<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


いつも同じところにいるカエルさん

b0132746_1836576.jpg

裏口の取っ手の近くに ここ二週間 このカエルさんがいます。 ドアをあける時 邪魔にならないところに いつもじっと手足をちぢめています。 いつまでそこにいるのか 気になるカエルさんです。
[PR]

by yuinosato | 2010-05-27 18:36

雨あがりの庭

b0132746_20284948.jpg

b0132746_20284985.jpg

黄色の花は 多肉植物で石垣には ゆきのしたの白い可憐な花が今年も咲きました。 ドクダミ草 カタバミ かきどおし シロツメ草など 雑草として草抜きされそうな草たちも かわいい花が咲いています。 この庭が気に入って毎年咲いてくれる花たち。 季節を知らせてくれているようです。
[PR]

by yuinosato | 2010-05-24 20:28

ももくらぶの親子 3組が汗をながしました

b0132746_193221100.jpg

b0132746_19322184.jpg

0才から5才のかわいいお友達6人と大人10人。 田植えの準備で耕した田んぼで カエルと遊んだり 泥だんごの デコレーションケーキ作ったり。 お昼に 味噌煮込みうどん。 まきで炊いたご飯と ふきの佃煮。 いっぱい食べてから みんなで山に。 お父さんたちが完成させてくれたトイレ ヒノキを切り倒すお父さん。 そのヒノキのかわむきの気持ちいいこと。 0才児さんも つるつるの感触を楽しんでました。 森に入った時 気温が空気が変わったのを感じました。
[PR]

by yuinosato | 2010-05-22 19:32

雨なのでかごをあみました

b0132746_1820476.jpg

月曜日 山の整備をした時にとったつるで かごをあみました。 どんな形になるかは 材料のつる次第。歪んでも それなりの味がでるので 面白く 6個も作りました。 お天気になったら 又森の掃除しながらつるを採りたくなりました。
[PR]

by yuinosato | 2010-05-19 18:20

初体験!森で泊まりました

日曜日、いつも森の整備を手伝ってくれているmさんとんさんで夜を過ごしました。
ダッチオーブンで作った夕食を食べているうちに、辺りは夕闇につつまれました。
焚き火を囲んでいるうちに、森はすっかり闇の中
焚き火の火にてらされたいる所だけが、幻想的に揺らめいて映し出されます。
映し出された杉木立が、私達を見ている気がしました。
火の暖かさ、灯りのありがたさ 夜の闇に聞こえる動物の鳴き声 暗闇でみる星のあかり 
一味違う夜を体験できました。
[PR]

by yuinosato | 2010-05-17 14:34

昨日遊んだれんげ畑

b0132746_17221072.jpg

今日は 田植えの準備でれんげはすきこまれました。景色は春から初夏へと変わっていきます。 朝から 大急ぎで ドライにする花を摘みました。 おいしいお米を作るのには、 れんげの肥料が一番です。
[PR]

by yuinosato | 2010-05-16 17:22

ももくらぶの皆さんが遊びにきました。

b0132746_18463310.jpg

b0132746_18463335.jpg

b0132746_18463393.jpg

b0132746_18463368.jpg

b0132746_18463310.jpg

b0132746_18463355.jpg

b0132746_18463369.jpg


今日は、久しぶりにいいお天気で、結の里はかわいいお友達でにぎわいました。
まずは、満開のれんげ畑でさっそくどろんこに。
カエルといしょにあそびました。
 味噌煮込みうどんを 焚き火であっため、山で摘んだみつばをちぎっていれました。
おうどんが、足らなくなるくらいの食欲で、おじやにして、いってき残さず完食しました。
お昼からは、山でお父さんの仕事ぶりをみながら お母さんたちはゆったりタイム。
川で遊ぶ子。 お昼寝する子。 おしゃべりしたり、散策したり、森の中にいることの心地よさを感じました。
お父さん uくんはトイレ作り。 森で快適に過ごせるように汗を流してくれました。
杭を打ちこむ姿 かっこいいよ!
ツリーハウス作ろうと思うくらい、はまってくれたらうれしいな。でも、今は楽しみに結の里に通ってくれるだけで
うれしいです。
みんなの帰った後、れんげ畑は田植えの準備で草刈していました。
楽しく遊ばせてくれて、ありがとう。 
[PR]

by yuinosato | 2010-05-15 18:46 | スペースもも

里山あそびくらぶ始まりました。

b0132746_216241.jpg

b0132746_20505768.jpg

b0132746_21112734.jpg

b0132746_2113434.jpg

b0132746_20505894.jpg

肌寒い1日でしたが 畑や里山でよめな みつば ミョウガをとり 楽しく歌を歌ってお座敷でお昼ご飯。 自分で摘んだ野草が お膳にならび まきで炊いたごはんも一味ちがいました。 野の花を摘み、竹の入れ物に、もみじの赤ちゃん。 里山の自然を 少しだけいただいておみあげにしました。 mちゃんが オカリナで コンドルが飛んで行くを演奏してくれて 千早の山がアンデスになりました。来月は11日 金曜日開催です。申し込みよろしくお願いします。
[PR]

by yuinosato | 2010-05-14 20:50

猫ちゃん並べてみました。



パートナーが去年夏からはじめたチェーンソーアート。

山で切りっぱなしで見捨てられた木を運び、チェーンソーで彫っています。

丸太がいろんなものに変身していくのが、楽しくて結の里にはあちこちに作品がおいてあります。

森の中にも切り株に、ふくろう オオカミ くわがた ・・・・・

発見するのが楽しいですよ。

b0132746_22104918.jpg

[PR]

by yuinosato | 2010-05-12 19:39

巨大な鉄鍋-

b0132746_2093083.jpg


庭の片隅に見捨てられていた鉄鍋を、磨きました。
がんこなさびをおとして、お湯を沸かしました。
3,40人分のお鍋料理できそうです。
[PR]

by yuinosato | 2010-05-09 20:09 | 雑記
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line