人気ブログランキング | 話題のタグを見る

22日~26日まで 雨でもカンカン照りでも 元気な子供たち。

夏休み 予約していただいてた日が雨で森遊びができなかったら どうしよう?

遊びに来る人も 来てもらう私も 天気予報とにらめっこです。

でも 子供たちは 大人の心配をよそに 雨でも結の里に来てしまったら 遊びモードに切り替わるみたいに楽しいことみつけます。


お昼ご飯は 薪ストーブで 焼きうどんと 飯盒でご飯炊き。

22日~26日まで 雨でもカンカン照りでも 元気な子供たち。_b0132746_14273767.jpg
水分が抜けて炊けたタイミングを かすかな振動の変化で確かめます。

自分たちで炊いたご飯は 格別に美味しく感じます。

宿泊したHさんグループは 結の里初体験。

夜は みんなで提灯持って 金剛山が見えるスポットまで 涼しい風に吹かれながら散歩しました。

雨があがってからは 連続3日間 カンカン照り。

22日~26日まで 雨でもカンカン照りでも 元気な子供たち。_b0132746_14360560.jpg
池では カメさんが甲羅干ししています。

土曜日は 家族一組で 水大好き兄弟と川で思いっきり遊びました。

お父さん お母さんが 自然豊かな場所で育ったので 子供たちにも自然体験をさせながら大人も楽しんでいます。

日曜日は 毎年夏の遠足できてくれる 母笑夢っ子(ポエムっこ)の団体さん。

16家族!

もう何人 子供たちいるのか 数えるのあきらめました。

常連さんがいっぱいですが バージョンアップした森で 思い思いに遊ぶ姿も バージョンアップしています。

22日~26日まで 雨でもカンカン照りでも 元気な子供たち。_b0132746_14461816.jpg
22日~26日まで 雨でもカンカン照りでも 元気な子供たち。_b0132746_14464108.jpg
どこ観光地?って位 わいわいにぎやかな森ですが そのうち其々に夢中になること見つけて森に散っていきます。

川で ダム作り 滝で水浴び  丸太遊具 木漏れ日でお昼寝おしゃべり・・・・。

22日~26日まで 雨でもカンカン照りでも 元気な子供たち。_b0132746_14500443.jpg
木登り名人のK君に 今まで登ったことのない木に挑戦してもらいました。

そしたら うらやましそうなMちゃん。

22日~26日まで 雨でもカンカン照りでも 元気な子供たち。_b0132746_14515419.jpg
パートナーに手伝ってもらって 得意げです。
22日~26日まで 雨でもカンカン照りでも 元気な子供たち。_b0132746_14530846.jpg
流しそうめん 流しわらびもちも この混雑ぶり!

でも みんな家族みたいなグループなので ワイワイ混雑を楽しんでいます。

22日~26日まで 雨でもカンカン照りでも 元気な子供たち。_b0132746_14562253.jpg
毎年 子だくさんになって 新しい家族が増えて 子供たちが成長していく様子を写真に収めます。

 自分の子育てや家族の在り方に向き合って F先生の元 自宅出産を選んだ仲間たち。

今年も 結の里にいっぱいパワーをふりまいてくれました。






by yuinosato | 2015-07-27 15:04
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line