すごいなあー。みんなも挑戦したくなりました。

b0132746_22373624.jpg

川のところで粘土発見!おだんご作りからパン焼き釜までできました。

b0132746_22382210.jpg

Rちゃんは ケーキづくりに夢中です。
粘土を丸めたら 手が泥パックになりました。どんな感じだったかな?

b0132746_22392250.jpg

いちご ぶどう となんだったっけ?
3つのケーキがお店のならびます。夜にいのししさん間違ってたべないかな?

b0132746_22412684.jpg

森に入る時 ベビーカーで行くと だだこねてた2歳児E君。
お姉ちゃん お兄ちゃんが 滑り台してたら 僕も!って挑戦です。
ハラハラ見守るお母さんよそ目に 見事に登りきりました。
もちろん 滑り降りるのも真似してクリアです。
ブランコにも真似して 立ってのりました。ベビーカーは似合わない一人前の遊びの天才です。
[PR]

by yuinosato | 2011-08-26 23:11

すぺーすももさんから たくさん来てくれました。

昨夜から 時折雨が降り 今日も曇り空でしたが 親子4組と スタッフでにぎわった結の里です。
森では ツリーテラスが大活躍。
雨がふっても 2階にシートをひけば 下でお弁当も広げられます。
恐怖の滑り台は 雨にねれたら滑って 危険ということがわかりました。
Oさんが 森カフェをしてくれて 何だかおしゃれ!
それぞれが 自分スタイルの楽しみを見つけてくれると うれしいな。
b0132746_23151695.jpg


b0132746_23153745.jpg

もうすぐ2歳のSちゃん。
森の探検に出発する時は お母さんだっこだったのに、草の中でも平気で走ります。
帰るころには お母さんにさわらないで、って 一人で歩く、って 甘えん坊はどこにいったの?
一緒にいたシュタイナー教育を伝えているMさんもびっくりです。

b0132746_23155650.jpg

小川の中も ピチャピチャ たのしいね。
葉っぱをちぎって 流すとおもしろいね。

家のもどってシュタイナー教育のお話しをMさんがしてくださり 又お母さんたちともお話しができて
自分の子育てのことを 思い出しました。
息子は2年前の春 就職とともに 自立。
娘もこの春に就職して あさってひとり暮らしで家を出ていきます。
寂しいなと 思っていたところに Mさんが ”親の子離れが 大事なんですよ。”の言葉が響きます。
”何があっても 自分は大丈夫という子どもを育てなければいけません。”
あっさりと 巣だって行く子どもを 愛想無いと嘆くより 喜ばないといけないですね。

というわけで 結の里に遊びに来てくれる子どもたちが 余計に愛おしく思える今日この頃です。
[PR]

by yuinosato | 2011-08-25 23:58

子宝ママさんから 写真が届きました。

昨日の 楽しかった様子 又 思い出してニヤニヤしてしまします。
お母さんカメラマンの写真です。

b0132746_0494763.jpg

"みんな 木になるんだ”はるか隊長の指示どおり 人指し指をたてて静止状態キープのこどもたち。
トンボを 停まらせようとしています。

b0132746_0504276.jpg

何でも 遊び道具にするのね。丸太も喜んでいます。

b0132746_051099.jpg

かわいいお尻の行列。おかげで丸太もぴかぴかです。

b0132746_052073.jpg

こどもたちと山のむこうに探検に。やっと帰ってきたところ テラスからパチリ!

b0132746_0535914.jpg

最後に記者さん(自称 カメラまんじろう)が 集合写真を撮ってくれました。
遊びきった後の顔です。

 子どもたちの遊ぶところを見守る目線で 撮られた写真。
 瞬間 瞬間 キラッと光るものがあります。 シャッターチャンス見逃さず 撮れるようになったら
結の里写真集でも 出版してもらいましょうか?
[PR]

by yuinosato | 2011-08-24 01:27

子宝ママさんとその仲間たち

子宝ママさんが 自然観察会など子どもつながりの親子2組と 師匠とよばれる生き物博士を誘って
遊びにきてくれました。
日ごろから 自然の中で活動してるので いろんなことを教えてもらって いっぱい遊べました。
危険すぎる滑り台も こどもたちが遊び方を発見!
パートナーも はしゃぐこどもを見て嬉しそうでした。

b0132746_19472029.jpg

流しそうめん用の竹切りから。
こどもたちは みょうが摘みにはまりました。

b0132746_19473256.jpg

今日の流しそうめんは 入れ物 おはしも竹です。
薬味の みょうが みつば しそも摘みたてです。

b0132746_1948024.jpg

何でも遊びにするこどもたち。
どこまで 開脚して進めるか!がんばるこどもたちに お母さんも応援します。

b0132746_19482050.jpg

危険な滑り台を はだしで登ります。そのままお腹をついてすべり降り 又登る。
遊び?トレーニング? でも 楽しそうです。
いつまでも 遊びつづけるこどもたちを見ながら ティータイム。

b0132746_19484365.jpg

b0132746_19485637.jpg

ツリーテラスで遊ぶ楽しさを 発見した子ども達。
林業新知識という機関誌から 取材に来たおじちゃんとも 仲良しになって
いっぱい写真撮ってもらいました。
おじちゃんも ”森に子ども達がいるっていいですね。 こどもを撮るなんてこと 今までなっかたけど
理屈ぬきで いいなーって感じました。”とさ。
 
師匠から教えてもらった 葉っぱ遊び 又紹介させていただきますね。
[PR]

by yuinosato | 2011-08-22 20:30

歌って ゲームして 踊って 楽しむサンデー広場

b0132746_2237979.jpg
もう15年位前から 2ヶ月に一度 岸和田女性センターで 懐かしい歌を皆で歌ったり ゲームなどして楽しむ会をしています。
子どもが小さい時は 一緒に連れていって そばで遊んでました。
仕事という感覚がなく 思ったこと 感じたこと 話しができて 共感してもらえたり アドバイスもらったり。
だんじりの町に住み 昭和の厳しい時代を乗り越えてきた人生の先輩から教わることが多いです。

今日は夏らしい歌をうたいました。
昔の唱歌や ラジオから流れていた歌には 日本の景色や純粋な気持ちが うつくしい言葉で綴られています
子どもたちにも 自然を身近に感じ美しい言葉で表現する日本の歌を その景色の中で歌ってほしいです。
写真は ”翼をください”の手話歌をしているところです。
 
b0132746_22374631.jpg



”自由な空へ 翼はためかせ ゆきたい~~”と 気持ちは飛んでいってるいい顔!

b0132746_2332439.jpg
[PR]

by yuinosato | 2011-08-21 22:47

つくつくぼうしが 鳴き始めました。

今日は、10日ぶりに来客がありませんでした。
パートナーは、吉野のチェーンソーアートスクールに。
雲っているせいか 半袖ではうすら寒く つくつくぼうしが過ぎ行く夏を惜しむように鳴きだしました。
連日にぎやかな声がひびいていた森も ひっそりと川の水音を響かせています。

ゆったりと 家の片付けしながら 久しぶりにピアノを弾いたり ネコと遊んだりしました。
夕方 パートナーが帰ってから 作品鑑賞。
猿のリアルな顔、でも 腕のつきかた、バランスが悪い、と好き勝手に批評します。
猿年の私の為に かわいい系のおさるさん彫ってほしいな。
私が何歳か 勘定しないでね。


b0132746_20235846.jpg

夜にブログにアップするため 写真撮りに行ったら 怖かった!
ほんとに猿も出没するので ドキッとします。

b0132746_20241230.jpg

撮ろうとしたら目があって なんかしゃべりそう。
チェーンソーの腕あげたのか 暗闇のせいなのか 不気味にリアルです。
こんなん 森の切り株に彫ったら 肝だめしの森になってしまいそうです。
[PR]

by yuinosato | 2011-08-20 20:35

危なすぎる滑り台


b0132746_1928105.jpg

スタンバイすると、何だか罰ゲームみたいな気分になります。
”生きて帰る”の山の約束まもれないよ.

b0132746_19282975.jpg

登り専用の滑り台ってことにする?
きもだめし滑り台。  さあ どうなるんでしょうか? 
[PR]

by yuinosato | 2011-08-19 19:42

すぺーすもものMさんが連れて来られてたゲスト

子どもがのびのび 心も身体も元気に育つコミュニティー作りに熱くもえてるMさん。
素敵なご夫婦を紹介してくれました。
 絵本作家、 自然学校で造形を指導されて保育園に通っているお子さんをお持ちです。
初対面から お互い ”どこかで お会いしたような・・・・” と 話しをしていると共通のお友達がいっぱい。
 

来月
9月3日に結の里で一緒に遊んでくれます。
どんな遊びがとびだすかな? クラフト 夕涼み 夕焼けを見る ピアノ演奏?
集った仲間が 思い思い 自由な表現で 形にとらわれない集いを計画中です。
 
お昼からは 子宝ママさん親子 Sちゃんと姪っ子も一緒に みょうが探しながら川の掃除。
沢登り探検ができるように みんなで枝や木 ゴミ拾いをしました。
いっしょうけんめい作業して もうすっかりお友だちです。

同じ思いの人が 結の里で出会って 楽しい!って時を過ごしてもらえている。
人と自然 人と人が結びつく 憩いの里に近づいて来たみたいで嬉しいな。
[PR]

by yuinosato | 2011-08-19 00:08
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line