<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


大晦日の朝

昨日から、今にも降りだしそうな雪空。
今朝は、どんだけ積もってるのかワクワクしながら、襖を開けてがっかり。
我が家は、みんな雪、虹、流れ星、台風など自然現象をイベントみたいに楽しみにしています。
おせちを作りながら、金剛山のライブカメラをパソコンで見ながら、空模様をみんなで気にしてました。
年越しは、地元のお寺に除夜の鐘をつきに行き、その足で中津神社に初詣します。
ゆく年くる年 みたいな山里の年越しです。
雪の中、さくさく歩いてお参りしたいな。
[PR]

by yuinosato | 2010-12-31 17:51

お正月飾りお店の前においてもらいました

b0132746_17425318.jpg

昨日は 千早の喫茶店に 今日は 河内長野の和菓子屋さんの店先に 飾らせてもらいました。作品がお客さんの目にとまって 杉の丸太の需要が少しでもふえたらなぁ と 思います。 お店の前を通ると元気にしてるかな? と 様子をみてしまいます。 お正月の晴れやかな飾りを配達させてもらうのを 年中行事として楽しみにしたいなと思います。
[PR]

by yuinosato | 2010-12-29 17:42

山のてっぺん

b0132746_13122882.jpg

山を15分ほど登ったところに 家のお墓があって パートナーと 掃除とお参りをしてきました。木々の間から 富田林の町 大阪の町まで 見渡せます。数年前に、山の掃除を始めた場所です。 竹やぶを切り開くと それまで見えなかった景色が現れてて 毎日15分の山登りをして 1日中山作業を一人で夢中になってしていました。 今は 二人で作業するようになったけれどあの時のひたむきな気持ち。ただ やぶが拓けていく気持ちよさだけで身体を動かしていた頃を思い出しました。 山で居てるだけで満足してた最初の気持ちを 思い出させてくれたお墓参りでした。
[PR]

by yuinosato | 2010-12-29 13:12

雪晴れの白と青

b0132746_1241535.jpg

b0132746_12415345.jpg

墨絵の景色から 青空の青が加わり、雪の白が光っています。鳥も 鳴きはじめて 枝に積もった雪を落として遊んでいるみたいです。
[PR]

by yuinosato | 2010-12-27 12:41

本格的に積もってます

b0132746_11352025.jpg

b0132746_11352015.jpg

二時間ほどの間に 景色が銀世界に一変しました。ふんわり白い雪が 色んな色を包んで 白黒の墨絵のような景色に 変えていきます。 車の通行も なくなり 雪だけがしんしんと降っている ピンと張り詰めた気配を楽しんでいます。 雪がやんで光が射すと 白がまぶしいピカピカの景色に変わる瞬間も大好きです。ふわっと白い雪の上を キュッキュッとつけた足形が あっという間になくなって。 こんな日は 家の用事をわすれて 1日外で遊んでいたいです。
[PR]

by yuinosato | 2010-12-27 11:35

初の雪景色

b0132746_125116.jpg

b0132746_1251178.jpg

朝の二時間ほどで うっすら白く雪化粧です。雪が降ると 積もるかな? とワクワクしてしまいます。 山作業や 車の運転出来なくなることより 雪だるまできるくらい積もってほしいな と思ってしまいます。 お昼近くには 融けてしまった一瞬の雪化粧でした。
[PR]

by yuinosato | 2010-12-26 12:51

お餅つきとしめ縄作りをしました

b0132746_17472088.jpg

b0132746_17472073.jpg

b0132746_174720100.jpg

今日は雪がちらつく寒い1日でしたが ももくらぶの親子10組が 師走の結の里を楽しみにきました。 40年ぶりに 石臼が役にたちました。磨かれてお湯で暖めて 蒸したもち米が入ります。 杵でついて 熱々のお餅をこねます。つきたてのお餅を丸めるそばから口の中に。 お芋と一緒にむしたもち米もつきました。 きな粉でまぶして あんこを中に入れたら やさしい甘さがたまらないお餅になりました。 お昼からは山に赤い実やしめ縄の飾りを探しに山へ。冬イチゴがあったり椎茸ができてたり やっぱり山は楽しいです。 わらをなうのも初体験。 みんなで薪ストーブの前でわいわい作業するの とっても楽しいでした。寒さにめげないで 遊びに来てくれてありがとうございました。 来年も いっぱいみんなと楽しいことしたいです。
[PR]

by yuinosato | 2010-12-25 17:47

へっぴり腰の作業

b0132746_20115387.jpg

b0132746_20115311.jpg

石垣と生け垣をきれいに整えました。4、5 年ほったかしの伸びほうだいの枝は お日さまに向かって広がっていて 切るのに一苦労です。木の散髪が終わってすっきりしたので お正月も気持ちよく迎えられそうです。 石垣に張りついた苔が 夕日を浴びて光っています。苔は自分の古い身体に新しい身体を作るので 丸くなっていきます。モコモコの 緑のまんまるい苔玉が 石垣を飾って光っていました。
[PR]

by yuinosato | 2010-12-23 20:11

門松の代わりにいかが?

b0132746_2333524.jpg

パートナーのチェーンソーアートの作品をアレンジしてみました。結の里にあるものばかりです。 クリスマスが来る前に お正月らしくなってしまいました。
[PR]

by yuinosato | 2010-12-23 02:33

千早を愛する人たちと

千早の棚田をめぐり、山城に登ってきました。
楠正成の史跡が、数多く残る貴重な場所が、たくさんあることを再認識しました。
地形を生かした山城が18箇所もあるそうです。
集落から20分も登れば、大阪が一望できる山城跡がそんなに点在していることを知りませんでした。
頂上からの景色は、眼下に里山が広がり、遠くに大阪湾まで見えます。
水の湧き出る山の環境を守る責任が千早にはあるなと、景色をみながら思いました。
[PR]

by yuinosato | 2010-12-21 02:00
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line