<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧


援農にいってきました・

千早のお友達 Oさんの畑にいってきました。
金剛山が一望できる段々畑。すそ野には桜が咲きのどかな風景の中 じゃがいもを植えてきました。
畑の先生Hさんの指導のもと、おしゃべりしながらふた畝植えられました。
帰りにはブロッコリー、きくな、菜の花・・・いっばいの野菜をいただいてるんるん!
たくさんもらったのに夕飯で全部食べてしまいました。
採れたて新鮮野菜のおいしいこと。
これから毎週水曜日は、お手伝いしてお野菜ゲット!
結の里でも、おいしい野菜を育てましょう!
[PR]

by yuinosato | 2008-04-02 19:48

つくし と すももの花です。

今日は、あったかくて桜の開花もまじかになってきました。
木の芽がいっせいに芽吹いて、ひかっています。
b0132746_1404934.jpg
b0132746_1451873.jpg

[PR]

by yuinosato | 2008-04-02 14:08 | 千早の自然の風景

桜のつぼみが赤くなってきました。

昨日、今日の寒さでつぼみもふくらんでいませんが、赤みがましてきました。
あと数日後が見ごろかな?
つくし、よもぎつみにはベストシーズンです。
たけのこは、いのししが土を掘り返して食べたあとがあります。
人の食べる分残して!って感じです。
たんぼぼ、いぬふぐりの小さな花も精一杯おひさまにむかって、顔をあげてさいています。
これから写真で紹介できるように、がんばります!
[PR]

by yuinosato | 2008-04-01 21:41 | 千早の自然の風景

4月の活動予定です

4月4日、5日、6日、12日、13日、26日、27日に予定しています。皆様の参加をお待ちしております。  
なお参加予定の方々は、このブログのコメントに書き込みお願いいたします。(あるいは直接いつもの携帯メールにお送りください)
[PR]

by yuinosato | 2008-04-01 20:44

結の里のブログを始めました。

大阪府南河内郡千早赤阪村・・・大阪府の唯一の村、自然がいっぱい残る素敵なところです。

『結の里」では、この場所を人と自然、人と人が憩える空間に蘇らせたいと活動をしています。

このブログは、そんな様子を報告し、また協力していただいている皆さんの情報交換や提案の場にもしていきたいと思い、作りました。

どんどんコメントにご意見をお寄せください。
b0132746_20221669.jpg

[PR]

by yuinosato | 2008-04-01 19:03
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line