常連さんが お友達を誘ってきてくれました。

結の里を 実家のように思ってくれて 一年を通して遊びに来てくれる家族が お友達を誘って一緒に来てくれました。

川遊びして 森で遊ぶのも 私の案内がいらないほど 気を配って動いてくれる母と 遊びに誘ってくれる子供たち。

森では 言葉のコミュニケーションだけでなく 森という場所が人と人の垣根をとってくれているのかもしれません。

b0132746_10241862.jpg
b0132746_10235213.jpg
子供たちが 自然にとけこんで 楽しそうに遊んでいる声を聴いている幸せを 大人みんなで感じられる空間です。

 
ログに帰ってからは 恒例の泥遊び。

お母さんには 田植えもちょこっとしてもらいました。

b0132746_10333004.jpg
先週 準備した長い竹で 流しそうめん。  初体験は どうだったかな?

Iさん母が スープカレーを作って来てくれていて それにそうめんをつけて食べたら 美味しいこと!

森で摘んだ みょうがの茎も薬味にしたら美味しいでした。


みんな仲良くなったので 大縄飛びにも挑戦。

負けん気の強いMっくんの 必死に飛ぼうとする姿と 縄を回す私の必死な掛け声が面白くって お腹が痛くなるまで笑いました。

Mっくんの素直な感情表現が 縄跳び失敗した時と成功した時に見れるのが 楽しくって!

泣いたり 笑ったり 怒ったり・・・・。

子供の全部をOKにしてくれる母と仲間との居場所が 増えることを願います。

[PR]

by yuinosato | 2015-06-22 10:48
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line