<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧


畑作業,大勢集まってにぎやかに

b0132746_2272292.jpg

b0132746_2272265.jpg


今日は総勢10人で、畑の排水をよくする暗渠を掘って、その中に笹を束ねていれる作業をしました。雨上がりの土は重たく、穴掘りは重労働。        でも、皆でわいわい掘ればなんのその。
  なんだか、楽しそう!
 ささ調達班の勇敢なヘルメット姿。  記念に桜の前でパチリ。
森公園の笹もちゃんとお役にたちましたよ。
 里山には無駄なものはなく、みんな生かし合ってる。
その自然の営みの中で調和して生活できるのが里山なんだ。と、実感しました。
[PR]

by yuinosato | 2008-04-14 22:07

なごり桜の中で

b0132746_18261147.jpg

b0132746_18261179.jpg

S幼稚園の家族35人と Fクラブのリーダー3人で にぎやかな結の里でした。 朝から作業班、お昼班に別れて いざ山に出発。S幼稚園の公園の整備では、お父さんが大ハッスル!川のあたりが、明るくなりました。 バーベキューの火をつけるのもお手のものの 豪華なランチを、まったりと楽しんだ後、再び作業。朽ちた木を運び、間伐した枝を焼却。 子供たちは 川でかにとったり、つるでリース作ったり、気がむいたら 手伝ったり。雨が降りだして、やむ無く作業終了。心残りの為か 次回の計画まで立てているらしいとのこと。みるみる森が綺麗になっていく楽しさやめられないですよね!、皆と一緒に、笑顔で作業が出来て嬉しいなぁー。子ども達が楽しんでくれてうれしいなー。山の先輩Tさん、Sさん、頼もしいM吉さん ありがとうございました。次回もよろしく!
[PR]

by yuinosato | 2008-04-13 18:26

穏やかな春の1 日でした。

b0132746_1815216.jpg

b0132746_181536.jpg

b0132746_1815311.jpg

b0132746_1815439.jpg

朝からTさんと川向かいの急斜面のそうじをしながら 枝などを焼却しました。もう 焚き火とはいえない季節になりました。お昼からOさん一家も加わり焼却作業しながら遊び。Mちゃんの 指と頭には れんげのはなかざり、でもその服は? どんだけ 遊んだんでしょうね!
[PR]

by yuinosato | 2008-04-12 18:01

また゛まだ 桜 きれいです。

b0132746_16433185.jpg

昨日の雨にも負けず、咲いています。 桜の枝の中で鳥たちが 鬼ごっこをしていて、ゆれるたび花びらが 雪みたいに舞ってきます。柿の木の新芽も 枝の先々に 明かりを灯しているように芽吹いています。 結の里のベストシーズンお見逃しなく!
[PR]

by yuinosato | 2008-04-11 16:43 | 千早の自然の風景

虫刺されにご用心

月曜日、雨の中杉林の掃除していると、目の下がピリピリ痛くなりました。
別に何かがあたったわけでもなく、その時は、顔を洗って様子をみてたんですが。
次の日、ブクッと腫れてきました。
まあたいしたことないと、ほっておいたのですが、森に来た人が同じようになってはいけないと受診してきました。
どんな虫かは、解らないとのこと。
応急処置はガムテープで原因を取り除くことだそうです。
かゆくてもこすらないでね。
完全に虫から身を守るのは難しいけれど、暑くなっても、長袖長ズボンのスタイル、帽子をかぶることは必要ですね。
虫除けスプレーの準備もおねがいします。
[PR]

by yuinosato | 2008-04-09 19:20 | 雑記

畑の手伝いいきました。

b0132746_17431174.jpg

お昼からちょこっと 金剛山眺めながら、土いじり。まだまだ 桜がきれいでいい気持ちでした。畑の先生にいろいろ教わりながら、おみあげに ブロッコリーをいただきました。
一週間で、草の成長の早いこと!
野菜つくり一年生、草とも仲良く収穫を楽しみにがんばります。
写真中央にそびえているのが、金剛山です。
[PR]

by yuinosato | 2008-04-09 17:43

雨にもまけず

月曜日のおなじみさん、Sの会のメンバー4人、畑の土づくり、森の掃除、
雨の中、がんばりました。
腐葉土を、森の奥からリュックにつめて何往復もするOさんとNさん。
応援にMさんKくんも加わって、人力作業の威力を発揮しました。
雨が強くなってからも、森の掃除で杉の枯れ枝を集めて燃やしました。
きれいになっていく杉林の森。 
アジサイ、石楠花・・・・花を植えて楽しむ?それとも、野菜を植えて食べることを楽しむ?
手を動かせば、森がきれいになって夢がひろがる。
雨にもめげず喜んで作業してくれる心強いメンバーです。
[PR]

by yuinosato | 2008-04-07 17:51

今日もいっぱい遊びました。

b0132746_17343623.jpg

b0132746_17343611.jpg

いつものMさんが 娘さんと一緒に来られ、竹そうじして お花見しながらバーベキュー。Tっちたちも合流して 贅沢なお花見タイムとなりました。作業は昨日のつづきで 森公園の整備。無言で作業する大人の横で、Aちゃんが木の幹でシーソー遊び。短い時間でしたが、少しずつきれいになっていくのを実感して、満足、満足。その後、森の探検をして、満開のピンクの桜発見〓 きらきらした1日でした。
[PR]

by yuinosato | 2008-04-06 17:34

ぽかぽか陽気のなか作業しました。

b0132746_2016553.jpg

b0132746_20165537.jpg


いつものTさんが、朝早くから来て道路向かいの急な崖を、掃除してくださいました。
その後、Kっちを迎えにいってつくし摘み。
S太郎くんは、つくしを見るのも、食べるのも、初体験でした。
お昼からは、KっちとS太郎くんで森公園で笹刈り、池の周りがすっきり。
ひみつ基地も 建設中てす。
[PR]

by yuinosato | 2008-04-05 20:16

結の里は花盛り

b0132746_1837214.jpg

桜の花がちらほら咲きはし゛めました。ハンモックのつってある すももの花も咲きはし゛め お花見が寝ながらて゛きます。
[PR]

by yuinosato | 2008-04-03 18:37 | 千早の自然の風景
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line