<   2011年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧


草刈りする前に

b0132746_20205716.jpg

b0132746_20205782.jpg

石垣の上をパートナーが 草刈りするというので 大急ぎがふきを摘みました。草刈り機と競争しながら、黄色いコンテナに いっぱい摘みました。家の庭で 葉っぱをちぎって 茎を何回も洗います。 お鍋にいっぱい 湯がいて灰汁をとったら 3分の1のかさに。 水気をきってから砂糖 醤油お酒でコトコト煮ます。 ふきのいい香りが部屋中にに広がります。 出来上がりは お皿山盛り。これがあれば おかずはいりません。
[PR]

by yuinosato | 2011-05-16 20:20

たけのこみっけ!

b0132746_18202867.jpg

b0132746_18202851.jpg

竹林を掃除をして、 地面がみえるようになったおかげで ちょこっと頭を出した筍も、見つけられるようになりました。筍ないか下ばっかり探していたら いきなり目の前に 巨大たけのこ! 杉の木の中に 発見! たけのこの中のひだひだが節で その間隔が一斉に成長するので 1日で50センチ位伸びることも。 本当かな? こんど たけのこみつけたら 掘らずに観察しようと思います。
[PR]

by yuinosato | 2011-05-14 18:20

竹林の中で

b0132746_186022.jpg

b0132746_186088.jpg

遠くから見ると ゴムでできた空気でピョコピョコ動くカエルかな? ってくらい はっきりした青っぽい緑のカエル。 目をつぶって寝ていたのに、アップで写そうと がさがさ周りをきれいにしてたら のそのそ動きだしました。 すごい吸盤やねって言ったら 隠して又 うつらうつら。 恥ずかしかったのな? 見せたくなかったのかな?
[PR]

by yuinosato | 2011-05-14 18:06

かわいいお友達遊びにきました。

b0132746_16514316.jpg

b0132746_16514344.jpg

いつもの Tさんとパートナーは 竹林の掃除。 私は 久しぶりに すぺーすモモから 親子三組が来てくれるのを 楽しみにしていました。初めて 堺から来てくれたNさんは 一時間早く到着したので タケノコ掘りに挑戦。根っこと格闘しながら 掘りました。 みんな揃ってからは庭に御座をひいて 花つみしながら 昨日ブログにのせたタケノコの木の実あえをつくりました。 花や山椒のいい香り。さわやかな風。子供の笑顔。鳥の声。幸せな時を過ごせました。お昼からは 田んぼに裸足で入って 土の感触を楽しみました。 お母さんたちの楽しい気持ちが抱っこされてる子供に伝わります。 帰りに 木工でかわいい椅子などの家具や小物を作っている 山からの贈り物の工房にお邪魔しました。 そこでも 遊ばせてもらって 山の幸のおまけつき。 ありがとう! が 気持ちのいい1日でした。
これから 大阪に 原発についての講演会に行ってきます。 小出裕章さんです。 かわいい子供の笑顔を 守る為に 結の里で 何ができるか 分からないなりに考えていきます。 かわいい天使ちゃん 又 来てね!
[PR]

by yuinosato | 2011-05-13 16:51

山椒の木の芽とタケノコ

b0132746_1151220.jpg

朝から 小雨が降って山で作業できないので タケノコ料理をつくりました。 庭の山椒の若葉を摘み、葉っぱだけすりつぶし、白味噌 みりん 酒を加えて混ぜて 湯がいたタケノコとあえます。 山椒の香りが ご馳走です。 食材を自分でとって お料理する。 昔だったら当たり前のことを 今もできることが 嬉しいです。
[PR]

by yuinosato | 2011-05-12 11:51

久しぶりの雨

b0132746_1634255.jpg

やっと雨が降りだしてむし暑さも和らぎました。 少し前に 植えたもみじの赤ちゃんと、しだや南天のよせうえも、雨にぬれて 苔の緑がきれいになりました。
[PR]

by yuinosato | 2011-05-10 16:34

雨がふるまえに

b0132746_1224511.jpg

b0132746_1224514.jpg

タケノコを掘りました。昨日 気付かなかったのに たくさん収穫できました。こんなに食べられないので 水煮にして瓶詰めにするやり方を教わりたいと思いました 。千早でいちどにとれる野菜を加工して 出荷できる施設を地域で作りたいという仲間がきて 話こんでしまいました。 今にも大雨がきそうなむし暑い天気でカエルもなきだしています。 パートナーの最近の作品も庭に置いてみました。
[PR]

by yuinosato | 2011-05-10 12:24

少しずつ見えて来た地面と現れてきた巨木

b0132746_16284528.jpg

b0132746_16284518.jpg

b0132746_16284577.jpg

b0132746_16284552.jpg

もう 動くと汗がいっぱいでて 竹を燃やすのも我慢大会みたいになってきました。 竹林を 掃除しかけて 1ヶ月近くになりますが やっと一部分明るくなってきました。写真では 巨木の 全体の姿が写りませんが 竹林の下で作業しながら 巨木の枝の手の中でいるようで 見上げては 喜んでいます。 何の木か 調べないとね。私が 抱きついているのは 杉の木です。 周りの竹を切って みんなに見てもらえるように します。 タケノコも まだまだ でてきてます。
[PR]

by yuinosato | 2011-05-09 16:28

タイムの花がきれいに咲きました。

b0132746_1793313.jpg

b0132746_1793397.jpg

b0132746_1793399.jpg

ハーブの花のタイム。一株買ってきて、タイムの花のじゅうたんを夢みながら 少しずつ差し芽してきた成果です。 手入れをしていると みつばちの羽音に いい香り。愛猫 スズも近くによってきてまどろんでいます。山から 帰って 夕方の光の中 ほっと一息。 ワイルドストロベリーの花も 摘みました。
[PR]

by yuinosato | 2011-05-07 17:09

竹林を掃除しながらの収穫

b0132746_1655645.jpg

b0132746_1655660.jpg

枯れた竹を片付けていたら 二三日前まで何もなかったのに、あちこちからにょきっとタケノコが。 もう 大きくなりすぎたのもあるくらいです。 掘り起こしたときの 栗のような匂いと みずみずしい切り口。 一年中 月に一本か二本ずつ 生えてきてくれたら 助かるな、 なんて都合のいいことを思いながら 並べて記念撮影しました。
[PR]

by yuinosato | 2011-05-07 16:55
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line