人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山学校の一日

3回目の昨日 新しいお友達が参加です。

いつものように森で 遊び薪をひらって ご飯を子供たちで炊きます。

里山学校の一日_b0132746_08453724.jpg
先輩が火をつけるのを 真剣に習う新人さん。  教えるのも 教わるのも 学び合ってるなって感じです。

里山学校の一日_b0132746_08473233.jpg
炊きたてのご飯 塩 昨日作ったフキの佃煮。

おかずなしでも お腹も満足 心も満足のお昼ご飯です。

お昼からは ヒノキの皮むき  カラフルフリースクールで 帽子かけにするとKちゃんが熱心に皮むきしてました。

おやつに 自分たちで摘んだよもぎでお団子を作り 池の整備に来てくれる作業の人におすそ分け。

里山学校の一日_b0132746_08525928.jpg
夕方 山梨県から到着した杜の会の作業車や重機 精鋭部隊のような方たちが結の里入りで ワクワクです。

暗くなっても ベッドライトつけて 作業現場の下見。

各地から思いを持った人たちが作業に加わってくれるみたいで これからが楽しみです。



by yuinosato | 2015-04-29 08:53
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line