里山学校から 金剛山へ



火曜日び里山学校は 急に金剛山の新緑を楽しみたいって思って 遠足に行くことになりました。

高いところ苦手なCちゃんは ロープーウェイが怖い!ってドキドキでしたが 山の木々を上から見て鳥になった気分で ルンルン。

金剛山の涼しい風 鳥の声に癒されながらの散策を楽しみました。

b0132746_13373963.jpg
大阪平野一望の国見台で スタッフKちゃんが見つけた 神秘的な植物?

以前に見つけて調べたことがあって”ギンキセルって名前やったかな?”って 記憶をたどってると 後ろから親切な人が ”ギンリョウ草ですね”って 教えてくれました。

きのこと一緒 菌類みたいですが 透き通ったベールをまとった天使みたいに見えて 会えてよかったって思いました。

山を歩いてると すれ違う人と ”こんにちわ!”って 山の挨拶します。

金剛山は 一万回登った人もいるほど 常連さんがいっぱいいる山です。

山の風と そこに集う人たちから いっぱいいい気をいただきました。

b0132746_13504840.jpg
頂上の杉の大木の中でも 一際巨木な夫婦杉。

神々しくって 写真に撮ったらこんな感じになりました。

レンズが汚れていたのかもしれないけど 木の精霊が映ったって思うほうが嬉しいので 勝手に妄想しています。
  
b0132746_14024974.jpg
広々と連なる山の向こうの方に 小さく固まって見える街。

あそこに 何人の人がひしめき合って生活してるのかな?

大阪で一番高い山の頂上から景色を眺めて 自然の雄大さと 自然から離れたところにある人の生活を感じました。

里山学校から 四季を通じて 金剛山登山しようね!って Cちゃんと約束。

楽しみがふえました。 

[PR]

by yuinosato | 2015-07-01 14:09
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line