<   2011年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧


ご近所さんに招待されて

b0132746_2151865.jpg

b0132746_2151821.jpg

b0132746_2151813.jpg

福祉委員で ご一緒させてもらっているSさん。 山のてっぺんの一軒家で周りには、花の咲く木がいっぱいです。 さくらんぼが いっぱいなっているから 採りにおいで とさそわれて 行ったら 大きな桜の木から 可愛いルビーみたいに光って、つやつやな 実が 垂れさがっています。 鳥たちが 木のてっぺんで騒いでいるところ 枝ごといただきました。木の下で 自分でつんで蒸したお茶をいただきイチゴ摘みまでさせてもらいました。Sさんのお宅には 結の里の山から つながる昔の道があるそうです。 お花がきれいなときなど 山歩きしながら訪ねられたら 嬉しいな。 同じように里山の暮らしを楽しんでおられるSさん。帰ってからも いただいたさくらんぼを 生けたり ジュースにしてみたり。 可愛い赤い実に和まされています。
[PR]

by yuinosato | 2011-05-25 21:05

昨日は講演会に行ってきました。

今は 被災地で援助活動しながら 北海道で農地を失った人たちと共に 自然エネルギーを使い 衣食住を自給自足できる 場所作りをしているてんつくまん。 エコ ビレッジを 推進しながら執筆活動している地球村の高木さん。 福島原発6号機建設の監督さんから、テレビや 新聞では伝えない いろんな話を聞きました。 興味のある人は てんつくまん、地球村の高木さんで検索してね。原発の危険性を訴えつづけている小出裕章さんも 覗いてみてね。子供たちが未来に夢を描けるようなことがしたい。結の里で実現したい エコ ビレッジの 形が 見えてきました。 すでに ネットワークをくみながら 活動している地球村の話に共感しました。 これからも 本を読んだり 実際活動しているところを訪ねたりしながら自分のできることに限界を決めないで やっていきたいなぁ と思います。 お昼 一時半から
夜の7時半までの講演会。 日頃使うことのない頭が疲れました。
[PR]

by yuinosato | 2011-05-24 20:42

楽しく遊んだ写真 

b0132746_1713653.jpg

金曜日 遊びに来てくれたNさんが億ってくれた 写真アップできました。
たけのこの 背比べです。

b0132746_1713669.jpg

森のシーソー 丸太をしっかりつかんでね。

b0132746_1713696.jpg

森のハンモック
高い杉の木の上に広がる 青い空を揺れながら 眺められたかな?

b0132746_1713611.jpg

田んぼのふわふわ土
もうすぐ 池みたいになるんです。
[PR]

by yuinosato | 2011-05-22 17:01

雨やけど遊びました

b0132746_15472684.jpg

b0132746_15472649.jpg

b0132746_15472676.jpg

朝から 雨もよう。でも Nさん親子が来て 竹の皮でなにができるか やってみました。山からの贈り物のIさんが (昔 竹の皮に梅干し 入れて 三角につつんで とんがったとこからチュウチュウ吸っておやつにしていた)と 聞いていたら 何とNさん それを知っていて 梅干しもってきてくれてました。 やってみたら すっぱさ加減がうまくあじわえて おやつみたいです。 これ流行らせたいなって 思いました。 竹の皮を細くきって ざるみたいにしたり 箸置きにしたり。 雨あがってからは もみじの赤ちゃんのよせうえもしました。 お母さん苔が大好きで、名前教えてもらいました。
石垣の苔を いとおしく撫でて 会話してるの。 苔も喜んでいました。
[PR]

by yuinosato | 2011-05-22 15:47

-

b0132746_15304693.jpg

山からの贈り物のIさんが 竹の輪切りを持って遊びにきました。なんてことない 竹の切り口が カエルに見えて ちょうど遊びにきた親子と顔をつけて 並べてみました。
[PR]

by yuinosato | 2011-05-22 15:30

秋の実りにむけて

b0132746_10282437.jpg

b0132746_10282427.jpg

柿の葉っぱに隠れて 生クリームで絞った形の花? その付け根には たぶん柿になる膨らみが もうありました。栗の花も そろそろ 葉っぱの先に穂みたいに 咲き始めています。 草の勢いも すごいけど一本の木の変化だけでも 四季を感じます。 どんな変化を見せるのかな?
[PR]

by yuinosato | 2011-05-22 10:28

昨日のかわいい訪問者さんと

b0132746_805580.jpg


河南町から 結の里のことを知って 訪ねて来てくれました。 お会いして 早々に 竹林で 巨大タケノコと赤ちゃんタケノコを採りました。 写真メールで送ってもらったの回転できなくて。顔を横向けて見てね。 Tくんの手に 赤ちゃんタケノコあるでしょ。みんなで背比べしてるんです。 大事に持って帰ったら、幼稚園に行っていたお兄ちゃんが 一心不乱に皮むきしたとか。
森で いっぱい遊んで 楽しかった! 今度は 泥んこ遊びしようね。
[PR]

by yuinosato | 2011-05-21 08:00

ほととぎすの鳴き声

ホッペンタケタカ ホッペンタケタカ ふすまの向こうで鳴いてるのかと思うような近くに聞こえて目覚めました。 二、三日前には カッコウが 1日中鳴いて 高原にいるような気がしていました。 ほととぎすもカッコウも夏の渡り鳥です。 朝 白々と明るくなるころ 一斉に鳥たちが 鳴き始め 寝坊の私が起こされることも。 ここ二、三日 庭の掃除と家の用事で山に行けなかったけど今日 いつものTさんと お昼からは見学の親子も 来てくれるます。 いいお天気でよかった。
[PR]

by yuinosato | 2011-05-20 07:40

昨日の日曜日

b0132746_2213574.jpg

  昨日取った竹の子を 茹でるために 皮をむきました。
  むいていると、どれが中身が入っているのかわからなくなって、並べてみよう!
  遊び心が ムクムク    どれに中身が入ってるでしょう?

b0132746_22132376.jpg

 並べてみると それぞれにくちばしみたいな葉っぱが とんがった先についているのに気づいて
  またまた 遊び心がムクムク  目玉をつけて並べてみました。
  鳥? ペンギン?

b0132746_22133951.jpg

  今度は いろんなところに置いてみたくなりました。
  クローバーの茂みのなかで。

b0132746_22141173.jpg

  仲良しの二人 花のなかで。

b0132746_22142729.jpg

  新緑の緑に染まりそう。 風が気持ちいいなー。

竹の子の皮を もってうろうろきれいに撮れるところをさがしました。
庭の茂みに 寝転んだり、木の枝に置けないか 高いとこに登ったり、
渡り鳥のかっこうが、向かいの山で鳴いてるのを聞きながら、ひとりでニヤニヤしながら、遊びました。
残念ながら 今日はもうペンギンさんはしわしわです。
竹の子の皮のきれいな色 手触りをその時楽しめて よかったなー。
今度は 子どもたちと竹の子の皮で 遊びたいです。

b0132746_2313149.jpg

[PR]

by yuinosato | 2011-05-16 23:03

猫の椅子出来上がり

b0132746_2026539.jpg

b0132746_20265476.jpg

昨日パートナーが チェーンソーアートクラブへ 参加して 作ってきたのを 仕上げました。もちろん私は色々注文つけます。猫ちゃんの顔が かわいい椅子です。 結の里に来たら座り心地確かめてね。
[PR]

by yuinosato | 2011-05-16 20:26
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line