<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


草刈りしてすっきり

b0132746_0455811.jpg

道よこの広場を Tさんと整備しました。 私は 草刈り、Tさんは滝の奥の斜面の整備。 お蔭で 夕方には木漏れ日も涼しげな 気持ちいい広場にもどりました。 滝の奥には まだまだ作業しなければならないことがあるので 参加のほうよろしくお願いします。
[PR]

by yuinosato | 2008-07-27 00:45

暑い連休でしたがにぎわいました

b0132746_22161935.jpg

b0132746_22161981.jpg

土曜日は 元祖遊び上手親子三組と 流し素麺して 川遊び兼掃除 仕上げは シャワーで夕涼みしました。
次の20日は 第二回ゴリさん講習会。 9人の受講生で 森にはいり 杉の間伐をしました。 木の重心を考えて のこぎりをどこから きりはじめるか。 切る姿勢、 のこぎりの歯を最初にどこにあてるか。 などなど 1人ずつ実践で教えてもらいました。 杉の皮をむいて ロープで引っ張ったり ワイヤーの束ね方を1人ずつ教わったり。 盛り沢山の内容だったのに 楽しくて あっという間に 時間がたちました。 次回は9月28日 日曜日です。 第4日曜日なので お間違えなく。 そして 今日は 元気印のおじちゃま おばちゃまが 豪華流し素麺をメインに 環境整備してくれました。いろんな知恵を もっておられるので 是非他のメンバーと一緒に活動して 教えてもらえる機会を作りたいなぁー。 ドラム缶風呂も しっかりした焚き口になりま
した。 お泊まりの方は 月みながら 入ってね。 みんなが 楽しんでくれて賑わった三日間でした。 これから夏休み。 いっぱい自然とふれあってくださいね。
[PR]

by yuinosato | 2008-07-21 22:16

夕方の風に空を見上げると

b0132746_2040033.jpg

b0132746_2040068.jpg

相変わらず くさぬきに追われて 風が 涼しくなったとおもったら もう日暮れ。 今日の夕焼け雲も 綺麗でした。夏休みには ひぐらしの声ききながら 夕暮れを楽しみに来てくださいね。
[PR]

by yuinosato | 2008-07-11 20:39

岸和田からのお客様

b0132746_21434690.jpg

長年 岸和田の女性センターで 歌ったり レクリェーションを 一緒にしているおばちゃまたち 26人が観光バスで 結の里にやってきました。 里山を散策したり 草木や虫を見つけては 昔話に花がさき その賑やかなこと! みんな童心にかえって、七夕のささかざりや 流し素麺で 盛り上がりました。 みんなの願いが 天にとどきますように。ありがとうが いっぱいの1日でした。
[PR]

by yuinosato | 2008-07-07 21:43

七夕飾りに流し素麺。竹大活躍の巻

b0132746_2323968.jpg

b0132746_2323973.jpg

朝から Mさんが来てくれて 庭の石垣の掃除や 家の周りの片付けをしてくれました。 お昼からは 池の横の竹林の掃除を しました。 大阪からの 親子4組も参加して 七夕飾り作って 流し素麺をして、竹が大活躍でした。
真っ赤にそまった 夕焼け雲をみんなでみてから ホタルを見に行きました。暗闇にふわふわ飛ぶ 幻想的な光に 出会えて みんなで ありがとう! って 言ってました。
[PR]

by yuinosato | 2008-07-06 23:02

今日セミがなきました。

夏が来た!って感じです。 暑い中来てくれたTさんと 池の横の竹の始末をしました。無造作に積み上げられた竹を引っ張りだして 長さを揃えて きちっとするだけで スペースが表れて ここで何しようかな? と 夢も広がります。 そういえば 去年の夏もTさんと 道路横の広場に積み上げられた竹の整理にあけくれたなぁー。 と 思い出しながら、 豊中から 毎回しんどい作業を黙々としにきてくれるTさんに 感謝 感謝です。暑さで 山の作業めげそうな私に 渇! コツコツ頑張るぞ!
[PR]

by yuinosato | 2008-07-05 23:28

田んぼを渡る風

b0132746_16195462.jpg

梅雨もあけたような 暑さの中 連日草刈りに追われています。 うっそうとした庭が すっきりして 夕方心地よい疲れに 涼しい風。 風を 田んぼの稲がたなびいて 見せてくれます。今年は まだセミの声をきかないけれど 夏の景色になった 結の里です。
[PR]

by yuinosato | 2008-07-04 16:19

大豆の芽がでました

b0132746_1854671.jpg

田植えも 一週間前にやっーと終わり その時畔に植えた大豆の芽が でました。 大豆は 緑の時は ビールのお供の枝豆。すりつぶして砂糖を加え餡にしたら あぜもち ずんだもちに。乾燥させたら 豆腐 醤油味噌に。 日本の食卓に欠かせないもの 目の前で採れて 自分で加工できるようになりたいなぁーって 思います。
あぜもちは 畔で大豆を作るから その名前で ここらへんでは くるみもちと いいます。 美味しいよ。
[PR]

by yuinosato | 2008-07-01 18:54
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line