<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


家の前の道が通行止めになって

トンネルの出前から 土砂崩れ現場まで 通行止めで 工事の車以外は 通りません。この静かなこと! 車の音が全くしない心地よさ 時間もゆったり流れていく気がします。 車がなくても 地域で暮らしていけたら こんな感じになるのかなぁー。 いつもより 響く鳥の鳴き声を聞きながら、昔の里山の静けさを感じています。
[PR]

by yuinosato | 2008-06-06 20:34

田んぼに水がはいりました

b0132746_19483243.jpg

土曜日 日曜日 月曜日の三日間、お隣のTさんと 甥っこさんが、田植えの準備をされていました。
その結果 景色がごらんの様に変わりました。                   田んぼが池のようになり、周りの緑が映っています。                夜には、お月さんが ゆらゆら揺れて映ります。                   大変だなぁーと思いながらも 水路に流れて聞こえてくる水音と、カエルの声に癒されてます。  カエルは、 雨がふる前に 一斉に鳴き出します。        洗濯物を取り入れるタイミングを 教えてくれてるみたい。             もうすぐ おたまじゃくしが 田んぼの中で うじゃうじゃ泳ぎまわります。
[PR]

by yuinosato | 2008-06-03 19:48

雨にもまけず

畑作業に kくんYさんが 来てくれました。 田んぼに水を入れ、土手をつくる作業を KくんがTさんの手伝いをさせてもらって 習いました。 私とYさんは ひたすら 丸太を運び 枝葉を片付け燃やしました。 さすがにへばってきて もうやめ!と 時間みたら 5時半!
よく働いたなぁーと お互い褒め合いました。 この作業のお陰で体質まで変わってきた、とのこと。 健康増進に丸太運び。 あなたもいかが?
[PR]

by yuinosato | 2008-06-02 22:37
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line