<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


7月の予定

(土曜日)
5日、12日、19日26日

(日曜日)
6日、13日、27日
参加希望の日をお知らせください。
20日(日曜日)は講演会で受講生のみで9時30分集合です。 お弁当、飲み物持参。講習費 2000円です。 出欠連絡お願いします。

夏休みの平日 参加希望の方は 連絡してください。
[PR]

by yuinosato | 2008-06-30 00:15

田んぼの苗もしっかり根付いて青々してきました。

カエルの合唱に包まれる結の里の夜です。 車で ほんの2 3分の秘密の場所に 今年も蛍が 飛び交っていました。 家の窓から 蛍を見たいなぁー。 いないかなぁー。と 暗闇に目をこらしています。
おたまじゃくしにも 足が生えてきて 田んぼにうじゃうじゃ 生き物がいます。 稲と一緒に育っているみたいです。
[PR]

by yuinosato | 2008-06-29 23:49

ほたる袋が咲きました。

b0132746_16574877.jpg

蛍の舞う時期に合わせて 毎年きっちり咲いてくれます。 はちが蜜を吸いにきて 花を揺らしています。 沢山 蛍がとびかっていたころは 夜になって ほたる袋の花が 提灯の灯りのように 揺れていたんでしょうね。 この時期になると 無性ににほたるを見たくなります。
[PR]

by yuinosato | 2008-06-24 16:57

昨日の作業

b0132746_9144510.jpg

いつもの Tさんと池なふちで 周りに倒しっぱなしにしてある竹を燃やしました。 U・K家族も加わって 山積みされていた場所がすっきり。熱いのも かまわず作業しました。 お昼は流し素麺ならぬ回し素麺。薬味に 畑からネギとしそを摘みました。 竹の入れ物に 紅葉の赤ちゃん植えて 山に登って。 やっぱり 子供たちの笑顔が 一番やなと 思いました。
[PR]

by yuinosato | 2008-06-22 09:14

久しぶりです

何だか 久しぶりの書き込みです。 借りている田んぼのあんきょが 上手くいかなくて泥にまみれて作業していました。 そこで 感じたこと。 昔の人はえらい! 機械も何もない時に何処からか 粘土を運び、田んぼの床に1m程の深さに敷き 踏み固め水が抜けない仕組みを 作ったのです。
いかほどの苦労をして棚田を創ったのか泥の重さで体感しました。そのたんぼに水が溜まらなくなくしてしまったのです。やってしまったことの過失の大きさに大ショック!申し訳ない気持ちと何とか自分に出来ることをせねばと 泥まみれになってました。その結果やっと水が溜まるようになったので ひと安心。田んぼは 命の糧を作る場所です。大事にせなあかん。身をもって 経験しました。
[PR]

by yuinosato | 2008-06-22 08:18

練炭でお風呂沸かすのは?

湯沸し器がつぶれたので お義兄さんからもらった装置の中に練炭に火をつけて、いざ挑戦! 中に水が 入って失敗すること3回。 手が 真っ黒 お風呂も 悲惨な状態に。 お兄さんに経過報告をしたところ あれは屋外用とのこと。パッキン直してくれるそうです。 このお義兄さん、アウトドアで便利なグッズをよく知っていて、 石油や電気に頼らず 薪を先端から 徐々に燃やしていってお湯を沸かすボイラーがあるとの貴重な情報を教えてくれました。。里山の自然を利用して暮らす為の便利なアイテムの知識の広さに びっくり〓 結の里で そのアイテムを試して 一緒に楽しみたいなぁー。
[PR]

by yuinosato | 2008-06-10 19:01

窓辺でくつろぐレナとスズ

b0132746_18292250.jpg

b0132746_18292339.jpg

涼しい風と 水路を流れる水音にまどろんでます。 網戸との隙間が 気持ちよいジャストサイズらしいです。 猫になりたーい。
[PR]

by yuinosato | 2008-06-10 18:29

お風呂こんなんで沸くのかな?

b0132746_1981954.jpg

昨日の夜から 湯沸し器が故障してお風呂に入れません。 そこで 思い出したのが お義兄さんからもらった 練炭でお湯を湧かすこの機械。 密閉された中に練炭をいれ 空気の出入りに二本煙突がついているだけの物です。 さあ、 今日はお風呂入れるでしょうか? 上手くいったら 森の中に穴ほって シートひいて 水いれたらお風呂になるよね! 練炭がんばれ!
[PR]

by yuinosato | 2008-06-08 19:08

通行止め解除です

b0132746_16253296.jpg

河内長野、鳩の原からの道で土砂崩れの為 通行止めでしたが、片側が通れるようになりました。 あちこちで、警備員さんが24時間チェックしていますが どこに行くか言ったら通してくれます。 これから雨の季節 結の里が陸の孤島となりませんように。
[PR]

by yuinosato | 2008-06-08 16:25

昨日の作業とこんなん創りました。

b0132746_12255985.jpg

b0132746_12255948.jpg

いつものTさんとSの森で 倒木の処理をしてるとこに Mっち、Kっち 家族登場。枝葉や腐った木を燃やす作業に子供たちも 大活躍。 森の迷路まで 片付けながらつくってました。 せっかくの火を利用して ダッチオーブン料理。野菜が 甘くておいしいこと! 火の始末を川遊びの続きでして 作業終了。 竹を切って家にもどり 雑草のように生えている紅葉の赤ちゃんのよせうえをしました。 ゛大きな木になったら 入れ物の竹どうなるん?゛ 先の心配をしながら おみあげを大事に持って帰りました。 木になるまで 育ててね。
[PR]

by yuinosato | 2008-06-08 12:25
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line