人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結の里常連さん4組と 初体験2組のファミリーでにぎわいました。

朝から 初夏の日差しで早くに到着したおなじみさんI家族とたけのこ堀りをしました。

結の里常連さん4組と 初体験2組のファミリーでにぎわいました。_b0132746_10240327.jpg
タケノコっていうより 竹になりかけてるのまで伐って 急な斜面を持ってあがります。

そこに 結の里初体験のS家族が 到着してたけのこ堀りに加わりました。

結の里常連さん4組と 初体験2組のファミリーでにぎわいました。_b0132746_10264884.jpg
挨拶もそこそこに いきなりスコップを手渡されて たけのこを掘るお父さん。

2人の女の子同士は もうなかよくなっています。

結の里常連さん4組と 初体験2組のファミリーでにぎわいました。_b0132746_10291376.jpg
常連さんが 案内しながら6家族一緒に焚火でウインナー ししゃも ちくわ とうもろこし いろんなもの炙りながらお昼ご飯。

子供たちは 新しい丸太の遊具で遊んだり 川で遊んだり。

暑いので 急に流しわらびもちをしようということになり またまた お父さんに今度は竹を伐ってもらいました。

結の里常連さん4組と 初体験2組のファミリーでにぎわいました。_b0132746_10334451.jpg
伐った竹を 大人が協力して運びます。

家に帰って 子供たちが泥遊びに興じてる間に 半分に割って節をおとしました。

初めての子供たちにとって 過激な泥遊びはどうかなって思ってたけど みんなで楽しんでいたようです。


結の里常連さん4組と 初体験2組のファミリーでにぎわいました。_b0132746_10383690.jpg
いつものことで 常連さんのお母さんたちはお風呂と お湯の用意を連携プレーで準備します。

準備が終わるまで 子供たちに ”まだ 遊んでおいで!”って引き返さす母。 いつものことながら この遊びっぷりには感心?
呆れてしまいます。

結の里常連さん4組と 初体験2組のファミリーでにぎわいました。_b0132746_10443325.jpg
水道の水はまだ冷たくて バケツ風呂のお湯で暖をとるMっくん。 全身泥パックでお肌すべすべです。
結の里常連さん4組と 初体験2組のファミリーでにぎわいました。_b0132746_10474819.jpg
お風呂に入って すっきりした子供たち。

お母さんたちが 泥遊びの後始末してる間 お座敷の拭き掃除をしてもらいました。

何でも 遊びにしたら 喜んで動いてくれるので おかげで廊下も畳も寝転びたくなるくらい気持ちよくなりました。

結の里常連さん4組と 初体験2組のファミリーでにぎわいました。_b0132746_10505423.jpg
今年初めての 流しわらびもち。 いっぱい遊んだ後のお楽しみです。

庭でおやつタイムするころは もう常連さんも初体験組もなく 一緒に鬼ごっこ。

傾いていくお日様と競争するみたいに 遊び続けていました。






by yuinosato | 2015-04-27 10:56
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line