<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


岸和田女性センターで、歌って踊って

 
朝から、役員さんとテーブルをセットして、クリスマスの飾りつけ。
プレゼントを並べながら、どうしてみんなで楽しもうか、ワクワク準備しました。

おなじみさんが、50人近く来てくれて、ゲームや懐かしい歌の思い出話で 盛り上がりました。
キャンドルサービスで ろうそくの灯をもちながら、広島の原爆の残り灯で平和の灯の集いをしている友達の活動を紹介しました。
戦争体験している年配の人たちは、昔を懐かしむ気持ちと、あの大変な時代を乗り越えて今がある幸せを、教えてくれます。
最後は、みんなで手をつないでダンスをして、お正月の歌を歌っておわりました。
2ヶ月に一度の集いですが、参加してくれる人同士が仲良くなって、和やかに賑やかに盛り上げてくれるのが嬉しいです。
[PR]

by yuinosato | 2010-12-19 01:30

素敵なライブを聴きにいきました。

観心寺の近くにある、以前旅館だった松中亭というところで、ありました。
お父さんと息子さんのバンドです。
息子さんは自閉症で、うまく人と会話ができません。
お父さんがギターで歌い、隣でパーカッションをしながらハモッたり。
お父さんの子どもに対する気持ち、やさしい歌声にのせて伝わってきました。
歌の合間にお父さんが、話をしていると、となりで一生懸命手作りの楽器を披露しています。
なぜ、そんなことしているの?と尋ねると、”お客さんを楽しませたいから”って答えてくれました。
確かに、子どもたちは、お父さんの話より、次々現れるいろんな楽器にくぎづけです。
ちらっとでも、自閉症やからその場の状況を判断して行動できないんやな、と思った自分を恥じました。
不安定ユニット ラモ  お客さんを楽しませたいと願う気持ちの純粋さに感動しました。
[PR]

by yuinosato | 2010-12-18 00:52

16日 千早の仲間が集まりました

一週間遅れの、投稿です。
いろんな行事に参加して、いろんなことを考えました。
頭で考えたことと、自分ができることの差が大きくて、あせったり、落ち込んだり、少しづつでも頑張ろうとおもったりの一週間でした。

16日   お昼から月に一度、千早を盛り上げようとしている仲間の集まりをしました。
      今年から、毎月集まって交流しているうちに、一緒にイベントや活動を共有したできる人との出会い       の場になっていました。
      来年からは、第3木曜日、千早森屋交差点にあるカタロという喫茶店で、集まることになりました。
      カタロで語ろう会(仮称) 1時30分から自分のやりたいこと、夢なんか気楽に語り合えたらいいな
      と、思ってます。
[PR]

by yuinosato | 2010-12-16 00:23

流れ星と森の小人さんたち

b0132746_23522787.jpg

娘の友達が、ふたご座流星群を見に、たくさん泊まりに」きました。
日にちが変わった頃から、雲がはれ満天の星空に流れ星。
寝袋にはいって、流れるたびにわあー!きゃー!願い事なんて無理でした。
b0132746_23302188.jpg

朝から 二組の親子と合流。
焚き火でダッチオーブンの準備をしてから、山に探検・
さっそく冬いちご発見して、群がるこどもたち。
この後、だんだん野生にもどっていきます。

b0132746_2330446.jpg

4本あるけど、丸太なので滑らないように気をつけて。
おねえちゃん、お兄ちゃんは、ゆっくり後ろから見守ってくれていてたから、がんばれました。
b0132746_233139.jpg

山で見つけたシーソー。
持つところがないのに、しっかりバランスをとって丸太の感触を楽しんでいました。
かわいい笑顔と三角帽子が森の小人さんみたいで、こちらまで幸せな気持ちになりました。
[PR]

by yuinosato | 2010-12-16 00:05

モクレンの冬芽

b0132746_18123165.jpg

今朝の雨に 洗われて空気が澄んで 気持ちの良い光が 冬芽を照らしています。 寒さにまけないように 銀色の産毛をまとって 枝の先々にろうそくを灯したように 光っています。
[PR]

by yuinosato | 2010-12-14 18:12

初冬の里を楽しんでもらえました

b0132746_21102026.jpg

b0132746_21102073.jpg

b0132746_21102066.jpg

b0132746_21102041.jpg

昨夜 二時まで話込んでしまったのに朝からフル回転。 起き抜けに山の散歩と椎茸取り。焚き火を用意しながら 薪割りに挑戦。 パコーンと割れた時の爽快感を味わいたくて 気がついたら 薪の山ができてました。 ポカポカの庭でオープン料理に焼き芋に つきたてお餅のぜんざい。 帰る時間ぎりぎりまですすきのふくろうを作ってました。 昔の話いっぱいしてくれたNさん ありのままの自分を話できる仲間たち。 人と人 人と自然が結びつく実感できた2日間でした。
[PR]

by yuinosato | 2010-12-12 21:10

寺内町に行ってきました

b0132746_1611149.jpg

知り合いのお店ならびの軒先を借りて リースとチェーンソーアートの小物を並べました。 色んなお店がでていて 自分とこの店番しないでうろうろ見てまわり 素敵な人に出会うと嬉しくて 商売を忘れてしまいます。 今日は夕方からピオーネさんが泊まりに来てくれてるので 早めにきりあげてきました。 寺内町も 昔の街並みを生かした賑わいのあるところにしようと 色んな試みをしています。 町と里山の物や人が 行き交うことで 何か楽しいことができそうな気がします。
[PR]

by yuinosato | 2010-12-11 16:01

明日の寺内町のイベント準備

b0132746_15593870.jpg

b0132746_15593855.jpg

昨日の風が嘘みたいな 穏やかな1日。パートナーが 風邪になったのでリース作りながら庭の手入れをしました。 きれいな紅葉を楽しませてくれた もみじを見上げると これまた綺麗な枝振りごしの青空。 葉っぱがなくなっても 枝の先端まで 生きてるぞ!って 青空にむかって ピンと手を拡げているみたいです。
[PR]

by yuinosato | 2010-12-10 15:59

雨かとおもったら

山に行こうとしたら、雨が。
何か、固まりがまざってるなとおもっていたら、白いものがちらちらと見えだしました。
地面にも白いものが。あられです。
今年はじめての雪。
金剛山は、初冠雪でしょう。
雪がふると、積もるかな?とワクワクしてしまいます。
[PR]

by yuinosato | 2010-12-09 10:27

天国はつくるもの

昨日は、大阪まで自主上映の映画と、てんつくまんという人の講演会に行ってきました。
元よしもとの芸人だったてんつくまん。
夢は叶う!動けば変わる!ということを自ら実証して、未来を担う子どもたちに希望のメッセージを送りたいという熱い思いで活動している人です。
映画の中で、吉村医院という昔ながらのお産の重要性を訴えているおじいちゃん先生がでてきました。
お産の家では、妊婦さんに江戸時代の女性のようになれといい、薪割りをし、柱を磨き、自分で産み落とす力を大切に指導しておられました。
驚いたのは、いま5人に一人が帝王切開で出産するらしいです。
お医者さんの都合で、促進剤や手術で産み落とされる赤ちゃんと自然に生まれた赤ちゃんは表情が違って生まれてくるんですって。
おめでとうこの世界は楽しいよ!って赤ちゃんに言える大人。言えるように努力している大人でありたいと思いました。
本気の思いが人を感動させ、動かし、活動が連鎖していく様子を会場に集まった人、スタッフから感じました。
どこからも、笑い声が聞こえてくる世界のモデルを本気で作ろうとしている人たち。
結の里も、見捨てられた里山から笑い声が響く、夢いっぱいの里山にするぞ!
動けば変わる! 今から、山に行ってきまーす。
[PR]

by yuinosato | 2010-12-08 09:41
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line