<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


焚き火の暖かさを家に連れてきました。

b0132746_17485044.jpg

b0132746_17485010.jpg

森で 焚き火をして 夕方家に帰る頃になると 木が炭になって真っ赤にいこっています。 いつまでも 側で 炎にあたっていたくなるような 心地よい温かさです。 それで 家に連れて帰ることにしました。 真っ赤になった炭を 川の水をくんだバケツに ジユッとつけます。 真っ赤な塊が 真っ黒になります。 光の具合で 銀色に光ってみえるきれいな炭を 昔使っていた火鉢で もう一度いこして 使っています。 又ひとつ 森の恵みを生かせることに気がついて 嬉しいです。 野外料理に使う炭もたっぷり作っておこうと思います。
[PR]

by yuinosato | 2011-01-26 17:48

うさぎの親子森に現れる

b0132746_17312796.jpg

といってもパートナーの作品です。 ちょっと急な遊歩道を登ったとこに あります。 寄り添ってる感じが とっても良くって 坂を登るのが 嬉しくなります。
[PR]

by yuinosato | 2011-01-26 17:31

土の中から

b0132746_1759388.jpg

遊歩道を作る為に土を 掘っていると コロンと 真ん丸くなって目をつぶって 寝ているカエルさんが。 ふかふかの腐葉土の中で じっと春がくるのを待っていたんでしょうね。 冬の静かな森で、息づいてる生き物に会いました。
[PR]

by yuinosato | 2011-01-24 17:59

毎日の遊歩道作り

b0132746_17481654.jpg

ついに 川向こうまで遊歩道作りの勢いが止まらず 道が延びて行ってます。 こちらの山は 昔広葉樹の森だったらしく 30センチ以上 ふかふかの腐葉土で覆われています。 長ーい杭を打っても 面白い位地面に入って行きます。 倒れた木と枯れた枝など 山を掃除しながら 道が延びていく楽しさ。 一緒にはしゃいでくれる人 いつでも大歓迎します。
[PR]

by yuinosato | 2011-01-24 17:48

作業の合間に

b0132746_17462888.jpg

b0132746_17462872.jpg

間伐した後の切り株に フクロウとクワガタを チェーンソーで彫りました。 遊歩道を 散歩しながら 作品が見て回れるような森になったら 楽しいな。
[PR]

by yuinosato | 2011-01-20 17:46

遊歩道作りにはまりました

b0132746_18552776.jpg

丸太と くわと 杭と カケヤ(木の大きなかなづち)があれば 道作り自分一人でも出来ることがわかりました。 歩き難いところがあれば どう道をつけようかと くわを片手に 検討をつけます。 頃合いの長さの丸太を据え 杭で固定して 枯れ枝などで排水できるようにしてから 土をいれます。 歩き易くなった杉山で 子供たちが遊び回るのを 想像して一人にやけてます。
[PR]

by yuinosato | 2011-01-19 18:55

滝も凍る寒さ

b0132746_1632136.jpg

b0132746_1632152.jpg

昨夜は お湯が出なくなり お風呂入ったものの ぬるくて 震えながらでました。 台所でもお湯がでません。 自慢のウッドボイラーに 通じる水道管が凍ったのが 原因でした。 薪を集めに山に行くと 滝も凍ってつららができていましす。 暖房費を節約するために 今日は薪割りに精をだして 身体を暖めました。
[PR]

by yuinosato | 2011-01-17 16:32

寒ーい 1日

b0132746_16293569.jpg

昨夜からの 底冷えで薪のボイラー 給湯管が凍ってお湯が出なくなりました。 ちょうず鉢の水も ご覧の通り。田んぼの水溜まりもバリバリ割りながら歩けます。 同じ寒いんやったら雪積もってほしいな と 天気を気にかける1日でした
[PR]

by yuinosato | 2011-01-16 16:29

杉の世代交代

b0132746_16501264.jpg

b0132746_16501286.jpg

いつものように 山の手入れで枯れた倒木を焚き火にくべようとしたら 腐った自分の身体から杉の赤ちゃんが並んでいました。 見上げるような大木も 始めてはこんな可愛いかったんやな と眺めているうちに焚き火にくべられなくなりました。 この可愛らしさを 写真におさめたかったのですが・・・ 小さな 小さな 森のように 見えるんです。
[PR]

by yuinosato | 2011-01-14 16:50

川に降りる遊歩道

b0132746_14595297.jpg

昨日造った橋に降りる道を 造りました。 今まで滑りそうになりながら降りていたところが くの字型に楽に降りられます。 嬉しくて 道を固めながら 何回も登ったり降りたりしました。
[PR]

by yuinosato | 2011-01-13 14:59
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line