<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


滋賀県高取市のチェーンソーアートの大会にいきました。

b0132746_18464438.jpg

b0132746_18464476.jpg

台風の影響もなかったので 主人と遠出しました。 彦根のずっと奥の山の中のキャンプ場内で チェーンソーアートのカーバーが 森林を守るチャリティー活動で 作った作品をオークションしてました。 森の活用 間伐材の利用 を仲間と一緒に楽しみながらやってる人たちは 笑顔が素敵! オークションで 買わせていただいた作者さんもええ感じでしょ!
[PR]

by yuinosato | 2010-10-30 18:46

ライトアップでいのししを撮影しました

b0132746_0484587.jpg



数日前から、干している稲を下からひっぱってお米が食べられていました。
いのししの仕業と、毎晩監視にいってましたが今日撮影に成功!
ライトをあてても、夢中でくちゃくちゃと稲穂をがじっています。
猫くらいの小さなうりぼうです。
一生懸命むさぼっている姿を、娘と一緒に見てました。
怖い思いをして、人里におりてきて、二匹寄り添うように生きる為に食べている。
害獣として駆除するだけが、解決策ではないなあ。
ウオッチングしながらいろんな生き物が、安心して共存できる里山にしなければと、思いました。
[PR]

by yuinosato | 2010-10-30 01:11

大宇陀の枝豆取りに行きました。

木枯らしが吹いて 一気に冬になったみたいな畑で まるまるした枝豆をもいで袋に詰める作業をしました。 朝 畑の持ち主の和尚さんから電話で いのししに 枝豆を食べられたから黒豆として収穫するのを諦め全部摘んでしまうとのこと。今まで 枝豆の美味しさ知らなかったらしいです。 いのししも生きる為に食べることに必死。熊出没やいのしし 鹿も、その生息している奥山で何がおきているのか 警告しに人里に現れているんですよね。 共存する為に 自分にできることは? 熊が射殺された映像を見ると 無力な自分に問いかけます。
[PR]

by yuinosato | 2010-10-26 22:32

村の文化祭りに展示させてもらいました

b0132746_15474329.jpg
b0132746_2153978.jpg


昨日 搬入して今日は村の人たちに見てもらいました。 役場の同僚だった人 子供繋がりの友人 など 声をかけてくれて チェーンソーアートを知ってもらいました。 山に切りすてられている杉 桧が 作品として生まれ変わること。 打ち捨てられている山が実は宝の山であることを 少しでもアピールできたかな?
[PR]

by yuinosato | 2010-10-24 15:47

大宇陀の和尚さんとこに枝豆の収穫に行ってきました。

b0132746_15482871.jpg

b0132746_15482837.jpg

b0132746_15482863.jpg

のどかな山里にある和尚さんの畑。 草むらみたいにみえるけど 黒豆畑です。 雑草の中で 何も手をかけないで 育った黒豆には 虫もつかず まるまる はちきれそうな豆が入ってます。 雑草の中の黒豆発見できましたか?
[PR]

by yuinosato | 2010-10-22 15:48

稲刈りをしていると

稲刈りの手伝いをしながら畦道に植えた 枝豆の収穫をしていると 目の前をいのししが! 子犬位の大きさの黒いものがさっと 稲の中にもぐりこみました。 いのしし! と叫んだら 近所の人までよってきて田んぼを囲んで追い出し作戦。 どこで身を潜めているのか わからずでしたがワクワク ドキドキ。 集まったおっちゃんたちも なぜだか笑顔。 いのししも生きる為に 必死やのにね。
[PR]

by yuinosato | 2010-10-19 22:40

18日の秋の1日

岸和田から パワフルなおばさまおじさまが 8人来られました。 パソコンでの仲間から 道の草を食べる会 道草と名付けて 毎月どこかにでかけているそうで そのにぎやかなこと。 山でまきを集めて 焼き芋している間 山登りしたり栗拾いしたり。 その間も、楽しむこと! 感動すること!気さくな話の中にきらっと光る人柄を感じていい歳の重ねてきているなと思いました。 おなじ岸和田だんじりパワーをもっている先輩。 又 遊びに来てほしいです。
[PR]

by yuinosato | 2010-10-19 22:20

中津神社のお祭り

b0132746_2317566.jpg

b0132746_23175690.jpg

今日 明日と だんじりが引かれ 神社の境内で獅子舞の奉納するお祭りがあります。 稲が実った棚田を背景にだんじりがゆっくり進み 夜提灯をつけただんじりを地区の人皆で神社までひっばって行きます。 かがり火を焚いて 台の上で舞う獅子舞は 親から子供へ舞いを伝え守っているものです。 急な坂を登り降りするだんじりは 見ているほうもはらはらします
[PR]

by yuinosato | 2010-10-16 23:17

昨日大宇陀に行きました

大宇陀にある お寺の和尚さんの畑で黒豆の枝豆を収穫し袋詰めする手伝いをしました。 5月に三人で1日かかって種まきしたところが雑草にまけて 一本しかなかったり 鹿やいのししに食べられていたり。 苦労したことが 水の泡になっても和尚さんは 落胆もせず 淡々と作業されていました。 私は 平常心で すべてを受け入れられるまでにはまだまだ修行が足りないなぁ。
[PR]

by yuinosato | 2010-10-16 22:51

チェーンソーアートの最新作

b0132746_2093338.jpg

楠を使って 壁かけように作りました。 彫っているといちめんに あたりに清涼感のあるハッカに似た香りが漂います
処分されるくすのきからお気に入りの作品ができました。
[PR]

by yuinosato | 2010-10-13 20:09
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line