虫刺されにご用心

月曜日、雨の中杉林の掃除していると、目の下がピリピリ痛くなりました。
別に何かがあたったわけでもなく、その時は、顔を洗って様子をみてたんですが。
次の日、ブクッと腫れてきました。
まあたいしたことないと、ほっておいたのですが、森に来た人が同じようになってはいけないと受診してきました。
どんな虫かは、解らないとのこと。
応急処置はガムテープで原因を取り除くことだそうです。
かゆくてもこすらないでね。
完全に虫から身を守るのは難しいけれど、暑くなっても、長袖長ズボンのスタイル、帽子をかぶることは必要ですね。
虫除けスプレーの準備もおねがいします。
[PR]

by yuinosato | 2008-04-09 19:20 | 雑記
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line