<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧


気持ちのよい夕暮れです

b0132746_18355423.jpg

b0132746_18355428.jpg

今日は 水曜日。 Oさんの畑で 草むしりをしました。 強い日差しに、草はますます元気にはびっこていました。
夕方 月曜日のOチームが 草刈りをしてくれた家の畑を猫と散歩。
カエルの声と 青くさい草の匂い。 涼しい風に夏の夕暮れを感じました。
家の庭の、のむら紅葉が 夕日に照らされきれいでした。
毎年夏になると 憂うつになる草との戦い、 今年はどう付き合っていくのでしょうか?
[PR]

by yuinosato | 2008-04-30 18:35 | 千早の自然の風景

今日の作業の様子です

b0132746_0365080.jpg

b0132746_0365055.jpg

聖愛の森が 明るくなっていきます。 みんなで 力を合わせるって 楽しいし パワーも倍増するみたい。結の里が、ひとつの束ねになれば どんなパワーになるのか 楽しみです。
[PR]

by yuinosato | 2008-04-28 00:36

いい天気!思いっきり遊んだよ!

b0132746_21431746.jpg

b0132746_21431891.jpg

b0132746_21431889.jpg

S幼稚園チーム 30人が 今日も賑やかにやってきました。作業班と畑散策班に分かれて行動。 お昼はパンにキャベツ、ウインナーをはさんで 牛乳パックに入れ燃やしました。お昼から 子供たちは 田んぼで泥星人に! お父さん お母さんも 一緒になって 楽しかったぁー。 お昼からの作業も 倒した木の処理が とても上手くはかどったそうです。
[PR]

by yuinosato | 2008-04-27 21:43

昨日のこと

怪我した子供が2人いました。 1人は 家の離れ部屋外の コンクリートと 広場の間の溝にはまって おでこを こつん。 1才の子で ほんの一瞬の出来事でした。 今日さっそく間に、コンパネを渡して、大人も スムーズに 動けるように 改善されました。 もう一件は 森公園で つるでターザンごっこしていて 起きました。 つるが切れないことを確かめて 落下するかも知れないところで 大人がいてたのに それも 一瞬の出来事で つるがきれ 頭から ごつん。 ヘルメットかぶっていて よかったぁー。 ターザンする時も ヘルメット! つるが切れることを 想定して遊びましょう。 2人とも びっくりしたけれど たんこぶだけですんでよかったです。危ないからやめなさい!とは 言いたくないので、怪我したことを公開することで、小さな怪我が,大きな怪我に 結びつかないようになれば と思ってます。
[PR]

by yuinosato | 2008-04-27 21:24

裸足で田んぼにはいったよ!

b0132746_22472871.jpg

b0132746_22472822.jpg

b0132746_22472852.jpg

MっちチームとN親子が 森公園の掃除をした後 田んぼで 大暴れ! 最初 長靴がぬけないと べそかいてたのが 裸足になったとたん 走り回って 最後には 田んぼの上に寝転ぶ始末。 足の裏で感じる土の感触あたたかさ。やってみないと解らないよね。 お母さんも一緒に入ってくれて 子供たち とっても嬉しそうでした。
[PR]

by yuinosato | 2008-04-26 22:47

S先生が講習会の下見に来られました。

久々に いっしょに雨の中森に入り、作業の進み具合を見てもらいました。
ほぼ一年ぶりで、森が明るくなっていることを、喜んでくれました。
講習場所は聖愛公園、
倒木の処理の仕方、斜面の保護の仕方、など 今必要な事柄を盛り込んでくださるそうです。
なぜ、斧に三本と四本の線があるのか?
答えには、日本人の自然に対する畏敬の心がありました。
技術の習得だけでないものを、教えていただけるのを楽しみにしています。
[PR]

by yuinosato | 2008-04-24 21:35

Oさんの畑にいきました。

23日に友達のMさんYさんを誘って、Oさんの畑へいってきました。
一週間で、雑草が驚くほどのびていましたが、4人で手を動かし、口も動かし、
2時間ほどで、見違えるほどすっきりしました。
竹の子堀を初体験して、お隣の畑の方に、菊菜をたくさん摘ませていただきました。
Oさんの畑が、新たな出会いの場になっていくのが楽しみです。
[PR]

by yuinosato | 2008-04-24 20:51

5月の活動予定

連休は、滝にうたれて修行してくるのでお休みです。(仙人になるかも?)

活動日
10日(土) 11日(日) 18日(日) 24日(土) 25日(日) 31日(土)

18日(日)は鈴木先生を講師にお迎えして作業を安全に行う為の講習会をおこないます。
束ねの中から代表して参加してください。森での楽しみ方も教えていただけ、技術も身につく講習会です。お楽しみに!

なお、各日にち 参加者が多数で安全が考慮できない場合はお断りすることもあります。
安全確保の体制がとれるまで、しばらくみんなで調整しあいましょう。
早めの参加申込みをお願いします。
平日でも一人で作業しているので参加可能な日をご連絡くださいね。
[PR]

by yuinosato | 2008-04-22 00:09

今日は作業してて暑かったわ!

月曜日のお馴染みさんが 畑作業に来rられました。土作りのために池のほとりの川砂を ずた袋にいれ 畑に撒きました。何往復したことか! 4人で なんとか畑らしく見えるとこまでなりました。 そのあとも カマで草刈り。 みんな雑草も畑の宝物といいながら 楽しんで刈ってます。私は、まだまだ雑草と戦っていますが。 この夏の 草刈りはまかしてください との有難いお言葉に感謝! 雑草の勢いにめげないでね! 他の束ねもお手伝いしてくださいね。
[PR]

by yuinosato | 2008-04-21 20:04

19日土曜日に童仙房ってとこにいきました。

Tっちのフィールドで 京都 奈良 滋賀 三重の県境の南山城村にあります。京都で唯一の村で 地域の人が 村おこしにがんばっていて 地区の廃校になった小学校を 宿舎に提供してくれていて 仙の森という素敵な広大なフィールドも 提供してくれてます。
あんまり楽しすぎて 写真撮るのも忘れたくらい。 40人?50人? なんせ大勢で 新緑の広葉樹の森を楽しみました。 同じような考えで 活動している仲間に出会えて 嬉しいなぁー。 唯一の村同士ネットワーク作りたいな と 思ってます。
[PR]

by yuinosato | 2008-04-21 19:47
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line