週末は 大阪市内から宿泊が団体でありました。

子どもたちに 舞台や音楽など 本物の芸術 自然体験にふれさせたいという思いから おやこ劇場の活動を経て 自主運営されている
子どもセンターの 団体が 田植え体験合宿に来てくれました。

日頃から一緒に活動されている親子で キャンプの準備も段取りも 手慣れた様子です。

 
b0132746_12245624.jpg
ツリーテラスに行くまででも いろんな生き物を見つけて 好奇心旺盛の子供たち。

森でも 大きなミミズを見つけて 大騒ぎです。

b0132746_15194715.jpg

お昼からは 田植えは終わってしまったけど 苗をすいたところに植えてもらって 泥遊びをしました。

b0132746_12314825.jpg
大人だけど 子供みたいに遊ぶ代表のOちゃんが 子供たちと相撲を取り始めて この後みんな泥人間になりました。

たっぷり遊んで 夕飯作り。

b0132746_12335702.jpg
薪ストーブで焼いた焼きそばは お風呂上りの夕暮れの景色の中で食べると 特別美味しいでしょ?

バーベキューが終わってから ビーズのアクセサリー作り。

男の子が 以外にはまってしまって 寝る準備のギリギリまで みんなでいっぱい作りました。

次の朝も ” 今日も ビーズしたい!”って 顔見るなり リクエスト。

自然体験を!って 大人の思惑と違うところにはまってしまうのも 面白いです。


2日目は 森の中で宝探しのプログラムを考えてきてたみたいで お昼の流しそうめんの後は 宝さがしでゲットしたものが流れてきます。

さくらんぼ チョコレート チーズ ウインナー ゼリー  最後には オレンジジュース!

b0132746_15100255.jpg
どんな風に流れてくるオレンジジュースをすくえばいいのか みんなワクワクです。

最後に水で流して 果汁0.1%ジュースまで楽しみました。

センターで使う流しそうめん用の竹や たなばた飾り用の竹も 大人で伐りにいっておみあげに。

b0132746_15143119.jpg
帰った後も 結の里から持ってかえった竹で 楽しいことがいっぱいありますように。

来年は いっぱい田植え体験ができる時期に来てください。

[PR]

by yuinosato | 2015-06-29 15:16
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line