<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


遊歩道が池の方向に延び始めて又作業に夢中です。

b0132746_1975816.jpg

こんな時は 家の食事作りが面倒に思うのですが 山からの帰り 春の陽射しに誘われてふきのとうが いっせいに顔を出しているのを発見。 摘みたて揚げたての春の味を お昼ご飯にしました。 ほろ苦い香りが 春の味です。おかずが家の周りにあるって 幸せ! って思いながら面倒くざがらずに 食事の支度ができました。
[PR]

by yuinosato | 2011-02-27 19:07

いつものTさんと

パートナーと二人では 手がたりない間伐作業をしました。 山のてっぺんのかしの木を切ったとたん 光がさぁーと森に射し込んできて 山全体の気配が変わりました。 私は 遊歩道を延長したくてたまらないので この方向に木を倒してと注文をつけます。ロープでひっぱって 倒す方向に切り口をいれますが中々思うようにいきません。 でも黙々と動いてくれるTさんのおかげで 間伐と遊歩道 同時進行できました。
[PR]

by yuinosato | 2011-02-27 18:42

フクロウのチェーンソーアート届けました

奈良にあるY菌学研究所というところです。 立派な門構えの古民家で フクロウ喜んでもらえました。 キノコの話を色々伺って 松茸より香りがいいキノコや フランス料理に人気のキノコが 案外身近な森に自生しているとのこと。 しっかり図鑑でその姿形を覚えてきたので森を探検したとき 探してみようと思います。 森の恵みのキノコに詳しくなって キノコ狩りみんなでできたら楽しいだろうなと思いました。
[PR]

by yuinosato | 2011-02-23 23:36

久しぶりの作品

b0132746_16313740.jpg

b0132746_16313742.jpg

ずっと山作業してたので チェーンソーアートは久しぶりの感じです。 フクロウをほってました。 椎茸の菌を分けてくれた人にもらってもらいます。 いい出来具合だから あげるの惜しいなと私。 パートナーは 菌を気前よく分けてくれたんやから おあいこや と欲のないこと。 喜んでもらえたら 嬉しいです。
[PR]

by yuinosato | 2011-02-22 16:31

冬のなごり

b0132746_16195622.jpg

b0132746_16195658.jpg

昼間は 暖かく山で動いていたら汗ばむほどです。 杉の枝先が赤茶色になって 花粉を飛ばす準備ができています。 でも 朝の冷え込みは真冬なみ。 田んぼには 氷がはり 家の北側には屋根から落ちて積もった雪が残っています。なごり雪となごり氷です。昨夜 始めてカエルの声をききました。 お昼の暖かさで冬眠から目覚めたんでしょう。 生き物が 動きだすのと同じように ウキウキする季節です。
[PR]

by yuinosato | 2011-02-22 16:19

春の芽吹き

b0132746_17332844.jpg

b0132746_17332814.jpg

b0132746_17332816.jpg

b0132746_17332830.jpg

b0132746_17332886.jpg

今日は 倒木の処理をしながら あちこちの山を見て回りました。 探検コースの陽当たりの良い広場では梅の蕾が膨らみ ちらほら咲いている木もありました。 家の石垣の間からオオイヌフグリの可愛い青い花が いっせいに咲いています。 椎茸の赤ちゃんも発見。竹林にはイノシシの掘り返した穴が。 よく見ると竹の子の皮を食べ残しています。
地面の下の竹の子の匂いを感じることができるんやな と感心しながら 竹の子掘り競争では勝ち目がなく 人の口には 入らないのを残念に思いました。
[PR]

by yuinosato | 2011-02-21 17:33

可愛いお友達が遊びにきました

b0132746_1819127.jpg

b0132746_18191376.jpg

b0132746_18191369.jpg

b0132746_18191356.jpg

お隣のお孫さんが おばあちゃんと一緒に 森の探検と焼き芋の焚き火をしにきました。 田んぼを貸してもらったり家のリフォームや 森の整備でお世話になっている大工さんのお孫さんです。 一歳と三歳の男の子。おばあちゃんは ここで生まれ育った元幼稚園の先生。 遊び道具なんてなかっても くるくる遊びを見つけて動き回ります。 出来たばっかりの遊歩道のおかげで 三歳位の幼児でも 山の探検が出来るようになってます。 地域の人が 気楽に集まったり 孫に 自分が里山で遊んだ体験を伝えられる場所になって欲しいです。 今日は久しぶりに 可愛いお友達と遊べて 楽しいでした。
[PR]

by yuinosato | 2011-02-19 18:19

村主催の講座に行きました。

金剛山と役行者  という講座で村のくすのきホールというところでありました。

役行者は1300年ほど前、奈良の御所で生まれ、人並み外れた身体機能で葛城金剛山をかけめぐり修験道の祖とよばれる人物です。

葛の繊維を編んだ衣をまとい、木の実を食べ、神通力を身につて仙人か天狗のように山々に道をつけたそうです。

自分のインスピレーションで、光のある山、聖地と思う山を道でつないでいった結果、熊野から京都八幡まで
修験の道を作ったそうです。

結の里から金剛山までの千早古道という道にも、役行者がお経を収めた塚、経塚があるので興味深い話がきけました。

私が遊歩道作りに興じるのも、山で身体動かしていたらご機嫌なのも、先祖をたどれば行者だからかな?

千早の歴史を知ることで、昔の人の気持ちを大切にしていきたいと思いまいた。
[PR]

by yuinosato | 2011-02-17 20:35

融けだした雪

b0132746_16362097.jpg

b0132746_16362135.jpg

朝の冷え込みから お昼は暖かい陽射しになり雪どけが早まってます。 棚田のゲレンデのように降り積もった雪は 畝の形に融けていってます。 雪の中から顔をのぞかしていたリュウキンカの花が 咲きました。
[PR]

by yuinosato | 2011-02-16 16:36

ゲレンデのような段々畑。

b0132746_12163535.jpg

b0132746_12163551.jpg

光が当たると眩しくて 薄目になってしまいます。 雪が何もかも包みこんで なだらかでやわらかい曲線が 美しい景色です。 木漏れ日が 真っ白な雪のキャンバスに 光の模様を描いています。
[PR]

by yuinosato | 2011-02-15 12:16
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line