<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


日曜日 Sちゃん Kっちと遊びました。

b0132746_1663387.jpg

元祖 結の里遊び仲間が久しぶりに 来ました。 夏に向けて 川遊びしやすいように倒れた 竹 枝を片付けました。 黙々と作業して疲れたので 竹を切って流しそうめんならぬ流しわらびもち。 きな粉をお皿にいれ 流れてくるつるつるのわらびもちを、つかみます。 なぜか 美味しくていくつでもたべられるんです。 夢中すぎて 写真なしです。 流し装置はそのままスタンバイしてます。 試したい人はお早めに。
[PR]

by yuinosato | 2010-06-08 16:06

棚田が鏡みたいに光ってます

b0132746_15541086.jpg

b0132746_15541159.jpg

日曜日に水が入りました。泥を畔によせて 水が漏れないように かためていきます。 里山の景色は人と自然の共同作業でできたものです。 白いあわみたいなのはカエルの卵。 田んぼに水が入るのを知ってるみたい。 もうすぐ田んぼにうじゃうじゃオタマジャクシが泳ぎます。
[PR]

by yuinosato | 2010-06-08 15:54

ももくらぶさん川で田んぼでおおはしゃぎ

b0132746_20155442.jpg

b0132746_20155414.jpg

b0132746_201554100.jpg

急に暑くなったので 森でゆっくり遊びました。 焚き火の中に 放り込んで蒸し焼き料理できるダッチオープンに たまねぎ 人参 なすび かぼちゃ をまるまま詰めて 炭の状態になったタイミングでいれます。タケノコは皮のまま、じゃがいもはアルミホイルにつつんで 焚き火の中に。蒸しあがるまでお父さんたちは杉の木の間伐。ドシーンと倒れるところを皆で見ました。お腹がすいて、ワクワク。 ダッチオープンの蓋をあけたら歓声があがった位美味しそうな野菜たち。 とろとろ 甘ーいまるごと野菜をまきで炊いたご飯と 鍋の底をさらうまで完食しました。 家に帰って水の入った田んぼで 泥プール作って 泥のかけあいまで! 何色の服だったかわからないほど。おいしいお米ができるように 田んぼにパワーをまきました。 みんなが帰った後は カエルの大合唱です。
[PR]

by yuinosato | 2010-06-05 20:15

やっぱりそこがお気に入り

b0132746_1840497.jpg

裏口のドアにいるカエルさん。カメラを向けてもじっと何か考えているみたいに動じません。人がドア開けても へばりついてるし にらめっこしても 絶対に笑いません。 結の里に来たら このカエルさん見つけてね。
[PR]

by yuinosato | 2010-06-03 18:40

庭のかわいい花満開です

b0132746_1550070.jpg

ホトトギスが鳴き 緑がこくなる季節 芝生にセキチクの小花が咲きます。 家のリフォームで庭が荒れてしまったけど 又 咲いてくれました。 風がふくとみんな首を傾げるようにそよぎます。
[PR]

by yuinosato | 2010-06-02 15:50

作品並べてみました

b0132746_1049596.jpg

b0132746_10495920.jpg

チェーンソーアートの大会に刺激を受け 木を生かした物作りを発信していく 第一歩として 納屋を片付け 展示コーナーを作りました。 気に入ってくれたら販売もします。 小さな一歩です。
[PR]

by yuinosato | 2010-06-02 10:49

チェーンソーアート大会にいきました

b0132746_915401.jpg

b0132746_9154022.jpg

b0132746_9154074.jpg

先月の土曜日日曜日に主人と愛知県の東栄町というところに いきました。10年前に アメリカから一人のアーティストを呼んだことから 森を愛する気持ちと一緒にこの町から 広がっていったそうです。 運営する人 競技に参加する人お客さん みんな同じ思いでつながっているような気がしました。 山で 捨て切りされている木が アーティストによって新しい命が吹き込まれオークションで それぞれの手に渡り 大切にされる居場所を得ていく様子が見れてよかったです。
[PR]

by yuinosato | 2010-06-02 09:15
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line