<   2011年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧


ツリーテラス制作 4日目

b0132746_1840272.jpg

b0132746_1840282.jpg

b0132746_1840214.jpg

b0132746_1840242.jpg

まずは 大活躍している道具たちを紹介します。 上から 木の皮を剥く道具。 次は チルホール。片方を木に巻き付け固定して もう一方を動かしたい丸太にワイヤーでつなぎます。機械の中を通っているワイヤーが 上のレバーを一度カチャッと前後に動かすと 2センチほど動いて丸太が移動します。
つぎは チェーンブロック。 輪になったくさりをチャリチャリと回すことで もう一つのくさりが少しずつ丸太を持ち上げていきます。森の中はカチャカチャ チャリチャリと どこかのどかな機械の音が響いています。 今日は 遠くから丸太をひっばってきました。 小屋の屋根の梁ができたくらいです。
[PR]

by yuinosato | 2011-06-30 18:40

作業の合間に森でみつけたもの

b0132746_1049489.jpg

b0132746_1049455.jpg

b0132746_1049482.jpg

身体が透き通ったみたいに 金色に光ってみえる小さな 小さな カエルが寝ぼけまなこで 葉っぱの上にいてました。まだ 上手くとべなくて 隣の葉っぱに飛び移るとき 距離が足らず 落ちかけてました。青色がきれいなツユクサ。 青が こんなにきれい花が 自然に咲いてるなんて 嬉しくなります。
[PR]

by yuinosato | 2011-06-30 10:49

ツリーテラス制作 3日目

b0132746_20103655.jpg

b0132746_20103627.jpg

b0132746_2010367.jpg

今日も真夏みたいな 天気。 朝早く 森から トントンと作業の音が聞こえてきます。 Tさんが仕事始めてる 早く行かなくっちゃ、 と 家の用事もそこそこに 出かけてます。 仮止めしていた丸太同士をボルトでつなぎ 梁の数を増やしていきます。材料になる丸太を 山のあちこちから チルホールでひっぱり 最後は チェーンブロックで 持ち上げて 据えます。 皮を剥いたばかりの丸太が ビカビカと夕陽に光ってきれいなと思いながら 今日の作業は終了です。
[PR]

by yuinosato | 2011-06-29 20:10

ツリーテラス造り第二段

b0132746_22195374.jpg

b0132746_22195387.jpg

b0132746_22195320.jpg

b0132746_22195355.jpg

ツリーテラスを造っている場所は 昔棚田だったところです。 今も だんだんがあり それを利用して 上の段から 下に生えている杉の木に 丸太を渡します。 大工のTさんと 私とパートナーの三人で チルホール チェーンブロックの 手動機械を駆使して ほぼ大きな梁を 渡すことができました。Tさんのお孫さんも一緒に 丸太を綱で だんじりみたいにひっぱったり あれこれ知恵を出しあいながらの 作業は楽しくて 力もでます。 明日が 早く来ないかな?
[PR]

by yuinosato | 2011-06-28 22:19

このキノコの名前

b0132746_6544625.jpg

調べました。キヌガサダケです。 それも中華料理では 高級食材でキノコの女王とよばれている珍しいキノコだそうです。 陽のあたる竹林にあるそうです。はっちくのタケノコの次はキヌガサダケ。 竹林を掃除した自然からの贈り物 第二段です。
[PR]

by yuinosato | 2011-06-28 06:54

夏用建具の名前

昨日 入れ替えた建具 むしろ戸?って 自分でも違う気がしてました。
朝目が覚めて ピカッ思い出しました。  あじ戸 。

 子どもの頃の記憶で 呼び名しかわからなかいけど たぶん 葦を使っているから葦の戸 。
 あじ戸なんだと思います。
   すっきりしました。
[PR]

by yuinosato | 2011-06-28 06:45

ツリーテラス制作1日目

b0132746_1742048.jpg

b0132746_1742094.jpg

いよいよ 始まりました。 森に 何ができるでしょうか? チェーンブロックで 丸太を持ち上げます。 丸太を移動させるのに チルホールを使おうとしたら 又 故障。 結局、人力 が一番早く移動できました。綱を 二人でひっぱって 一人は舵取り。もちろん私は力仕事のほう。 人手があったら 電気の機械なしでも 作業できることがわかって山奥でも 作れる!って喜んでます。
[PR]

by yuinosato | 2011-06-27 17:42

建具を夏用にかえました。

b0132746_13263879.jpg

b0132746_13263888.jpg

むしろ戸という名前だったと思います。風を通して 夏の日射しをやわらかく 涼しげにしてくれます。 すだれや むしろ戸で 家でいても 木陰でいるようです。 扇風機もクーラーもない時代の工夫です。 日本家屋は 夏を快適に過ごすように造られているとか。 なるほど 冬は寒いです。
[PR]

by yuinosato | 2011-06-27 13:26

7人で山作業

b0132746_0102379.jpg

b0132746_0102391.jpg

b0132746_0102347.jpg

b0132746_010234.jpg

山作業のベテラン KさんとSさんが 娘さんやお友達 ワンちゃんたちまでつれて 来てくれました。作業は 昨日のつづき 東側の斜面です。7人もいると ブッシュだったところが すっかり明るくきれいになりました。 木に絡みついたつるも みんなでひっぱり 枝を散髪してすっきりしました。 高いところの作業はスパイクたび装備のKさん。かっこいい仕事っぷりです。 山作業デビューのお友達も 体育会系で 感激屋さん。 焚き火で作った焼きそばとお味噌汁を食べた後は みんなで 坊主めくり大会。その後のホタル鑑賞も 初体験らしく 喜んでもらえました。 今日は いっぱい飛んでいて 手で捕まえたりもできました。 人も犬も 自然の中にいると のびのび楽しい気持ちになれるんです。
[PR]

by yuinosato | 2011-06-27 00:10

なんじゃこれ!

b0132746_9425846.jpg

朝から 地区の人たちと道の掃除をしました。 生活道を みんなで一斉にきれいにする その名も クリーンキャンペーン。 ひと段落して はっちくを採りにいったら竹林に 奇妙なキノコ! 網みたいな傘で 芸術作品です。 何ていう名前かな? 今日は 山整備の先輩Tさん御一行と 山作業です。
[PR]

by yuinosato | 2011-06-26 09:42
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line