暑い連休でしたがにぎわいました

b0132746_22161935.jpg

b0132746_22161981.jpg

土曜日は 元祖遊び上手親子三組と 流し素麺して 川遊び兼掃除 仕上げは シャワーで夕涼みしました。
次の20日は 第二回ゴリさん講習会。 9人の受講生で 森にはいり 杉の間伐をしました。 木の重心を考えて のこぎりをどこから きりはじめるか。 切る姿勢、 のこぎりの歯を最初にどこにあてるか。 などなど 1人ずつ実践で教えてもらいました。 杉の皮をむいて ロープで引っ張ったり ワイヤーの束ね方を1人ずつ教わったり。 盛り沢山の内容だったのに 楽しくて あっという間に 時間がたちました。 次回は9月28日 日曜日です。 第4日曜日なので お間違えなく。 そして 今日は 元気印のおじちゃま おばちゃまが 豪華流し素麺をメインに 環境整備してくれました。いろんな知恵を もっておられるので 是非他のメンバーと一緒に活動して 教えてもらえる機会を作りたいなぁー。 ドラム缶風呂も しっかりした焚き口になりま
した。 お泊まりの方は 月みながら 入ってね。 みんなが 楽しんでくれて賑わった三日間でした。 これから夏休み。 いっぱい自然とふれあってくださいね。
[PR]

by yuinosato | 2008-07-21 22:16
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line