<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


いろんな実発見!

b0132746_16341577.jpg

b0132746_16341591.jpg

b0132746_16341512.jpg

b0132746_16341526.jpg

今日は一転の冬の空。 山作業はお休みで 庭の掃除をしていると 落ち葉から顔を覗かせる実。 庭で見つけた実たちです。 まず石垣に彩りを添えている南天。 難を転じるという縁起のよいものとして あちこちに自生してます。マンリョウ かわいい実が さくらんぼみたいに 垂れ下がってます。 クチナシの実。 変わった形してますが おせちのきんとんをいろよくするのに使います。最後は りゅうのひげ。 あちこちに 地下茎を伸ばして 石垣にまで増えていってます。葉っぱのうらに 宝石みたいに 深く光る実を そっとつけてます。 石垣に生えてたので 余計にきれいに見えてます。
[PR]

by yuinosato | 2010-12-07 16:34

すすきのふくろう

b0132746_14415877.jpg

今日は 山に行かずに こちょこちょと 手近な材料で工作してます。 ふくろうに見えるかな? 目はクヌギのドングリの帽子 くちばしはピスタチオの殻にすればもっと よくなります。今度 遊びに来た人と一緒に作りたいなぁ。
[PR]

by yuinosato | 2010-12-06 14:41

新作できました

b0132746_11216100.jpg

私が 絵を描いて下書きしたのを パートナーに彫ってもらいました。 顔や仕上げをして 完成! 目があっちむいてるとか 口がないのが物足らんとか 感性の違いはありますが 私は 気に入ってます。 結の里のお出迎えの一員に加えますので見に来てくださいね。
[PR]

by yuinosato | 2010-12-06 11:21

作業の合間に

b0132746_1627525.jpg

b0132746_1627522.jpg

今日も小春日和のいい天気。 朝から地区の掃除を 隣組の人たちとしました。溝そうじ 草抜きをしながら 毎日 家の周りをうろうろ掃除している私を 元気や 元気や と お褒め? の言葉をいただきました。気がつかないけど、山でいてたら ほいほいと身体が動くんです。よっぽど 好きなことしてるんやなと思います。 作業の合間に焚き火でお湯を沸かして コーヒータイム。 川を眺めてながら 昔は ホタルが飛びかい きれいな渓谷みたいな川やったんやろな がんばって昔の景色に近づけるぞ! と 気合いをいれました。
[PR]

by yuinosato | 2010-12-05 16:27

いつものTさんと

b0132746_216392.jpg

朝の気温 2度でした。そんな 寒い朝から Tさんは二時間かけて豊中から作業しに来てくれます。パートナーと 二人 寡黙な者同士 間伐した木を チルホールでキコキコ 谷から少しずつ引き上げます。3、4センチずつ丸太がジリジリと動く地味な作業を 根気よくしてくれて 本当にありがたい存在です。
手作業で間伐するのは手間だけど 機械の音なく 森の静けさを楽しめます。
[PR]

by yuinosato | 2010-12-04 21:06

石垣の大掃除をしました

b0132746_14473941.jpg

b0132746_14473926.jpg

春みたいにポカポカ陽気だった昨日。 石垣に生えている雑木やつるを払いました。 機械がなかった昔 どうしてこんな大きい石を積み上げたんやろ。よく300年も崩れないでいるな。 と感心しながら 家の周りの石垣をきれいにしました。 雪のように紅葉の葉がつもって 木の枝ぶりが 少し寒そうです。
[PR]

by yuinosato | 2010-12-03 14:47

クリスマスプレゼント作り

b0132746_12273045.jpg

b0132746_12273017.jpg

2ヶ月に一度 岸和田の女性センターで 懐かしい歌歌ったりゲームして遊んだりするサンデー広場という集いで 12月はクリスマス会をします。 一年間同じ楽しい時間を共有できたことへ 感謝の気持ちでプレゼント作りを始めてもう10年ほど。 最初は一人でコツコツと 作ってたけど ここ2 3年は助っ人が現れて おしゃべりしながら 作れます。 今年のプレゼントは 桧を丸いままスライスしたものに 秋の色をした葉っぱや花をおして ラミネートしてはりました。 みんなで54こ〓〓
どうやってプレゼントわたそうかな? みんなよろこんでくれるかな? 楽しみにしてくれていると思うと 張り切ってしまいます。
[PR]

by yuinosato | 2010-12-03 12:27
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line