外遊びの会からの おつきあい。

自然の中で子育てしたいと願い河南町の新興住宅にひっこした家族。

住宅の中には思い描いていた自然がなく それなら自分たちから子供たちを自然の中に連れていこう!と始まったお母さんたちの会から 
結の里に来てくれたのがご縁のグループです。

今日は お父さん2人と代表のMちゃん。 5人の子供たちで間伐や薪拾い 杉の皮むきの作業をしました。

b0132746_22533345.jpg
お父さんたちが パートナーと間伐してる間 子供たちは薪拾い。

途中 立ち枯れしてグラグラになってる木を 虫歯みたいって引っこ抜くのに夢中になりました。

b0132746_23255430.jpg
ご飯を炊く為の薪 大物の枯れ枝を 山から引きずって持って帰りました。

火の番をしっかりしてくれたので ばっちりの炊き具合に感動です。

b0132746_23293447.jpg
お昼からも お父さんたちは間伐と チェーンソーを使って丸太を同じ長さに玉切りしてました。

山から丸太をすべり落とすのも重労働です。

汗をかきかき慣れない作業をしてくれたお父さん ありがとうございました。

子供たちは そんなお父さんに声援をおくることなく 泥遊びざんまい。

池の泥ぬまで靴が行方不明になったCちゃん。

b0132746_23341709.jpg
Мちゃんが 棒でつっついて探してくれましたが どこに埋もれたか分からずじまい。

池の整備で でてくるかな?

帰り際まで 焚火して ”今度はいつ?”って お名残り惜しくしてくれた子供たち。

慣れない作業でくたびれたお父さんに ありがとうっていって また来てくれるようにお願いしてね。



[PR]

by yuinosato | 2015-04-25 23:40
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line