大地の再生師 杜の園芸キャラバン隊再び!

ゴールデンウィークに池の整備 10日間泊まり込みで作業してくれた杜の園芸の矢野智徳さん御一行。

昨日の 夜中に到着。

朝に感動の再開。

一か月もたってないのに またお会いできたのが嬉しいのは 結の里にとっての大切な人たちだからと思います。

水の入った池 森の様子を見て回り 土の状態が健全になっていってることを確認してもらいました。

そして 池への道の整備。

b0132746_15301178.jpg
ユンボで荒削りだった道を ならして行き 地面の中の空気と水の通り道を枝で作ります。

手でする作業が丁寧で 心がこもっていて 気持ちのいい空間が現れてきます。

木を粉砕したチップを蒔き いい香りでフカフカの道に仕上がりました。

b0132746_15420290.jpg
池から家の方を見たら 風が吹きあがってくるのを感じて 両側の斜面の整備をしたい!って気持ちにかられます。

b0132746_15474409.jpg
畑から池に続く道。

軽トラも通れる幅で 歩いても気持ちいい。 草も生える。

こんな優しい道で 森がつながったら 用事がなくても歩きたくなります。

木を伐り出す為の森林組合がおこなってる林道整備も こんなに優しい道に仕上げてくれたら ハイキングできるのにな。

矢野さんの自然目線が 私にも見えるようになるまで これから定期的に整備をお願いしたいなって思います。

新潟市から 矢野さんが依頼を受けて 現場を視察し 大地再生の仕組みを市長さんが感銘を受けたという記事です。←ポチッとして 見てください。

奇跡のリンゴの木村さんとの対談でも 意気投合したとか。

結の里が 矢野さんの大地再生の雛形の場所になって 今までの土木工事が見直される動きのお役にたてたら嬉しいな。




[PR]

by yuinosato | 2015-05-29 15:57
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line