<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


Tさんと2人で

b0132746_2145391.jpg

昼から 雨との予報。今日なら 燃やしても大丈夫かと、 前から気になっていた つるや枝葉の始末の仕方を教えてもらいました。 聖愛の森の小川横に 穴を掘り土手を作って 中で燃やしました。 今まで ドラム缶で燃やしていたより 効率よく燃やせ、 根気よくすれば片付けられる! と 嬉しくなりました。Tさんは 小川にかかっていた 倒木も片付けてくれました。毎回 豊中から 来てくれて、あれこれ私のリクエストをきいてくれるTさん。有難い頼りになる存在です。木や竹を切ったら場所が 狭くならないように きっちり片付けていきましょう。私に出来ること いっぱいある! 頑張って きれいにするぞ! 皆さんも手伝ってくださいね。
[PR]

by yuinosato | 2008-05-31 21:45

6月の活動日

遅くなりましたが、お知らせします。
今月から、1日4組までと人数を限定させてもらいます。
参加希望の方は、直接はるかまで連絡してください。
平日も受け付けますので、都合のつくかたは、問い合わせの上 是非参加のほどよろしくお願いします。


     土曜日、              日曜日
  
   7日 21日 28日         8日  22日

  平日の開催日は問い合わせてください。


  29日の日曜日は講習会の予定です
 森で安全に作業するための基本を鈴木先生に実践で教えていただきます。
  先月講習をうけていない人で、希望される方はご連絡ください。
  講習費 2000円    9時30分集合 3時終了予定 
  お弁当水筒甘いもの持参
  定員  5人~10人 
       5人以下の場合開催されません。先着順に受け付けます。
[PR]

by yuinosato | 2008-05-30 23:28

家の庭でイリュージョン!

b0132746_20175617.jpg

b0132746_20175645.jpg

b0132746_20175659.jpg

b0132746_20175695.jpg

今日は 庭でずーっと 草むしり。 ほったらかしにしていたのに 今年も咲いてくれた花たち。芝生のところに、3年ほど前かわいい花をみつけて、抜かずにおいていたのが庭一面にひろがりました。
1日庭で花を見ながら過ごせて 幸せやなぁー。 と 思って見上げた空に 綺麗な雲! 思わず 声をあげちゃいました。それも 刻々と形を変えて 最後は 綿菓子がとけるようになくなったんです!その間 10分足らず。 花や雲見て 幸せ気分になれるって お得な性格です。
[PR]

by yuinosato | 2008-05-30 20:17

きゅうりゴーヤ大きくなーれ

b0132746_2132299.jpg

つる用のネットをはりました。竹を運んで 枝も利用して どんなに 大きくなっても大丈夫です。山に自生してたお茶の木も畑にうつしました。 ままごとみたいな畑ですが 楽しさが いっぱいです。帰り道 Oさんの畑に寄り エンドウ豆を収穫させてもらって 草ぬきのお手伝いをしました。暑くて汗をかいても さっと さわやかな風がふいて 労働するって気持ちいいな。って思いました。
[PR]

by yuinosato | 2008-05-28 21:03

岸和田のお友達が遊びにきました

b0132746_20393644.jpg

b0132746_20393687.jpg

私のことを 先生とよんでくれる年配のお友達と ふきをとって 料理して、お昼をお隣さんのやまぶきの里で食べ、庭の花でアレンジをして 楽しみました。 みんなとは10年らいのお付き合いです。 楽しい 楽しいと 喜んでくれて きれいな花籠もできました。人が喜んでくれるって 嬉しいですね。
[PR]

by yuinosato | 2008-05-26 20:39

今朝の雨で

b0132746_18383889.jpg

b0132746_18383860.jpg

家から ほど近い車道で土砂崩れです。鳩の原バス停から 来られる方は 通行止めです。 朝早く娘を長野駅に送った時は一車線だけ 土砂でふさがれていて お昼に通ろうとしたら 警備の人に迂回してと 止められました。ほんの5メートルほどなのでもどかしく ちょっと 融通きかしてよ。と おばちゃんまるだしの話をしました。 ところが!その後 二回目の崩落! その直後に遭遇して 警備員さんに ほらね危ないでしょ という顔でみられました。 24時間警備するそうです。大変な仕事の負担にならないようにちゃんと迂回します。 すでに しっかり顔を知られてしまいました。
[PR]

by yuinosato | 2008-05-25 18:38

どこの滝でしょう

b0132746_11541317.jpg

b0132746_11541412.jpg

b0132746_11541453.jpg

朝方のすごい雨。お昼近くに雨がやんでるのに 山から 大雨のような音が聞こえてきます。
行ってみると、ごらんのとおり立派な滝になっていました。
石組みでつくられたり、自然の岩を利用して大水を逃がした昔の人の知恵をみました。
家で滝の音を聞きながら、石組みがくずれたところ、田んぼだったところ、薪や山の幸をいただいていたところの昔の風景をみてみたいと、思いました。
[PR]

by yuinosato | 2008-05-25 11:54

土曜日の作業

結の里の 縁の下の力もち Tさんが来てくれました。いつも 単独での参加で 適切な森の手入れの仕方を自らコツコツ作業して 見せてくれます。 去年からずっと来てくれていて 倒しっぱなしの竹を切りながら引っ張りだし、 川の行く手を阻む倒木を片付け、池への道を切り開きました。、今は滝横の斜面の整備中です。私はその近くで枝打ちした木を燃やしました。1人で黙々と身体動かした後の充実感を味わい 雨に濡れて びしょびしょになりながらも 満足な1日でした。
[PR]

by yuinosato | 2008-05-25 00:43

奥千早でゆったりランチしました。

b0132746_19312834.jpg

b0132746_19312867.jpg

古民家で 地元の野菜を使って お料理を提供してくれるお友達のお店です。 開け放した縁側から 川の音 といっしょに爽やかな風がはいって 緑を愛でながら 美味しいいただきました。 お友達のTさんは 三年ほど前に 村おこしをしようと集まった会で知り合いました。 千早のいいところを みんなに知ってもらいたい。 千早の宝物に気付いて 大切にして次の世代に 伝えたい。同じ思いの友達です。
[PR]

by yuinosato | 2008-05-23 19:31

畑に夏野菜。季節は夏にむかってます。

b0132746_1931330.jpg

b0132746_193133.jpg

b0132746_1931314.jpg

朝から 畑のOさんたち三人が 来てとうもろこし、きゅうり、トマト スイカ さつまいもなどの苗を植えました。 去年から 排水をよくする溝を掘り、 中に竹や 枝など 水が流れるものを山から運んで入れ 腐葉土をリュックに詰めて運んで 土作りをしました。 荒れた土地でも 山の恵みが野菜を育ててくれる。 命に必要な食べ物 野菜や お米を機械や 化学肥料や 消毒に頼らず 育てる実験をしています。
命の糧を 自分たちで 育ててみよう!畑一年生ですが、真剣に楽しんでます。 実りがありますように。
梅の実が ふくらんできました。 梅干しかな? 梅酒かな?
表札のところに陣どったカエル。 虫が 集まるところ知ってるんやね。 見つけても そっとしといてね。
[PR]

by yuinosato | 2008-05-22 19:03
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line