人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河内長野の子供会からの遠足

バスの停留所4つくらいの地域の子供会から 最寄りの停留所から 山道を歩いて結の里まで遠足です。

今は使われなくて 荒れた道を 子供会の役員さんが整備して 安全に歩けるようにしてくれました。

役員さん10人 小学生40人が 無事結の里に辿り着けるか ドキドキです。

河内長野の子供会からの遠足_b0132746_22555243.jpg
 インストラクターのあにを先頭に 次々子供たちが山から現れて 急な斜面を降りて来ます。

滑りやすい道を 慎重に降りて来るのを見守りながら 全員無事でホッと一安心。


またまた 結の里が 子供たちの歓声につつまれます。

河内長野の子供会からの遠足_b0132746_23013575.jpg
河内長野の子供会からの遠足_b0132746_23020276.jpg
河内長野の子供会からの遠足_b0132746_23031556.jpg
河内長野の子供会からの遠足_b0132746_23024160.jpg
焚火で ウインナーを竹の枝にさしてあぶって食べたり 遊具や川で遊んだり 竹でクラフトを教えてもらったり。

男の子たちは カニを捕まえて カニの養殖場を 石を積んで作っていました。

お昼ご飯を食べる時間も惜しいくらい 熱中して遊んでいました。


森での最後は みんな滝にうたれました。

ビショビショのまま ながーい流しそうめんと ながしわらびもち。


河内長野の子供会からの遠足_b0132746_23084067.jpg
これだけの人数だと なかなか最後まで 流れてこないみたいです。

帰る時間ぎりぎりまで 流しわらびもち食べて おなかもいっぱい。

最後のご挨拶の時は ウトウト居眠りする子も いっぱい身体動かしたもんね。

近所にこんな里山が バス停4っ目のところにあるって 覚えておいてね。

車で何気なく通り過ぎる里山に 生き物がいて 食べ物が作れて 楽しく自然とふれあえる場所があることを。

結の里を 子供会の遠足の場所に選んでくれた役員さんたち 協力してくれた大人に感謝です。




by yuinosato | 2015-07-30 23:25
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line