久しぶりです

何だか 久しぶりの書き込みです。 借りている田んぼのあんきょが 上手くいかなくて泥にまみれて作業していました。 そこで 感じたこと。 昔の人はえらい! 機械も何もない時に何処からか 粘土を運び、田んぼの床に1m程の深さに敷き 踏み固め水が抜けない仕組みを 作ったのです。
いかほどの苦労をして棚田を創ったのか泥の重さで体感しました。そのたんぼに水が溜まらなくなくしてしまったのです。やってしまったことの過失の大きさに大ショック!申し訳ない気持ちと何とか自分に出来ることをせねばと 泥まみれになってました。その結果やっと水が溜まるようになったので ひと安心。田んぼは 命の糧を作る場所です。大事にせなあかん。身をもって 経験しました。
[PR]

by yuinosato | 2008-06-22 08:18
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line