ねじり花 咲きました。

毎年 少しずつ増えていってるのが嬉しくって 草抜きしながら眺めてます。

b0132746_22194037.jpg
昨日な 強い風にも負けないで 細い茎に螺旋の花をつけてます。

パートナーが発見したんだけど 右まきと左まき 両方あるって。

つるのまき方は 北半球と南半球では反対 海の渦や 台風のまき方も反対とか。

何で ねじり花は両方あるのかな?

b0132746_22234748.jpg
草刈りしてない畑では 甘草のオレンジの花も咲きだしてました。

b0132746_22245136.jpg
大雨と風で 池の横斜面のヒノキが 根こそぎ倒れて土砂で道がふさがれてしまってました。

細い細いねじり花の茎は 倒れずに 太い太いヒノキが根こそぎ倒れる。

ちょうちょや トンボも 嵐の中風に飛ばされないで 雨上がりに無事を喜んでるみたいに飛んでるのを見つけました。

しなやかに生きること さからわないで委ねて生きることが 自然と共存できるコツかもしれませんね。

[PR]

by yuinosato | 2015-07-02 22:35
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line